目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今年の暑かった夏、どうもエアコンのパンチが無い感じだったので、とりあえずガスを補充してみる事にしました。
サイトグラスを見ると・・アララ、泡だらけで真っ白ジャマイカ!
ターボ化の時インタークーラーへのパイピングの取り回しの都合上、エアコンコンプレッサー付近のエアコン配管の向きを溶接し直して変えてあるので、ガスは一度は回収したり入れ直してるハズ。
その時入れる量が少なかったか、はたまたどっか漏れてるか・・orz
前者である事を願いたいw 回収機だと完全に回収できないからちょっと減っちゃうもんね、うん、きっとそうだ!
2
・・・と言いつつもコンデンサーのこの辺、ちょっとアブラ汚れのハズカシイシミがあったりして・・ Oリング怪しいかも。。
ま、いっか!補充して様子見~
3
ホントはちゃんとしたマニホールドゲージがあれば圧力も見れて良いのですが、んな物はないので、会社から何かエアコンガスの添加剤を入れる用のSSTを借りてきました。
補充するだけなのでこれで良しとします。
ガスはオイラ秘蔵のトヨタ純正エアコンガスR134!
4
SSTはここに繋いでネ、入れるトコ間違えちゃダメよ
低圧側ではなく高圧側に繋いだらどうなるんだろ・・やったこと無いけど、サービス缶が破裂するとかしないとか・・コワイ
5
こんな感じで・・と。 しかしこのSST、缶キリで穴開けた途端、シューシューガスが出てきて慌ててクルマに繋ぎました。あぶねぇ、秘蔵のガスを大気解放しちゃうトコだったよ。。
自分の思ってた作りとは違う、テキトーな作りの安価なSSTのようですw
6
エンジンを掛けエアコンを最強冷にして缶を振って、ガスを注入~
股間の前で激しく缶を揺さぶっていますが、特に意味はありませんw 手馴れた動きですがww
激しいのに、缶はちめたーい!!(*´Д`)ハァハァ
7
缶をシコシコしてそんなにしないうちに、サイトグラスの泡は消えてクリアな状態に! それほど減ってはいなかったようなので一安心です。
エアコンガスは多めのほうがよく冷える!という今までの経験からの判断で、全て注入!Σ(゚д`*;)アッ、アハァ します。
というかこのへっぽこSSTじゃ途中でガス止められないしwwモッタイナイ
8
んで冷え具合を確認します。 う~ん、いい冷え具合だ、パンチがあっていいねぇ~♪
とりあえず、最近は寒くなってきましたのであまり出番はなさそうですが、来年暑くなってもパンチが残ってる事に期待しますw
それよりも水温を来年の夏までに何とかしないと、エアコン18度設定で使える時間はほんの僅かしかなく、真夏の32度ヒーター全開!になってしまうので対策をしなくては・・助手席に誰も乗ってくれない。。
え?そんな心配はいらないって?? グスン(TдT) ウゥ…
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