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ターボ化した時に当然燃調も大幅に変わってしまうので、ノーマルのエンジンECUでは制御できなくなってしまいます。
そこで自分のアコードでは純正ECUを取っ払い、アペックスのパワーFCでエンジン制御をしています。
パワーFCには自分でセッティングが出来るFCコマンダーというリモコンみたいな物があるのですが、このFCコマンダーのボタン照明、液晶バックライトの色がよくある薄暗い白っぽい緑のようなパッとしない照明でした。
ターボ化した当初から何とかしたいな~と思っていたのですが、FCコマンダー外していてもクルマは問題なく動くし忙しかったり気が向かなかったりでまたお得意の放置プレイww これは3年半くらいですかね~ サイドマーカーより短いですねw
気が向いたので青LED化してみました~
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さっそく分解してどうなってるのか確認してみます。
あぁ~やっぱりこういうのって今時はチップLEDなのね。。予想はしてましたが3mmや5mmの砲弾型なんてやっぱ使わないですよね~ ちょっと面倒だけど何とかなるか・・
早速手持ちのチップLEDに付け替えます。あっ、D7が少しナナめったけど、まあいいやw
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液晶のバックライトも同じチップLEDだろうな~と思ったら・・
ヲイヲイ、ご丁寧に白い基板の上に直にLEDが生成されてるではありませんか!こりゃまいったなぁ。。
でもここで引き下がるワケには行きません!生成されてるへっぽこ緑LEDは破壊して基板だけにして、スペース的に辛いのでさっき使ったチップLEDよりも小さい物をはんだ付けすることにしました。
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真ん中にあるゴミwみたいなのがバックライトに使う青チップLEDです。小さいなぁ~ 鼻息でどっか飛んでいって見失いますw
上にあるのがよくある砲弾型5mmLED、左がFLUX白LED、右がアルミでできた1円玉という硬貨です。
うーん、ちょっと大変かなぁ・・でもやりますよ!
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夢中になってはんだ付けして、試しに点灯!
おぉ~ちゃんと全部光りました~良かった良かった。。
荒い鼻息さえガマンすればw意外とラクにはんだ付けできましたよ~
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全てを復元してアコードのパワーFCとつないで作動を確認してみます。
よしよし、ちゃんと動きました~
おお~約3年ぶりに戻ってきたFCコマンダーww
こんなんだったけか??液晶のコントラストが悪く見にくいけど・・はじめからこんなだった気もします。何しろ3年前の記憶なので・・よしとしましょうww
B18Cと表示されてますが、これでちゃんとH22Aターボを制御しています。
A/Cパネルの青LEDなどより色味が少し違いますがまぁ、いいでしょう。。自分は濃い青LEDが好みです(波長450nm位)なかなか選んで買えない、点灯してみないとわからないのが難しいトコですね。。
これで更に室内の統一感が増したかな~自己満足な逸品ですw
・・商売でも始めるかなw
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