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れおぞうの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年7月16日

32年もののNA6CE クランクシャフトシール交換は固着祭り

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クランクプーリーががっちり固着してプーラーの爪も入らないので、M6のネジ4本と金属板とM8のボルトナットを組み合わせて取り外し。
予想以上にうまく外せました。
2
取り外したクランクプーリを横から見るとこんな感じ
4
左側が間違えて注文したシールで右側が正しいシール。
1991年6月までのNA6CEは通称ショートノーズと言うエンジンでシールも小さいそうです。
5
コレが正しいパーツで内径29.5mmくらい
BP01−10-6020
税込み1182円
6
シールの固着は自分史上最悪の状態。 シール外側は全く隙間がなくシール外しも使えない構造でタッピンビスが効かないほどの固着。シャフトを傷つけないように金属板を差し込んで太いビスを使ってやっと外れました。
シールの外側に白く写っているのは、アルミのサビ。
シールごときでこんなに苦労するとは思わなかった。
7
交換したシールの比較。格闘の跡が見てとれますなー
8
裏側から見えるシール面は、全く弾性がなく、何箇所かひび割れしてました。
こりゃオイル漏れするよなと言う感じ。
9
新しいシールを打ち込んで、気休めかもしれないけど、オイルパンのU字型シールの部分に液体ガスケットを塗ってみました。
しばらく様子見してエンジン前方からオイル漏れするようだったら、オイルパンのU字シールを交換してみることにします。

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