• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月28日

Rと駆ける峠 2023春ー峠で締めくくります

Rと駆ける峠 2023春ー峠で締めくくります さて・ツーリング最後の2日間を峠走行で締めくくります。

5月14日(10日目)
チェックポイント
*馬籠・妻籠宿
*馬籠峠
*杖突峠
*道の駅蔦木宿

5月15日(11日目)
チェックポイント
*間瀬峠
*定峰峠
*正丸峠
*帰宅


曇り・小雨がわずかに降ったりやんだり。
涼しい。



Rにも私にも最高に調子いい条件。

よく走ったね~あなたは。


妻籠宿を食べ歩くことにした。


どの軒先にも野花がある

ほお葉巻

おいしい!5つくらい食べたかった

古民家の若向きカフェでガーリックパン&コーヒー




肉まんあんまん・お店の中で食べるとほうじ茶と大根のお漬物付き

これがおいしい
おかみさん考案のレシピ


:大根を薄くいちょう切り
:砂糖、酢、醤油につけるだけで一週間
:さっと火を通すとすぐ食べられる

中で食べると得点がありますよー

五平餅

古いお雛様はやっぱりいいなぁ・






10時半
馬籠峠へ




馬籠峠を走行中、驚いたのは外国人ハイカーの多さ!
息子たちと両親の家族とか
ペアになりグループになり歩いているのは
ほとんどヨーロッパ、アメリカなどからのハイカー。
な・なんなん?

で、加速しながら坂を上がっていくと
音を聞いて一斉に振り返り、
足を止め見送ってくれる・

うれしいなぁ・
純正マフラーなので爆音はしないから、
エンジン音なんだろう。
ICレコーダーにも音が入っている。

音がいい時は
タイムラグなしのレスポンス・
きびきびと気持ちいい。


せっかくだから馬籠峠を2往復
くねくね連続ヘアピンあり
カーブあり、2速で上がるところも。

ただ、5k~7kだから短いなー

食べ歩きに味を占め、奈良井宿をめざしたが
なかなか駐車しずらく、断念。


そこから程ない「道の駅木曽ならかわ」で一休み。


2階にあるくらしの工芸館が良かった。



なかなかデザインがよく
ファッショナブルな小物が多い。
ここでお土産を買う。




小野下町まで、片側崖ガードレールなしの道を行き(写真なし)
(なぜグーグルはこんなバイク用の道ばかり案内するのか)


杖突峠を経て「道の駅蔦木宿」へ。



好きな道の駅のひとつ。
BRZさんや写真好きの女性とお話しした思い出がある。



温泉、レストランが比較的遅くまで開いていて
利用できるので好き。




きれいなお手洗いには、こんなグラスが5つ6つあり
花が生けてある。
ありがとう・


関西の道の駅は・
温泉併設なし、レストランは早く閉まる
そんなパターンが多かった。


5月15日(11日目)
翌日、ひたすら峠を通り家路につくのみ。

間瀬、定峰峠、正丸峠の峠つなぎ。
一度連れてきていただいたことはあるが
自分で走ってみたかった。
峠つなぎルートはとても好きです。



途中「道の駅しもにた」でラーメン。



間瀬峠
見覚えのある風景が。



この先、道が狭くなるところで
前を走っていた車が諦め、Uターン。
またしても一人ぼっちになった・

ほとんど2車線、楽しく走る。

つづいて
定峰峠へ。

クネクネが続くけれど、狭いアップヒルヘアピンがないので
思いのまま走れる。
特に下りはたのし~い。



雨降り、貸し切り。
自分のペースで走る。
2度走ってしまった(笑)


正丸峠



キャッツアイが酷く道も悪い、
雨の後で小枝も沢山落ちていて楽しめる道ではない。





総走行距離
約3150km

初日宇治まで
約500k(高速道)
をのぞいて

2日目から11日間
約2500km強(下道)

おわり3日間、小雨で涼しく
Rの調子がよかったので
帰宅してすぐ仕事でしたが
疲れがありませんでした。

こんな長旅は最後かな、と思っています。

読んでくださり、ありがとうございました。


出会った峠、お会いした人々、思い出をありがとう。

そして傷つきながらも
無事完走してくれた相棒
(過酷なハンドリングでパワステホースに亀裂
ステアリングネジゆるみ)

よくがんばったね。
ありがとうね。




















 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/28 20:25:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

埼玉で腕をツイスト 令和5年8月
どらりじゃさん

さいたまの観光名所?へ
アクセラくんさん

佐久市~恵那市ドライブ(3日目)
ねも.さん

「コペン好きな関東と近県」ツーリン ...
Tohllyamさん

コペツー行ってきた♪
スポーツMさん

22年8月27日〜 岐阜宿場町巡り ...
T & Aさん

この記事へのコメント

2023年7月28日 21:04
お疲れさま

あら 2往復+2往復とな

そして 下りがお好きなんですねー
コメントへの返答
2023年7月29日 12:11
はい・ありがとうございます。

まあ・意図的に2往復したのと、意図しないで2往復ということですか・(^^♪

間瀬あたりが15時ごろ、正丸峠にたどり着いたのが17時過ぎですから、どこかで相当遊んでますね(笑)

下りは文句なしに楽しい、とにかく楽しい。
細道アップヒル、ヘアピンで、ターボ(32)のブーストコントロールは私には難しいです。
2023年7月28日 21:40
こんばんは〜
ようこそ、埼玉へいらっしゃいました。
若い頃は友人と間瀬、定峰、正丸とドライブがてらに行ったことがありますが、懐かしいですね〜
当時はナビも無く、古いマップルやチューニング雑誌の記事をあてに出かけたものです。
エンジンの音で調子がわかる…のはやはり今のデジタルな制御のクルマでは味わえない部分かと思います。
ウチのは…クルマとしては好調ではあるけれど、街乗りばかりしているのでエンジンはイマイチ冴えないフィーリングではありますね〜(笑)
コメントへの返答
2023年7月29日 12:14
こんにちは。

埼玉は決して遠くないのに、行くようになったのは最近なんです。
少し郊外に出ると、山あり峠ありいい環境ですね。

ナビがない頃はひたすら地図を読まないといけないわけですが、地図が読めない、ナビがあってもナビ通りには行けない方でして・
正丸峠に行くのに、名も知れない余分な峠(けっこうな峠でした)を経てやっとたどり着くという・・
信じられない(?)行程でありました・ハハ💦

現在は奥様とレストランやカフェを楽しまれてますね。
たまにはお出かけになってはいかがでしょうか、涼しくなってからにでも。
いい場所に住んでいらっしゃるもの。
2023年7月29日 1:33
林檎さん、お疲れさまです☆彡

今回は昔ながらの面影のこる建物、風景が印象に残りました

特に道の駅 工芸のところの天井が三段アーチの独特の作りは拘りを感じました

また、わたしの美豹さんもレジスタ交換で2週間入院、私自身も骨折で手術入院で1週間とか?期間は異なりますが同じですね

最後の2日間は峠メインで、総走行距離 約3150km

わたしの美豹さん1年分相当、脱帽です

そして、わたしは日曜日ブログアップ(予定)😃お楽しみに・・
コメントへの返答
2023年7月29日 20:17
シンさん、ありがとうございます☆彡

伝統的な家並みはいいですねー
うれしいことに日本各地に古いお家が存在してます。維持するのが大変ですが、今後も大切に受け継いでいってほしいな、と思います。

あ、よく拾ってくださいました。建材は木曽ヒノキだと思います。匠の技と言うか、見事なアーチが伝統的な雰囲気の中にもおしゃれでモダン。
デザイナーと職人さんに感服。また見に行きたいと思っています。
建物が好きなので、そこにいるだけで至福のひと時でした。
奈良井宿をあきらめ、偶然にここに入ったのはラッキーでした。

そうでしたよね・
だいぶ良くなられたのではないでしょうか。
ブログもお休みが長かったようですが、そろそろ日常に戻られる頃ですか・
お大事になさって。

2023年7月29日 6:53
こんにちは。御疲れ様です

一連の旅ブログ、大変楽しくまた興味深く読ませて頂きました。
有難うです。
下道で2500キロ。。。感服いたします。
私も愛機と、何時か、こんな旅がしてみたいモノであります。。。
コメントへの返答
2023年7月29日 20:22
こんばんは。らきあさん。
(^^♪

恐縮でございます。
拙い、はたまた言いたい放題のブログを読んでくださり、感謝いたします。こちらこそ有難いです。

いやいや・・
いつか‥はダメでございますよ。
らきあさんは、現役でいらっしゃるからまだまだ先の事ですか・
OO過ぎたらいつ何があってもいいように、心置きなくしたいことを優先にしよう、
と身近な人に言っております(余計なお世話ですが・笑)

毎年「記録的な暑さ」を繰り返してましたが、最近は「命に係わる暑さ」に変わりました。救急車にもよく出会います。
気をつけて夏を乗り切りましょう。

ありがとうございます。


2023年7月29日 10:33
こんにちは(^-^)

馬籠峠の外国人ハイカーさん特番を先週NHKで見たところです。

ザ・ニッポンって感じの風景が人気の理由らしいですね✨

私も歩いてみたいなぁ~なんて思ってしまいました🎵


長旅お疲れ様でした😊

姉さんのブログで自分も食べ歩きした気分になれました🙌

つぎは どこに行かれますか⁉️😉
コメントへの返答
2023年7月29日 20:46
こんばんは、けーちゃん♪

姫路城のブログの時も同じようなことがありました。
偶然ですが、どちらも有名な場所ですものね✨

でも自国のツーリストより外国人の方が多いとは・

ガイドブックにいろんな場所が紹介されて、京都や大阪ばかりでなく、地方のいろんなところにもツーリストが増えてうれしいですね(^^♪
出会った限りでは、伝統的な日本を静かに楽しんでらっしゃるようでした、京都でも、広島、姫路でも。

ありがとうございました😊

私は峠、宿泊地、出来たら観光も、の優先順位なので、食べるのは最後になります。なので美味しいものは食べられません💦

けーちゃんはぜひ、食べ歩きをご自身でされてください。

秋はまだ決めてないのです。
一週間くらいの近場になると思います。
北海道はずーっとあとになるかなー
2023年7月29日 10:53
銀の林檎さん、こんにちはです。

2日遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます。
何か良い事があった7月のようで良かったですね♪

旅の記録面白かったです。
私は長距離が苦手なので、3150kmを短期間に
走破出来るのは、素晴らしいですわ~
でも、これだけの峠を走れば、パワステの負荷は
すごい事になってると思いますので
しっかりメンテしてあげてくださいね~
コメントへの返答
2023年7月29日 20:58
謎ピカさん、こんばんはです。

あれー
ありがとうございます✨
そうですね・
昨年はとても寂しい7月でした。まあ・こんなもんかな、と思いつつも・

今年は「おめでとう」の言葉を頂いたり、サプライズのお祝いがあったりで、心がとても賑やかになりうれしい年となりました。

ありがとうございます。
読んでくださり嬉しいです。

パワステの負荷をあまり考えなかったですねー
そういえば左右にずっと切りっぱなしの状況が、これまでに比べ格段に多かったですね・

学ぶことばかりです。
これからもよろしくお願いいたします✨
2023年7月29日 20:46
こんばんは。

今月はハッピーな月だったようで何よりです(^o^)

肉まん、五平餅、天丼、ラーメン・・・そして、頑張り屋で大好きな相棒との峠巡り。素敵な5月の想い出を楽しませていただきました🎶

正丸峠、懐かしいです~その昔、MTのパルサーEXで駆け抜けた思い出があります(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
コメントへの返答
2023年7月29日 21:10
こんばんは(^^♪

まあここまでくれば、毎年引き算していこうかと・(笑)

読んでくださり、励まして下さり、ほんとに感謝しております^_^

いやはや~
やはり・そんな過去があったのですねーーーーー
お写真あったら何気なくブログに載せてくださいねー

楽しみにしておりますよー

それにしても・
正丸峠ですか・
かなりタフです・・
タダモノデナイ・・😨

2023年7月30日 6:26
古民家のカフェは風情があり、いいですね!

若い方はクラシカルな感じを好むのかもです。

ほお葉巻き、お写真でみると、ほんのりとしたアンコと餅の絡みが美味しそう🤤





また、トイレに生花があるのも癒されますね!


2500km走行してくださった相棒さんに感謝~🤗
コメントへの返答
2023年7月30日 21:11
古民家カフェ・ゼフさんも好きですよね!

こちらは近場ですと「佐原」があります。小江戸と呼ばれたところです。今は暑くて楽しむどころではありませんが💦

和菓子もいいですね!
日本人に生まれて幸せ・と思うひと時です😊

道の駅は地方に多いので、地元の方が庭の花を惜しげもなく生けて下さってるところがあります。
嬉しくて・・お礼にお掃除をしたくなっちゃいます✨

走ってくれたお礼には、頑張って(ハタライテ)メンテするしかありません。
自分で出来ないのが恨めしいなあ・・・・・・

2023年7月30日 20:00
あ”-----
遅れちゃったメンゴ

良い1年を!

オメデト リーダー
コメントへの返答
2023年7月30日 21:15
ありがとうです(^^♪

何とか一年無事でしたー

C3さんもね・

お互い良い思い出が作れますように。

プロフィール

「「MT車会 オフオフ」開催-2 http://cvw.jp/b/3154101/47663088/
何シテル?   04/18 19:03
7~10日程の峠ロングツーリングをします。 時には車中泊をしながらの 下道オンリー峠メインの旅です。 長い峠、峠つなぎルートなど いろいろな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ツーリングに参加(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 09:04:53
インジェクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 15:45:08
ヘッドライトの黄ばみにお悩みの方へオススメ。2ステップでこすらずピカピカ! 「ルックス ヘッドライト クリア&プロテクト」で新品のような輝きになった【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 02:41:46

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 「R」または「32」- 2号 (日産 スカイラインGT‐R)
R32GT-R (H6 / 1994) 後期最終型です。 納車時(2018/02)20万 ...
ホンダ アコード アコード SiR (ホンダ アコード)
’07年購入時交換 ホイール・DogHouse 17インチ タナベ車高調キット マフ ...
日産 スカイラインGT‐R 32ー1号 シルバー (日産 スカイラインGT‐R)
一台目R32です。時々エアコンが不調になるほか、面倒をかけることはほとんどなく、レイズの ...
日産 サニー 日産 サニー
過去所有のクルマ サニー・クーペ1200GX。 2代目サニーのスポーツグレード。直列4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation