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K-YOSHIの愛車 [マツダ ファミリアS-ワゴン]

整備手帳

作業日:2008年4月26日

ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
車検の時に、頼んでもいないブレーキフルードの交換をされ、
(工賃込み1万円 親戚なんで文句も言えず・・・)
どうもブレーキの初期タッチが非常に甘くなったのでブレーキフルードの交換をします。

今回使うのは、DELPHI Lockheed ブレーキ&クラッチフルード DOT5.1

2
まずは、ジャッキアップしてタイヤを外します。

恒例の画像使い回し!
3
各場所の順番は、某自動車メンテナンス雑誌によると
マスターシリンダーから近い位置から順に
フロント右・リア左・フロント右・リア左の順に
(ブレーキ配管が一般的なX配管の場合)
作業していきます。

最初に、リザーバータンクのブレーキフルードをスポイトなどで抜きます。

キャリパー裏にあるブリーダーキャップを外し
8mmのメガネレンチをはめ込み、ワンマンブリーダーをはめます。
4
エアーが逆流しないように、ワンマンブリーダーのホースを上側に取り回してワンマンブリーダーを置きます。

準備ができたとろで、リザーバータンクにブレーキフルードを注入
そしてブリーダーを緩めます。

後は、ブレーキを踏むだけ!
リザーバータンクを空にしないように補充しながらブレーキを踏みます。

出てくるフルードが新油と同じ色になったら終了
ブリーダーを締めて、次へ移ります。
5
各ブレーキが終わったところで、
何度かブレーキを踏み漏れが無いか確認し、ブリーダーキャップをはめます。

最後に、リザーバータンクの油量を調整し完了です。

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