ペダルパッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ペダルパッドを交換します。
部品は3個分ありますが、内1個はクラッチペダルを全て外した時に交換する為、今回の使用分は2個となります。
2
写真は運転席から潜り込んで撮影したブレーキペダル側です。
青矢印がブレーキペダルです。
赤枠内の、薄茶色になっている部品を交換します。
3
ブレーキペダルを手で押すと、写真の状態になり、ペダルパッドとスイッチ?の間に隙間が出来ます。
この状態で、ペダルパッドと金属板の間にマイナスドライバーを差し込み、ペダルパッドをこじりながら外します。
4
外したペダルパッドと、新品ペダルパッドの比較です。
マイナスドライバーは、赤矢印の位置から差し込みます。
5
結構スイッチの痕が着いてますが、破損しそうな感じは無さそうです。
ブレーキペダル側のペダルパッドを外すど、言われている通りブレーキランプは点きっぱなしになりました。
普通に使っていて、この部品が破損するとバッテリーが上がるトラブルになるそうです。
6
写真はクラッチ側です。
青矢印がクラッチペダルです。
赤枠の部分がペダルパッドとなりますので、こちらもブレーキペダル側と同じ様にクラッチペダルを手で押し込み、スイッチと隙間が出来た状態でマイナスドライバーでこじりながら外します。
が、クラッチペダル側のペダルパッドを外す際に、ブレーキペダル側とは違う感じがしました。
具体的には、ドライバーでこじった際、ペダルパッドの抵抗がほとんど無く、ボロッと破損してしまいました。
7
左がクラッチペダル側、右がブレーキペダル側のペダルパッドです。
ご覧の様に、クラッチペダル側はボロッと破損してます。
外す時の感触として、ロウをこじっている様で、力を掛けても手応えが無く、結果バラバラになってしまいました。
外す前の目視では特に何とも無かったのですが、やはり劣化していた為に簡単に破損したものと思われます。
8
新品のペダルパッドを、ブレーキペダルを押して隙間を開けた状態で捻じ込みました。
クラッチペダル側も、同じ様にして取り付けました。
年数や走行距離が多い方は、予防的な観点からも交換がオススメです。
ただ、ブレーキは最重要機能ですので、少しでも作業に不安のある場合は、お店にお願いされる方が良いかと思います。
また、このレビューを見てご自身で交換される際は、自己責任でお願い致しますね。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
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