パワーステアリングシステム総交換
1
Dでパーツと工賃込30万超の見積もりだったので自分でやりましょうね
写真あんま無いので()
1 ラック外し
アンダーカバー、メンバー、スタビライザー、タイロットエンド、外して、ラックに着いてるブラケット、ジョイントとか外してとれます。見れば分かります。
次画像の青丸部外すためにやっすいスパナをグラインダーとか万力で削る曲げる加工してなんとかしてください。
2
青丸んとこからオイル出てくるんで抜いてる間に
バッテリー、エアクリボックス1式外して
3
ほんとすいません人様の画像勝手に使います()
1を緩めると1を軸にオルタが動くようになるんで
2の固定ボルトも緩めて3を緩める(オルタが1を軸に下に下がる)とベルト外れますね多分。知らんけど。2のボルトが刺さってる謎の四角い物体の高さ覚えといてください
4
ホースは誰でも外せるんで
見れば分かります()
5
ポンプ外し
プーリーの穴に適当な棒ぶち込んで固定ボルト回してプーリー外し
プーリー外したら画像のT2を2本外して、T3(タイベルカバーのボルトと間違えないように)を3本外すわけですが上側のT3はパージバルブとかなんやかんや外さないと無理でした。元に戻せるように覚えときましょう。
土台ごと外れたら裏からT5外す(頭が薄いしガチ硬ぇから頑張れ)
そうすればやっと土台とポンプが分離できる状態になりますが
手では無理なんで小バール使ってこじって、リビルト入れる時はプレスで圧入しました。
6
組み付け
ポンプ乗っけてL字継手(Oリング忘れずに)と白いカプラー付きブラケット組んで本体のボルト仮止め
T3の上のボルトのためにパージバルブのとこの後ろのインマニに固定してあるカプラー付きのブラケットを外しといてください。それの裏にT字の青い継手に3本ホース来てるんで差し込み甘かったりブラケット固定し直す時に抜けるとめんどいことになります。ちなみにワシは抜けました。手を血まみれにしながらなんとかつけましたが。
ポンプ本締めしてベルトつけてベルト貼ってオルタ固定したら
7
ラックを元に戻しましょう。ラックつけて、ボルト1個で割とラック本体が動くくらいで仮止めしたら青丸部分をぶち込みます。0100Sと34615Bと金属ホースの位置関係に注意して頑張ってください。外せたなら何とかなります( ͡° ͜ʖ ͡° )
ABSユニット裏のホースを固定してるブラケット外しとくとやりやすいかもしれないですね。
ステアリングを誰かにセンター状態で持ってて貰って、ユニバーサルジョイントをラックの1つ目のスプラインまで入れたらラックの本固定、ジョイントの固定して
最初外したもん全部戻したら…
8
全部組み終わったら閉め忘れ、ホースバンドの固定位置しっかり見てエア抜き
イグニッションONでフルード入れてロックtoロック。フルード減るので入れる。何回かやったらエンジンかけて暖気温まってからもそれを何回か繰り返せば完了。
約56000km
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