• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月18日

【ホテルニュー越谷:別館】引越しに伴う、元住居のライフラインの停止とネットの停止および開通予約【ややこしさ爆発】

【ホテルニュー越谷:別館】引越しに伴う、元住居のライフラインの停止とネットの停止および開通予約【ややこしさ爆発】 引越し先であるホテルニュー越谷:別館(仮称:長屋)のライフラインの開通はガスの立ち会い以外は電話で30分も掛からず終わりました。

現住所は今月30日まで借りていて、ライフラインの停止を「いつにしようかなー、ギリギリでも大丈夫かなー?」と決めあぐねていたところ。

引越し日も決まって、粗大ゴミの引き取り業者の手配と受け渡し日も決まったので、不動産屋とカギの返却日も決定しました(電気だけ次の日)
最後にブレイカーを落として、(次の日に電気を停止する旨を伝え)カギを返却という作戦。

ただこの家を出ることでも、一つ大きな問題があるんです。
そちらはちゃんとオチがつくようならブログに書きます。
まあ泥試合になっても書くんでしょうけど😃

こちらもサクサクサクといくはずでしたが、
電気(ソフトバンク電気)ネット(ソフトバンク光)こちらで足留めを喰らいました。

出先からの電話では埒があかないので、ソフトバンクショップに凸。






ショップでの対応は「電気とネットはここでは無いです」と軽くあしらわれそうになりましたが、
ネット上でたらい回しされた時に出ていた、ショップでも対応の一覧のスクショを見せて
「だってココに書いてありますよ。違うなら違うでいいから、とりあえず担当者にちゃんと繋がる電話番号を教えてください」と言ったら
窓口のおねーちゃん👩が紙に電話番号を書いてきてくれたので、それを見ると、さっきたらい回しにされた番号であったために「プチっ💢」
『おねーちゃん、コレが繋がらないからネットで出されたココにきたんですけど...わかりました。言い方を変えます。ちゃんとオペレーターと話が出来る状態の電話機をココに持ってきてください』

待つ事10分、オペレーターに繋がってる電話機が登場✨

引越し先は大家指定の電気会社があるために、ソフトバンクバンク電気を使えない旨を伝え解約手続き(この時点で3人のオペレーターに変わりました)
違約金を支払う(約1マン)でなんとか解約。
利用停止日も指定の日が取れました。

続いて、ネットの解約の窓口に通話を切らずに繋いでもらいます。
(担当者が変わるたびに、スマホに担当者名をメモ)

こちらはかなり難航😅
スマホの値引きが無くなるだの(月々1.000円程度)(2年自動更新で違約金は1マンちょっと)あれこれ話してて、約2時間。
そこまではいいとして。

いま住んでるのは戸建てなので、回線を外す工賃やらなんやらは、すべて自己負担。
コレがかなりの工事👷‍♀️
(確かクレーン🏗️を使ってました、いくらになるのか想像するだけでも怖いです)
工事する人だけでなく、クレーンオペレーターや誘導員まで付いてきます。

でもネットの引越しならキャンペーンを適用してまるっと無料。
なおかつ+値引き攻勢といい。
おそろしいですソフトバンク。

それなら素直にネットの引越しにして、2年シバリの更新月に合わせて解約した方がリスクも減り良さそうです。


もうね書いてる僕も、今更ながらなんだかなーとは思いながら書いてますけど、ホントいちど掴んだら離さないこの姿勢、あの手この手でくるくる。
ちなみにその度に担当者が変わります💦
そのメモのスクショを出したいぐらいですが、個人情報なので控えさせていただきます。

あと、担当者が変わる前にこちらの個人情報の引き継ぎをちゃんとしてくれるように頼むと、毎回言わなくて済みます。

そんな流れで最終的にソフトバンク光はそのままでした。

窓口では楽天モバイルにMNPしようとしていた奥さまも、複数のスタッフにやんわりと囲まれて言われてました。
その人は肩を落としながら(たぶん旦那さんに)電話しながら、「なんか安くしてくれるらしいからこのままでいいと思うの」的な話をしながら店を出て行きました。

ソフトバンクの商魂の逞しさハンパないです。

なお、滞在時間は約3時間。
この時代に電気やネットの解約に3時間ですよ。
信じられません。

僕のリテラシーが低いのか、それともソフトバンクのマニュアルがすごいのか。

とにかく大事なのは、スマホと同じで電気もネットもシバリ期間が有ります。
そのタイミングに合わせて解約などのプランを建てることがポイントですね。

でも引越しの場合はそれらのことって優先順位的には低いことだと思ってました。
それらを基準に引越しを考える人はほぼいないと思います。
使い続けるor初めから契約しない。
その辺も踏まえて考えるべきなんだと身をもって知りました。






必ず来年の3月〜5月の更新時に絶対に変えてやると固く誓うのでありました。

その前に、僕も引越し落ち着いたら
スマホで2つの回線をソフトバンクから
一つはdocomoに
もう一つは楽天モバイルor窓口で「はぁ?」と言われるホリエモンの会社に変えてみようと思うのでありました。

1年掛けて、脱ソフトバンクを計画します。







もし、ここまで読んでくださった方がいましたら、
こんなしょーもない話を読んでいただきありがとうございます。

ネットや電気のプランの契約にはお気をつけくださいね😃


ブログ一覧
Posted at 2023/04/18 23:22:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

親の高齢者施設引っ越しに伴う解約開 ...
みやもっちゃんさん

ニューロひかり導入時の誤算 by  ...
別手蘭太郎さん

ナゾの詐欺電話…
加成 伊栄朗さん

三井住友カードサポート vs オペ ...
mikumahiさん

ソフトバンクの10ギガキャッシュバ ...
シンガプーラのパグちゃんさん

Amazonは悪く無い (2024 ...
銀スイフトさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2箇所の事故渋滞でまったく進まず。
浦和競馬でも考えましょう。1.9→1.2.9→2.4.5と画像のを買うつもりが間違えて同じのを購入。
結果、当たり🎯の方をダブルで買ってたからよかったものの、逆なら悲しいところでした。」
何シテル?   06/19 12:38
ビジビジといいます。軟弱系引き算カスタムをコンセプトに日々楽しんでいます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ZTYCLI ロックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 11:55:42
【ATF交換】待ち人来らず【二回目】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 13:07:57
ACEC UTV Dome Light 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 17:56:19

愛車一覧

ジープ ラングラー 白豚🐖野郎 (ジープ ラングラー)
ラングラー JL SAHARA Altitudeに乗ってます 2019の10月にオーダー ...
その他 88 サイクル パパチャリ 白いアレ (その他 88 サイクル パパチャリ)
20年ぶりのチャリ。 タイヤがうるさいです。 試乗で乗ったルビコンのKM3よりうるさいか ...
トヨタ タコマ 黒タコ🐙 (トヨタ タコマ)
2012,7月〜新並にて購入 マイナーチェンジ後のフェイスリフトver ダブルキャブ,プ ...
その他 秘密 仮称:ホテルニュー越谷 別館 (その他 秘密)
「あー!やばーい。電車終わっちゃった。どうしようかー?」 「私、さっきから気分が悪いの。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation