• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bijibiji booの"白豚🐖野郎" [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2023年9月16日

【ATF交換】待ち人来らず【二回目】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いつの間にか忘れ、何度もやろうとしては「今度、今度」と先延ばし。
どこのATFフルードともケンカしないと言われてるロイヤルパープル🪯ということで、余裕ぶっこいてたかも知れません。

前日に交換準備をするものの、13〜20N.mを測れるトルクレンチが見つからないのでamazonに注文。
だいたい昼前後に来るはずなので見切り発車で作業開始します。
2
今回はATFフィルター交換もやらなくては。
3
ちなみに前回はじめてATF交換をしたのがこの距離でした。
「DIYでATF交換するなら25,000kmまでが良い」と、どこで聞いたのかも忘れた約束事を健気に守りました。
その後は少し走ったら(1,000kmほど)交換の予定でしたがー
4
あらら、オリジナルのmoper ATF+4が約半量ほどATFパン内に残っているので早め交換を推奨されているのにもかかわらずに、
気がつけば約12,000kmも走行しておりまして。
5
フロントスキッドガード(T字型)を18mmで外して。
6
取り付けたばかりのMCBも14mmで外します。
7
とってもスッキリ✨
8
6.5Lのオイル処理箱を開けて📦
9
はじめてちゃんと組み立てました。
10
最初にフィラーボルトを外して。
11
ドレンボルトを外す...んですが、
んっiPhoneの挙動がおかしい模様。
12
再起動してたら、ほぼATFは落ちてました😅
13
moperのATF+4は薄いグリーンと鮮やかななルビー色が混ざると、
こんな年代物フルボディのワイン🍷みたいな色
というかグレープジュース🍹みたいな色です。
14
細かいダストがマグネットについてました。
(軽く拭いてしまいました)
15
清掃後にあきらのカーライフさん推奨のOリングを付けて。

予定ではATFパンも外して中のフィルターを交換しようとしています。
小一時間amazonが運んでくるトルクレンチを待ちます。
16
1時間半待ちましたが来ません。
きっと夕方便なのでしょう、先に進みます。
ドレンボルトを戻して35N.mでトルク締め。
17
ロイヤルパープルMAX ATFのペール缶を溢れないように斜め横にして設置。
18
ポンプで送ります。

またもやiPhoneは熱でシャットダウンしたので、サーキュレーター🌪️の前に移動。
iPhone12PROも買い替え時期か...
19
iPhone冷却中につき、
良ければこちらをご覧ください💁‍♀️

ATFフルードで充したら、エンジンを掛けてフルードを行き渡らせる作業です。
その後、追加でATFフルードを投入。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3156441/car/2799577/7062111/note.aspx
20
抜いたATFフルードにはキラキラ光るモノは見当たらず、順調だと思います。
21
フィラーボルトも締めて(トルク35N.m)
MCBを戻し、フロントスキッドガードを戻し(トルク75N.m)
後片付けをして、おしまい。

これで約3/4のATF内のフルードが交換されました。
ちなみに3回目を交換しても約4/5強。

12,000kmはさすがに走り過ぎですが、フィルターも交換したいので、早めのタイミングでやりたいと思います。

あゝトランスミッションフルードもやらなくては...
エンジンオイルの交換はいつ?

そんなことを思いながら30kmほどドライブ。
空いてる道を50kmぐらいで走行。
少し離れた先の信号が🚥🟡なったので、アクセルオフ。
「スー」っと滑らかに空走します。
あれ?あれれ?コレは元々でしょうか?

ただのプラシーボだと思いますけどね。
汁男優の道はまだまだ続きます。

お付き合いいただきありがとうございました✨

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フリーダムパネルレバーにRAMボール取り付け

難易度:

ラングラー ルーフ設置マットの固定方法見直し

難易度:

雨漏り修理(ルーフラック)

難易度:

【偏光フィルター】インストールと引越し【70mai 500S-1】

難易度:

グラブハンドル、グリップ取り付け

難易度:

ミッション交換!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「きのうの首都高パトロール🚨は単独のはずなのに☝️なぜか🚓🚌🚙3台に増えて、なかよく汐留→北の丸をゆっくり流すというちょっと面白い経験をしました😃」
何シテル?   04/30 15:02
ビジビジといいます。軟弱系引き算カスタムをコンセプトに日々楽しんでいます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

70mai Dash Cam Pro Plus+ A500S-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:49:35
【エピローグ】バッ直配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 18:51:24
【プロローグ】バッ直配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 18:50:51

愛車一覧

ジープ ラングラー 白豚🐖野郎 (ジープ ラングラー)
ラングラー JL SAHARA Altitudeに乗ってます 2019の10月にオーダー ...
その他 88 サイクル パパチャリ 白いアレ (その他 88 サイクル パパチャリ)
20年ぶりのチャリ。 タイヤがうるさいです。 試乗で乗ったルビコンのKM3よりうるさいか ...
トヨタ タコマ 黒タコ🐙 (トヨタ タコマ)
2012,7月〜新並にて購入 マイナーチェンジ後のフェイスリフトver ダブルキャブ,プ ...
その他 秘密 仮称:ホテルニュー越谷 別館 (その他 秘密)
「あー!やばーい。電車終わっちゃった。どうしようかー?」 「私、さっきから気分が悪いの。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation