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bijibiji booの"白豚🐖野郎" [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2023年8月19日

【SCORCHER GT】インストール【aFe POWER】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
aFePOWERモジュールの取付です。
参考になる2.0JLに取り付け動画が上がっていないので、取説を見ながら成り行きでやってみることにしました。

なお2部構成にするほどの内容ではなかったと思いやってみたら、画像が足らず(スマホバッテリー切れ)
その分を文章で補っているので、ちょっと見にくいかもしれません。
ごめんなさい。
2
基本必要なのは
10mm or T27 のみです。

他のモノは車内にコードを引き込む為に使用
T40
コルゲートチューブ 7φ 10φ
配線ガイド
マフラーアース
ビニテ
インシュロック
3
本体への接続の為にコントローラーをエンジンルームへ通します。

ここで難関が1つ☝️

助手席or運転席もしくはfirewallを探す🔍

firewallは見つけられず。
助手席はたくさんのケーブルだらけで隙間無しand通せたとしてもコントローラーのコードが運転席まで届かない。

残るは運転席側ですが、シュノーケルのダクトで隙間が無いと思われる...

あっ、思ってるだけでなく見てから考えても遅くない💡

という事で、やってみてダメならインオペという方法でいってみましょ。
4
下準備としてコントローラーに7φのコルゲートチューブを通しておきます。
5
薄くデリケートなコネクター部分のケアをします。
6
10φのコルゲートチューブと引っ張っても断線しないようにマフラーアースを付けて、テープでぐるぐる巻いておきます。

コレで配線ガイドを引っ張れば→コルゲートチューブにくっついてるマフラーアースが引っ張られ、それにピッタリくっついた二重のコルゲートチューブがコントローラーのケーブルとカプラーを守りながらノコノコと付いてくるという作戦。

作戦名:「オレの屍を踏んでいけ✨」
7
暑すぎる為に日没まであと1時間という頃合いではじめました。
終わらなければ、早朝に行う覚悟です✨

コントローラーコードの長さの関係で運転席側から入れます。
その為にシュノーケルを脱着。
T40でコーナーパネルを外して。

⚠️コーナーパネルのボルト🔩を抜いたら、ボンネットはフルオープンにします。
8
比較的戻しやすいと思われるエアインテーク側のホースバンドを8mmで外します。
9
そのままバコっとシュノーケルを外します。
10
よーく見てみると、(映っていませんが:スマホバッテリー切れ)真っ直ぐは通せないけど
少し周り道するルートがありました。
それでやってみます。

配線ガイドを車内に突っ込みます。
⚠️進行方向に⭕️
11
先ほど作ったコントローラーケーブルを接続。
⭕️と⭕️なので接続出来ない為インシュロックを使用。
12
コントローラーコードには一切の引っ張りのチカラが加わらないよう、充分すぎる程にケアしてます、あとは何も気にせずに配線ガイドを引きます。
13
守ってくれたマフラーアースと10φコルゲートチューブを労いつつ外します。
14
スコーチャー本体を設置する予定位置を確認して。
15
インシュロックで仮止めしておきましょうか。
16
エンジンカバーを外します。(10mm or T27)
17
遮熱版も外します。(10mm or T27)
外れたら抜ききらなくていいです。
完全に遮熱版を外したい時は内装剥がしで、横のプッシュピンを抜いてください。

詳細はこちらをご覧ください💁‍♀️
https://minkara.carview.co.jp/userid/3156441/car/2799577/6616658/note.aspx
18
こんなカンジで横にズラす程度でOKです。
19
目標位置に水色🩵のマスキングテープが2箇所つけました。
ココのカプラーを外します。
上:Tmap
下:Mapセンサー
20
マスキングテープの左奥に見えるのがTmap(🟢と🔴のコード)このカプラーをロックを外して抜きます。
21
抜いたところに3ピンのスコーチャーのカプラー(3ピン)を付けます。
左:スコーチャー 右:オリジナル

オリジナルはスコーチャーのケーブルに付いてるメス側に挿してください。

⚠️カプラーの上下がわからない場合はとりあえず軽く挿れてみます。
すんなり入れば正解(カチっと音がします)
途中で止まれば不正解
決してムリに挿れないないこと☝️
22
続いてMapセンサー(4ピン)🩵マスキングテープも同じように抜いて、挿して、オリジナルをメス側にをやりましょう。

⚠️ちょっと下の方にありますので探しにくいです。
19の画像をよく見て、下の方を見てください。
23
わからなかったらとりあえず抜いてみて、4ピンか確認するのでもいいでしょう。
(この場所に4ピンは1箇所のみです)
24
本体とセンサーケーブルを接続します。
干渉せずに付けやすいところに付属のファスナーテープで取付ます。
25
運転席に座ってエンジンを掛けて通電確認のテストをします。

エンジンを始動すると🟢🟡🟠🔴→🟢と順番に点灯していきます。

コントローラーのボタンを押して任意で🟢🟡🟠🔴となるか確認できたら。エンジンを切ります。

エンジンルーム内のマスキングテープをすべて外して、ケーブルをインシュロックで留めて、遮熱版、エンジンカバー、シュノーケルなどを戻して終了です。

涼しい時間を狙ったのにも関わらず汁だく。
シャワー浴びたい...となったものの、
「バブ爽快シャワースーパークール🐻‍❄️」が切らしていたのを思い出し近所の薬局へ、そしてシャワー🚿タイム。

往復で2km程度しか走っていません💦

近いうちにちゃんとしたテスト走行に行きたいと思います。
やっぱり120km出せる東北道かなー?

コントローラーの設置位置は少し考えてからレイアウトします。

コントローラーコードの引き込みで、アイデアもなく、ウダウダ考えてまったく進みませんでしたが、
こんなにカンタンなら、さっさとインスコするべきでした。

お付き合いいただきありがとうございました😀

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