【リクライニングキット】インストール【ゆっくり説明:前編】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2
必要なのは
🔹18mmのディープソケット
🔹イス
ラチェットは30cmくらいはマスト
他には短いのやあればもっと長いのとか、
外すのには長ければ長いほどチカラ掛からず。
短いのは10cmくらいのとかあると、ボルトを留める時に肘を何度もぶつけることはないです。
エクステンションバーもあると便利。
その辺は画像に出てくる工具を参考にしてもらえればと思います。
イスはどうしてもドアを開けて車外から半身を車内に入れてやることが多いです。
中腰になるので、腰いわします⚡️
インパクトを使う人はユニバーサルジョイントを使います。(インパクト用)
3
まずはラゲッジルームからいきます。
4
マットを外したら、
目の前のタブをそのまま水平に引きます。
5
6
「とりあえず楽に外したい」という人は、
釘抜きの付いてるトンカチ🔨と雑誌(紙がしっかりしているムック本)を用意します。
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覗き込むとメタルリテーナー(ワニ口クリップ?)の位置を確認します。
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端からいきます。
しっかり差し込んで、釘を抜くような感じで手前に倒します。
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「ピキーン」と小気味の良い音とともに外れます。
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しっかり差し込んでスロットレバーを倒すようにやります。
この先はさっきの本を敷いて、ボディにキズを付けないように外していきます。
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多少曲がったりするモノも出てきますが、先に進みます。
「あゝオレにはできねー」という人は「5」のリンクを参照してください。
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こんなカンジで残ります。
僕はこのまま放置でパネルを戻す時に位置合わせして慎重にハメていきました。(失敗するとベース部分が曲がります💧)
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そうしたら、露出したナット
並び順はナット、ボルト、ナットの3カ所です。
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ディープソケットにエクステンションバーを付けて30cm以上あるラチェットで緩めます。
5mm程度でいいです。
⚠️絶対に全部外して抜かないこと。
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車内行きます(助手席側)
さっきと同じ組み合わせで緩めます。
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面倒ならインパクトドライバーでも構いません。
ユニバーサルジョイントが無いとキビシイです。
☝️いきなりインパクトは、トルクが強いタイプじゃないとムリです、緩めてからにしてください。
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4カ所の脚を外したら、シートを跳ね上げ
シートベルトをロックさせて(ちょっとだけ勢いよく引く)固定します
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後部側面を外していきます。3カ所。
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サクサク外したら。
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左:外したボルト
中:新しいボルト
右:スペーサー
スペーサーをいま外したところにすべりこませます。
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しっかりと合わせるんですが、わかります?
下部分がミリで干渉してます。
ラゲッジのボルトを緩めたりしてもあんまり効果はないので(どんどん穴がズレます、ですがココしかないので少しずつやります)
何度も往復をしなければならないカンジです💦
シートを前に倒すようにしてみたり、シート自体を持ち上げるようにしてみたり、
左右にゆすってみたり、
そうやってると穴とボルトが噛み合う瞬間がきます。
最初の1つ目はアホほど時間を使います。
シートごと外して、ココから留め始めようかと何度も思いました。
でも、その時はくるので頑張りましょう✨
ぶっちゃけ「今日、出来なかったら。明日、穴を拡張してやろうと考えてました😀」
落ち着きつつ、指の限界まで回して入れます。
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こんなカンジでドライバー🪛とかで、ちゃんと位置を修正しておきます。
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それと締めてる時にスペーサーが回ったりする事がありますので、空いてる手🖐️で押さえておきます。
ちなみにこの時は入ってません💧
入ったと思ったんですけどね。
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それともう一つ。
スペーサーにいきなりボルトを入れないで、事前に垂直に入るように入れておくと通しやすいというのを脚を留める時に気がつきました。
ちょっとした事ですが、コレは有効ですよ。
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しっかりと留まります。
てか、ページが無い....
この部分が一番時間掛かりますので、この山🏔️を越えたら後は消化試合みたいなモノです。
to be continued
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