• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zwiftの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

パーツレビュー

2021年8月15日

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL  

評価:
4
KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL
【経過報告】装着してから1週間。ショックが馴染んだのか体が慣れたのか判断つきませんが、レビュー時より印象が上向いてきました。★3でしたが、★4へアップしておきます。もう少し時間がたったときに経過レビューできればと思います。
※TEIN ENDURAPRO PLUSへ交換し、
全然違う乗り心地になりました!
--------------------------------
KYB New SR Special for BS9レビュー

取り付ける際、まずはこの新しいショックアブソーバーだけの場合を
体感したくてフレキシブルドロータワーバーを外した状態にしました。
色んなシチュエーションでのコメントとなりますが
以下、正直に忖度なく書いてみます。

【全体の印象】
一般道を200kmほど走行。
いきなりですが、ざっくりと結論。

ズバリ「基本的な性質は純正時と変わりません(!)」

ですがシャキっとしつつ、少し脚が動くようになり
純正より足先で振動を捌いてくれているのが体感可能。
※今まではこれが全くありませんでした。

アブソーバーが縮むときは同じですが、伸び側でちゃんと仕事してくれているなと思います。
しかし、運転手だけにしか分からない感覚とも思えます。
まだ家族を乗せて長距離の感想は聞いていないので、その点は後日報告。


【路面の細かなギャップ・うねり】

見た目にも分からないような、路面上の小さなうねり、あるじゃないですか。
純正ショックのときは、そのうねりをそのまんま車体がトレースして、細かい振動がドタバタと伝わり本当に嫌でした。
いままで自分が良く言っていた「突っ張った脚」というのはこのことからも来ています。

NEWSRの場合、開発ブログにあるようにショックが純正より動く方向にし
路面の色んなうねりなどを、結構いなしてくれていますが
うねりを完全に解消したとは言えません。

純正では100%車内に伝えていたところを
半分より下の40%程度に抑えたくらいに感じられ
ちょっとだけフラット感に近いものを感じれるようになったと思います。
これはGOODですね。


【工事後など荒れた路面】

このシチュエーションのとき、アウトバックの場合躊躇しますよね。
荒れた路面だと、左右の揺すぶられでユッサユッサが出てしまいます。
対策としてフレキシブルドロータワーバーを装着しておりましたが
NEWSR+タワーバー非装着の場合はというと…。

ユサユサくるかどうかのギリギリな感じ!
動く脚になったおかげなのでしょうか。
タワーバー3mm調整時に近い印象を感じました。
※タワーバー経験が無い方なら満足行く改善かも。


【フレキシブルドロータワーバーを装着】

3mm調整で装着後、じつは主な変化を感じ取れませんでした。
ハンドルだけは重くなりましたが、それ以外がまったく変化分からず。
次に0mm調整したあとは、純正ショックの時と同じようにツーリングワゴンなテイストへ。
純正より引き締まりつつ、動く脚によりNewSRと0mmタワーバーの組み合わせは○評価だと思います。
※若干硬すぎな印象も出てきます。


【時速60kmくらいの時】
今回残念なのが、60km前後で小さなうねりで振動を感じるようになったこと。ドタドタ。
これが不快なポイントとなります。低速域では脚が動いていたのに?
前後のピッチングで起こる現象なのか、ちょっと解明できず。


【高速道路】
純正の時、不思議だったのが一般道ではあれだけドタバタしていたのに
高速のときは、「ふわ〜ん」とふんわりした動きで、逆に路面状況分からず怖いくらいでした。
一般道でふわ〜ん、高速でドタっと来ていたらまだ良かったのに。
で、NEWSRではどうか。
こちらは安心の動作でした。一番フィーリングが良かった。
タンッ!、トタッ!と収束する脚で路面状況も分かり大変良いです。
首都高は走っておりませんが、以前は過酷だった中央道の山岳区間も普通に乗ることができました。


【オススメかどうか】

これからA~C型のBS9を長く乗りたいという方で(D型以降はHPをみるとスプリングガードの関係で装着不可のようです)
6万キロ超えてから変更はオススメできます。
なにせ安いので!
純正の場合フロント1本で2.6万?ほどだったと思います。

今回掛かった費用ですが
・商品+工賃+アライメントで6.4万

自分の場合追加で以下も取り寄せ(錆が酷かったし)
・純正アッパーマウント前後 2.2万
・純正スプリングラバー前後+純正ナット類 0.7万
合計約10万円

10万円出した分、それだけの効果があったのか?
解消できた悩みは「細かなうねり」「高速時」ですが
換えて良かった〜〜という満足感は・・・・

あまり無い。

と正直にお答えします。
(※追記レビュー後、乗り心地重視ならTEIN Enduraproをオススメします)

あくまで純正がヘタってきたときの代替パーツとして
使用することがベストだと思いました。
「多少良くなったけどD型以降の乗り心地へも到達できず」という感想もつけさせていただきます。


【以下、現状の改善点】
残念なことに現在履いているTOYO TIRES PROXES CF2のゴムゴム感が
自分の車にはミスマッチなイメージを持ちはじめています。

以前までは伸びが無い脚でしたので、タイヤで柔らかく吸収したいと思ってたり
アルミテープやらドライファストルブなどやってましたけど
多少動く脚になることで、段差後にグニュっとなるのがどうも・・
むしろハイグリップでショルダーが立った純正タイヤ デューラーのほうが合うのかもと思いました。
※現在は後継のアレンザ001でしたか。
あぁ、はやくタイヤ交換したい。
またはPROVAのスプリングか・・


【BS9 A型トドメのレビュー】

たまたま三菱ディーラー前を通ったときに
エクリプスクロスPHVがあり、三菱にまったく興味が無かったのですが
同じようなSUV。最新の車はどんな乗り心地なんだと気になり試乗してしまいました。
そしたらもう大変・・。愕然です。
もうこの乗り心地の良さなんなんだ。ほぼ同じ車重なのに・・
アウトバックA型がトラックに思えてしまうくらいの差を見せつけられました。
これ以上アウトバックに色んな対策(タイヤ・サス交換)しても、
このレベルには絶対に到達できるはずもないことを痛感した瞬間でもあり、諦めた瞬間でもあります。


現状のスペック-----------------
BS9 Limited(A型)
ショック:KYB New SR Special
タワーバー0mm調整
タイヤ:TOYO PROXES CF2
空気圧:F2.5 R2.4
購入価格64,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※KTSにて注文
レビュー履歴最新 (2022/07/12)のレビューを見る
2 回目 (2021/08/23)のレビューを見る
関連する記事

このレビューで紹介された商品

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

4.24

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

パーツレビュー件数:3,828件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KYB / カヤバ / NEW SR MC

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:89件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports PLUS

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:116件

KYB / カヤバ / AGX

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:19件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL FOR STREET

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:45件

KYB / カヤバ / CLIMB GEAR

平均評価 :  ★★★3.85
レビュー:66件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL FOR STREET

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:107件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) カップホルダー スペーサー

評価: ★★★

FJ CRAFT フロアマット (プレミアム)

評価: ★★★★★

PIAA LEW103

評価: ★★★★★

ZEETEX WP2000

評価: ★★★★

不明 カーボンルック ドアミラーカバー

評価: ★★★★★

槌屋ヤック PF-354 ユニバーサル ドリンクホルダー・シルバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月15日 21:44
こんばんは。
貴重なレビュー有り難き!
私のA型は10万km突破しましたが、良くも悪くも脚はヘタった感じが少なく、相変わらず低速では突っ張った様な脚ですw
D型以降や、他の車を運転したら気分が凹みそうなので運転しない様にします( ˊᵕˋ ;)💦
コメントへの返答
2021年8月15日 21:59
こんばんは!もう10万キロ突破されていましたか。すごいです!自分もヘタった感じは確かに少なかったんですよね。
NEWSRも走行重ねて馴染んできたり変化がくると思いますので、その点を楽しみにしています。
また、今後もタワーバーを付けたり外したりをして、色んなテストを実施していこうと思います。
2021年8月15日 22:11
こんばんは。
連投気味で失礼致します。

距離を重ねての感想ありがとうございます。
そもそも私のアプライドでは適合しなかったのですね…不勉強でした(^^;

KYBのNewSRについては、個人的にはY31の時、純正の置き換えとして選択されている方を多くお見かけしていたので、目指すところは一定しているのかもしれませんね。
みんカラでビルシュタインの話も見かけましたが、リリースされたとしても、コストもかなり覚悟しなければならず、まだ純正品が使えるレベルの経年では、ショック交換が選択肢に入るのはまだまだ先かなと思いました。
しかし足周りと言うのは、タイヤの相性も含めて、一筋縄ではいかない、難しいところですね。
まして自分が走りを楽しめればいい完全な趣味車ではなく、ミニバンほど割り切れないが、同乗者の快適性も損ないたくない…クロスオーバーSUVと言うのは、その匙加減が問われる最たるものかもしれません。

PROVAのスプリングについては、祖母を乗せる時の乗降性改善(BRツーリングワゴンに比べ高いフロア高が不評)も含めて、興味を持っているところです。
どこかで一度試乗ができたらな…といつも思っています。
コメントへの返答
2021年8月15日 23:04
Dylanさん、コメントありがとうございます。
ビルシュタインB6も発売されても、16万くらいと大金が掛かりそうですよね。そしてA型はビル脚だけで改善できるのか・・ということも懸念してました。
ほんと色んな要素でコロコロと状況が変わる車に出会ったのは初めてで苦労します。

PROVAスプリング、結構気になっているんです。純正のスプリングってバネレートどのくらいなんでしょうね?PROVAだとF:3.9kg / R:4k00g
ドタバタするのは純正バネレートが高すぎるせいなのではとも疑ってたりします。

プロフィール

「F1日本グランプリ、良かったです! http://cvw.jp/b/3156442/47643426/
何シテル?   04/08 21:06
BS9アウトバックに乗り換えました。 色々と思うことはありますが、少しづつ手を入れてアウトバック修行生活を楽しんでいこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DOPパナナビ音質UP計画 サブウーファー取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 07:47:44
[スバル レガシィ アウトバック] 前車から移植・・・出来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 01:47:30
DRL KIT 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 01:47:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
念願のアウトバック。 ホントはB型以降が良かったのですが、価格に目がくらみA型でもいいや ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
30ソアラを3台乗り継ぎました。 大柄なクーペフォルム、ラグジュアリーな雰囲気のインテリ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っていました。 軽い車体、コンパクトなのに3列シート、意外に楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation