
東京都内を始め、東京近郊では依然と『コロナ感染者』が増え続け、不要不急なる外出要請は出てはいますが、
『コロナ対策』した上で、東京~鹿島へ行く『鹿島貨物』の朝走る下りを牽引にあたるEF64形1000番台電気機関車が、今日は国鉄色牽引なので、朝3時出庫して千葉県は香取市、佐原まで行くことにしました。
青梅街道から、職安通り~大久保通り~後楽園~蔵前橋通り~千葉街道と走り、ちょうどここ、市川市鬼越の辺りでだいたい一時間。
ここから木下街道をひたすら走って印西へ。『木下街道』は、かつて銚子から魚介類等を木下河原で揚げて、江戸や本行徳へ運ぶ為に使われた、昔からの街道です。
印西からは、利根川沿い走る国道356号『利根水郷ライン』でひた走って、成田線は下総神崎~大戸間の『撮り鉄お立ち台』へ。
利根川
成田線209系
お目当ての、EF64-1021号機国鉄色牽引の『鹿島貨物』
📷下総神崎~大戸間にて
本来は、成田線佐原駅にて約30分近く停車時間があるわけで、こんな感じで撮れるはずでしたが、今日は何故だか? 停まってるはずの貨物がいない・・・
📷佐原駅にて (以前に撮ったものです。)
📷北浦鉄橋にて (以前に撮ったものです。)
佐原駅
東京駅行き高速バス『関鉄グリーンバス』
小野川の流れ
佐原の街並みを見ながら、また帰りは国道356号~印西~木下街道と走り、
木下街道、白井から妙な県道を走ります。
矢印の方向で右折する。左側は『国道16号線』 うっかりすると、曲がり損ねますし、逆走する形になります。
県道280号白井~流山線
東武アーバンパークライン 📷初石~流山おおだかの森間にて
この写真の8163Fも、昭和49年式なので車齢46年目になります。
ちょうど、今冬にKATO`から東武8000系も製品化されるようで、(早速と行きつけの模型屋さんに予約しちゃいました😅) ついでにと足を延ばしてきました。
流山橋渡って、八潮~加平から環七と走って、一度ウチに帰って『ランチ』して、再び出庫。
買い物等済ませて、また新金線まで足を延ばして撮ってきました。。 終
Posted at 2020/08/02 22:10:32 | |
トラックバック(0) | 日記