岡ちゃんタブレットのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

🌸ザ・小金井たてもの園

🌸ザ・小金井たてもの園東京は小金井市にある、都立小金井公園に隣接する
『江戸東京たてもの園』に、自分はお仕事に行ってました。

たてもの園には、🚌ボンネットバスも展示してます。

✏いすゞのボンネットバスで、北村ボディーの架装車。
どうやら、個人所有?らしく、もとは自衛隊送迎で活躍してたようです。
それを、昔の『都営バスカラー』に塗られてます。

たまに、閉園後に構内を走ることもあり、自分も一度見せて貰いました👮

全部とはいきませんが、🏚建物の一部を。

鍵屋
当時は、台東区下谷は奥州日光街道裏の辺りにありました。

万世橋交番
かつて、🚃中央線の前身であります『甲武鉄道』時代に存在した、🚉万世橋駅近くにありました交番。

以前、塗装されてた銅板の破風板も、剥離しまして表しになりました。

内部も、綺麗に✨お化粧直しして、腰壁も『磨き出し』に。

村上精華堂 (化粧品屋さん)

✨金文字もお化粧直し✴

常盤台写真館

吉野家
当時は、三鷹市人見街道沿いにありました🏚建物です。

天明家
当時は、大田区鵜の木にありました。

下町中通り

🚃都電7500型
この車両は、青山車庫に配属されて、後には荒川車庫に配属されました。
✏車内の路線図をご覧になりますと、まだ渋谷周辺は、首都高速や六本木通りもなく、当時は青山通りも道玄坂~宮益坂を経由する街道のみでした。

何処かの👦くそガキどもが、勝手に『渋谷駅』に巻を回されてました。
すぐ様に『新橋行』に戻されてました。

⛄雪景色

🌸春の訪れ
✏昨年に続いて、今年も小金井公園で🌸お花見になりました。

🌆夕暮れ

✏看板文字
型紙は、製作して貰いましたが、白ペンキと黒文字は、
👨岡ちゃんタブレット氏の製作😅
★多分、最初で最後かも…🙅

今回は、👪営業中の中の🔧作業でしたが、結構平日でもご来客様がありました。

古き良き時代…

『🗾日本の原風景』を残しましょう。
Posted at 2023/03/27 20:18:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年03月26日 イイね!

👨ザ・岡ちゃんタブレット日記 (✏2023年3月)②

👨ザ・岡ちゃんタブレット日記 (✏2023年3月)②皆さんどうもです🙇

🌸春本番、今年は花粉が酷くて、😷花粉症の私は本当に参りました😭

今年は、近所の公園の🌸サクラも、早く咲きました。

自分は、『江戸東京たてもの園』の復元工事で、お仕事に行ってました。
★詳しくは、『✏別ブログ』にて記載します👨
(予定?)

3月の、お彼岸の日曜日は、建築検査前とお天気の都合で、やむなく出勤となり、行きがけに✨洗車して来ました。
👨『栃木の墓参り』は、4月に順延。
★『お彼岸大渋滞』の中で、運転したくないのもありますが…

少し時間があったので、🔧メンテナンスも。

次の日曜日。
まず、🚃EH500型『金太郎機関車』の18号機が、早朝に隅田川貨物に到着するコンテナ貨物牽引で来るので、生憎の☔雨の中行って来ました。
👨雨でも、動画だと違った楽しみがあります。
★水飛沫やワイパーが動いてだりと…

札幌を前日出発した✏3056レ📦コンテナ貨物列車も、遅延することなく定刻時刻でやって来ました。
👨パンタグラフが、後ろ方になる『2エンド』先頭だったので、又お昼に出る📦コンテナ貨物列車にリベンジすることに。
ただ、この📦コンテナ貨物列車は、📦コンテナ積載の荷物がバリエーション豊富なので、動画も撮りましたが、中々見応えある列車です👨

私の🚃模型の『金太郎機関車』3次型の18号機。
なので、何の特徴もない『3次型』の機関車ですが…
★私のは、『JRFマーク』が入ってますが、実物は現在表記されてません。

西日暮里から、淡路町~日比谷通り~伊皿子坂~五反田~第2京浜経由で新鶴見へ。
★お目当ての大阪百済から来る、EF65型PF牽引のコンテナ貨物が30分以上の遅延で、付け変わる金太郎機関車も、まだ出庫準備してなかったので、タイム的にも諦めました。

一旦、帰宅入庫して💈床屋行って来ました。
ここで、また話しが弾んでいい時間になってしまいました😅

お昼前にふたたび出庫。
向かうは、ミヤ線東大宮~蓮田間へ。
普段なら、高速を使うことなく行きますが、
最近、国道17号BPも『新四葉』交差点先頭による渋滞が日常的になり、今回も時間が要しましたので、戸田東インターから東北道岩槻インターまで高速道路使いました。

上り列車の通過時間も調べた上で、ミヤ線(東北本線)東大宮~蓮田間へ。
定刻時刻に、『金太郎機関車』18号機・前パンの1エンド先頭にした(✏3055レ)📦コンテナ貨物列車が来ました。
日曜日出発なだけに、📦コンテナの積載は少なめでした。

👨ここは、天気が良いと『逆光』になり、真っ黒になってしまいますので、曇り☁の方が良い条件になります。

で、📷お立ち台を後に。
遅いランチは🍜麺活…
近くにある、埼玉県蓮田市は『いつき亭』さんにお立ち寄りしました。

今回、私は『煮干し特製中盛りラーメン』を頂きました😏

煮干しの香り漂う、麺は中太麺。
👨勿論、私好みの麺は硬めで。

味付け玉子も、ちゃんと平均に味がついてました。

普段なら、汁は残しますが、今回は綺麗にご馳走様でした🙏
👨岡ちゃんタブレット採点
★★★☆
これで、もう少し中盛りなら量があれば尚良しなんだけど…😅

途中、国道16号沿いの『タムタム』さんにお立ち寄りして、色々と🚃🔧模型パーツ等買い込んでたら、バッタリ👨友人とお会いしました。
まぁまぁ~、話し込んでたら時間がたってしまいまして…

本当は、明るいうちに来る予定だった『小江戸・川越』も、すっかり🌃夜になってしまいました。

🏡蔵の街『小江戸・川越』は、また次回にゆっくり時間作って来ることに。

小仙波からは、バイパス行かずに県道113号経由で、志木市~新座~西大泉~旧早稲田通りを経由して、無事に🏠帰宅入庫となりました。

★来月の第1日曜日は、栃木の墓参りへ行く予定です。
従って、当日開催予定の『北関東茶会』へは、👨岡ちゃんタブレット氏は欠席します。
今年は、ご無沙汰してますが宜しくお願い致します。

Posted at 2023/03/27 12:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月06日 イイね!

👨ザ・岡ちゃんタブレット日記 (✏2023年3月)①

👨ザ・岡ちゃんタブレット日記 (✏2023年3月)①皆さんどうもです。
3月になりました。年度末で何かとバタバタして…
更に、😷花粉症の自分は辛い毎日で…😭😭😭

私も、最近は用事が多い上、🚗社用車不足もあって、『🚙ウェイク』の平日workLinerの運用に就くことが多くなってます。

今、自分は小金井公園に隣接してる『江戸東京たてもの園』へ、復元作業工事の為、だいたい日々行ってます。
★今年も、小金井公園で🌸お花見かな⁉️

★私のマイカーは『工事車両登録』にて、構内承諾貰っての写真になります👨

都電も展示しております。

いすゞボンネットバスも展示。

このボンネットバスは、たまに園内を走ります。
※開園終了後

まぁ~、こないだは朝ビックリ…😲
早速、固まらないうちに『worklLiner』運用中に🚙💦洗車通して来ました。

3月に入って、私の『🚙ダイハツウェイク』もまる8年がたちました。
👨個人所有では最長となります。

先日、ついに『🎉100000キロ達成』となりました🎊
✏東京都練馬区西大泉3丁目にて。

とある日曜日…
群馬の邑楽町の🎌イベントへ行く予定でしたが、順延となりましてゆっくりしてました。

私の好きな、⛽石油の貨物列車は、3月に入りますと『準閑散期』になる為、日曜運休が多くなります。

ちょうど、札幌から来る『94レコンテナ貨物』が、金太郎機関車の2次型・6号機牽引なので、📷田端信号場へ。

定刻時刻に、田端信号場へ到着。
👨前パンタの、①エンド先頭で良かったです。

田端信号場にて、約30分弱停車するので、『日暮里道踏切』付近で、もう一枚📷撮りました。

私の🚃模型のEH500型金太郎機関車2次型の『6号機』

西日暮里から🚇千代田線で湯島駅まで乗車して『秋葉原宝探し』してきました👨
今回は…

バスコレの🚌東急バス2台。
4R車は、🚌東急バス初乗り車両でもあり、かつて良く乗りました。
写真左の『5E車』の600番台車両は、最後の長いダルマギアー車で、弦巻・池上・川崎・新羽の車庫に配属されてました。

バスコレの🚌西武バス新塗色
のノーマルバージョン『ひばりヶ丘駅行』

🚌限定車の2台合わせて3台になりました👨

今回の『お宝』は、こんなもんで、後は🚃鉄道模型のパーツ類を買い込んできました。

秋葉原から🚃JR線で有楽町へ。

有楽町から🚇地下鉄有楽町線に乗りました。

地下鉄成増駅で下車。

成増は🍔モスバーガー『1号店』

🍔モスバーガーで🍴ディナーしました。

成増駅から『🚌西武バスの旅』
✏泉33系統・大泉学園駅行に乗って

長久保で乗り換えて、
荻15系統・阿佐ヶ谷駅行に乗って、全区間制覇。
阿佐ヶ谷から🚌バスで家路へ。

たまに、👵母親の🏥病院付き添いに出かけます。
身体が不自由なので、乗り降りに時間がかかりますが、仕方がありません。

たまにの『親孝行』という訳で…👨
Posted at 2023/03/06 09:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

「🚃京王線なう。」
初めまして。 昔から、小回りのきく『軽カー』ばかり乗っています。 ミラターボ、アトレーリバーノ、ムーヴL6ターボ4気筒、L9カスタムターボ、L150カスタムタ...

<< 2023/3 >>

🙅ザ・不思議シリーズ
2024/03/23 21:53:41
ひろパパコペンさんのフォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2024/03/13 06:23:35
202309 大人の休日パススペシャルで旅に出た! 3日目午後の部
2023/09/15 19:51:38

ダイハツ ウェイク 64ウェイク (ダイハツ ウェイク)
前期型・2WDターボ車、 ノーマル仕様です。
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
昔、父親が写真と同形車所有してました。2年くらい活躍してましたが、埼玉の親戚のとこへ転属 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
写真と異なりますが、 以前、自分が小学生の頃に父親が乗ってました。 4ドアセダンの赤 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
自分所有の最初のK-Car。 ミラターボAvenzart。