皆さんどうもです🙇
★鉄道ネタなので、ご関心のない方はスルーして下さい。
今回、🎍新春お正月休み中『🚃中央本線の旅』は2回目となります。
🚃東海道本線稲沢駅から、折り返しとなり復路スタート。
まず、📷清洲駅で下車して🐻レッドベアーディーゼル機関車牽引の『⛽石油貨物列車』の📷撮り鉄。
ふたたび🚉名古屋駅に。
🚃キハ75系 快速みえ号
さて、🚃中央本線は🆕新型315系電車の各駅停車に乗ります。
途中、🚉古虎渓駅にて途中下車。
駅前は、静な渓谷です。
多治見14時12分通過の
🚃⛽ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車(✏8084レ)
👨ちょうど古虎渓駅を通過。
タイミング良く、下り電車が出発したので、被らず撮れました🙆
良かったぁ~😅
🚅特急しなの号
🚃211系快速電車
🚃⛽EH200型電気機関車牽引『石油貨物列車』
👨ついに、中央西線にもこの『スリッパ機関車』が走るようになりました。
※ロクヨン機関車を追い払う悪い機関車(笑)
今回は、ネタで📷撮りましたが、普段はこの機関車だけは撮りません。
古虎渓駅から、ひと駅乗って多治見駅で乗り換え。
🚃キハ75系太多線
多治見駅から、中津川駅までまたも🆕新型315系に乗車。
📷中津川駅にて。
中津川駅にて、ひと休みして🚃普通列車松本行きを予定してましたが、塩尻駅での乗り換え時間がないので、
中津川から『DXに』🚅しなの19号に、塩尻まで乗車。
駅の券売機にて、座席検索したら、グリーン車の最前席が空いてたので、
💴4190円💸奮発して、グリーン車の最前席取りました。
パノラマ席で眺め最高…
👌goo
DXな旅も、約一時間程で🚉塩尻に到着。
塩尻駅にて、またも駅蕎麦店で、『🍜かき揚げ天玉蕎麦』を食べました😋
🍜かき揚げ天玉蕎麦は、一番人気?
次の列車時間まで☕ひと休み💤
塩尻駅前の✨イルミネーション
塩尻からの🚃中央本線は、『大月行き・446M』列車。
👨友人からも、帰りは『ヨンヨンロクかぁ⁉️』と言われましたが、だいたいこれがお決まりになりますね😅
✏中津川からの普通列車松本行に乗ると、塩尻での乗り継ぎ時間が10分弱。
従って、お食事タイムも中津川で済ませないと、『食抜き』になってしまいます。
🚅特急しなの19号を利用すると、塩尻には約一時間程早く着きます。
✏446M列車とは、長野発篠ノ井線経由大月行き列車です。
今回も、年末と同じく🚃211系1000番台(💺クロスシート)車両でした。
👨また『東京近郊エリア路線図』掲示で、長野地区の駅名出てません。
何か、理由あるのかなぁ~🙅
旧豊田の『山スカ』の名残か?
途中、甲府駅で少し停車。
👨ちょうど、横浜の根岸から来た『⛽石油貨物列車』が停まってました。
自分は🚅特急あずさ号より、この貨物列車の方がよく見える…(謎)
塩尻から2時間半揺られて、
🚉大月に到着。
大月で、🚃中央線快速電車にお乗り換え。
★中央特快東京行
📷相模湖駅にて。
🚃中央線快速電車も、気がつけば『4号車・🚻トイレ付き車両』もだいぶ出揃ってきたようで。
三鷹で🚃快速東京行きに乗り換えて、無事に荻窪駅に到着。
後は🚇地下鉄丸ノ内線に乗り換えて家路至りました。
👨やはり、自分には山岳路線の方が飽きがこなく、東海道本線回りの名古屋へは、非常に退屈で長く感じます。
👨お陰様で、年末からの『🎍正月休み・🚃乗り鉄紀行』も、大変満喫することが出来ました🙆
おまけ
私の模型の
🚅383系・特急しなの号です。
8両編成でカトー製です。
★模型も、カーブ走ると車体が傾斜しますが、よくS字区間になると脱線してしまいます。
Posted at 2023/01/05 06:08:23 | |
トラックバック(0)