岡ちゃんタブレットのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

👨ザ・岡ちゃん日記 (✏令和5年1月下旬)

👨ザ・岡ちゃん日記 (✏令和5年1月下旬)皆さんどうもです🙇
仕事で、東京は小金井公園に隣接してる『江戸東京たてもの園』へ行ったり、神奈川は、横浜の菊名まで行ってと、彼方此方と回って、今は『古民家屋さん』化してます😅
古い物を残しましょうと、中々維持するのは大変でしょうが、車の『旧車』も同じで、古き良き時代に見ては損はなし。
やはり、良いものは残したいもんです🙆

古民家のお仕事。

菊名へは、大概は『🚙社用車』で事務所から行ってましたが、時には『👨みん友さん』と✋ハイタッチしたりと。

🚃電車でも行きました。
久しぶりの東急東横線に乗りましたが、写真の『🚃東武の電車』に乗り合わせて行ってました。

さて、29日の日曜日は…
寒いのと、疲れて朝もなかなかと…

まず、🚙マイカーを軽く洗車して、埼玉県の新座に行って用事を済ませて。

📷杉並地蔵坂にて。

未だに、踏切が多い『🚃西武新宿線』
📷上石神井にて。

🚌関東バスの大型車の最古車・C2121号車が、『西03系統・西荻窪駅~大泉学園駅』にて走ってました。
✏三菱ふそうPJ-MP37JK型の2005年車。
📷大泉学園駅南口にて。

🚌西武バスの新塗色車も、だいぶ増えてきました👨

新座から、今度は神奈川県横浜市青葉区まで。

練馬区西大泉町の『飛び地』を経由。

伏見通り~武蔵境通りをひたすら走ります。

途中、調布市内~矢野口までは渋滞がちなので、三鷹市野崎から『人見街道』~白糸台~稲城大橋を経由して、鶴川街道へ。

📷近藤勇の墓

📷鶴川街道 黒川にて。

この日の、休日一本のみの『🚌小田急バス・柿24系統柿生駅北口発~調布駅南口行』

黒川から、柿生駅を経由して神奈川県横浜市青葉区へ。

🚌小田急バス『柿21系統』
📷こどもの国にて。

🏫桐蔭学園にて。
休日の昼下がり…
★普段なら、沢山の生徒さんが行き来してますから、こんなことも出来ませんねぇ~😅

川崎市宮前区の🏫聖マリアンナ医科大学病院の近くにある『小松建材店』に、👨友人と買い物に行って来ました。

★此処は、品も多く取り揃えており、しかも低価額なので、遠方から来る方も多いです。
この筋の業界の方々は、大概知っている店舗でもあります👮
行くと、知ってる仲間に会いますが、今回も顔見知りの仲間にお会いしました。

夕方、早めの🍴ディナーで、『🍜横濱家・こどもの国店』へ。
👨友人を送ってから、横浜青葉インターから、初走りになる『首都高速新横浜線』を快走💨
★トンネルばっかりで、非常につまらない高速道路。

大黒PAへ。

レパード乗りの『👨みん友さん』とバッタリお会いしました😅

折角なので、湾岸線~都心環状線経由で『幡ヶ谷インター』で降りて帰宅入庫しました。
★首都高速1390円かかりました😭

何かと、落ち着かない休日でありました👨
Posted at 2023/01/30 14:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月15日 イイね!

🚌小田急バスの小さな旅

🚌小田急バスの小さな旅★バス旅ネタですので、ご関心のない方はスルーして下さい。

皆さんどうもです🙇
さて今回は、東京は🏢新宿発~向かうは神奈川県横浜市の🏫桐蔭学園までの🚌小田急バスの小さな旅。

新宿駅西口から、本数が少ないレアな路線のひとつ、『🚌宿44系統・武蔵境駅行き』に。
今回は新宿駅西口から下連雀まで乗車。
✏かつては、東京駅まで運行してた路線ですが、路線維持で未だに何とか存続されてます。

一日、僅か2本のみの運行。

✏昨年末近くまで、😷乗務員のコロナ感染対策にて、『宿44系統』は運休となってました。
✏A359号車

そう言えば、🎍今年の🚌小田急バスの初見は『宿44系統』でした。
📷笹塚駅前にて。

🚌バスは、甲州街道~井の頭通りと走り、吉祥寺駅を経由して、今回は『下連雀』にて下車。
👨途中、永福町~松庵東バス停までの区間は、以外と乗降客ありました。

下連雀からは、『🚌吉06系統』野崎~神代植物公園経由の調布駅北口行に乗車。
📷写真の🚌三菱ふそうのMP38型ノンステップ車。
✏A6106号車

まだまだ🚌小田急バスは、三菱ふそうのPJ-MP37Jk型ノンステップ車が、吉祥寺と狛江エリアで多数活躍中です。
👨そう言えば、昨年末に多摩堤通りで、まだ同型の2003年車(KL型)を見かけましたが、まだ稼動してるのか…?

調布駅からは、南口から休日一本のみの『柿24系統』に乗車。
👨従って、この『行程ルート』は、休日のみの適用になります。

因みに、長距離路線の『渋26系統・渋谷駅~調布駅』も、今では平日朝3本と夕方に3本、土曜と休日は一日4本のみの運行となりました。

調布駅南口発車5分前に『柿24系統』到着。
🚌三菱ふそうMP37FKが来ました。
✏F6062号車

すぐさまに、折返し『柿24・柿生駅行』になり発車です。

🚌小田急バスで、多摩川を渡る唯一の路線です。
※季節運行の『新宿駅~よみうりランド』もありますが、同じく此処の『多摩川原橋』を渡ります。

最近になり、矢野口駅ターミナルと京王若葉台駅も経由するようになりました。

かつては、調布駅南口発の柿24・柿生駅北口行きは、『稲城市役所経由』と表示されてましたが、

現在は、京王若葉台駅経由になったことに伴って『若葉台駅経由』と経由表示に変わってます。

✏稲城市内~川崎市黒川の『鶴川街道』も、ここ数年の間に住宅も増えて、めっきりと車窓も変わりました。

黒川を左折して、柿生駅北口に到着です。

唯一、柿生駅南口から発着する『柿21系統・柿生駅南口~こどもの国』も、休日一本のみの運行。
👨この日は、🚌三菱ふそうMP38型でした。
曇り空で、LED表記も綺麗に撮れました🙆
✏F6092号車

✏9110号車

最後に、柿生駅北口から🚌柿23系統・市が尾駅行に乗車して、『桐蔭学園入口』バス停で下車して、ここで『🚌小田急バスの小さな旅』も終着です。

📷桐蔭学園構内にて。

👨おまけ
🆕小田急バスの2022年度の新車。

今回、2022年度の🚌小田急バスの新型車両
★三菱ふそうMP38型
には、J-BUSと同様に、扇風機から『ラインデリア』に変わりました。
※角型のベンチレーター

今のところは、吉祥寺と狛江に配属されたのを確認してます。
※令和3年12月現在

👨自分も、早く仕事辞めて、『シルバーパス』が欲しいです。
毎日、✏スケッチブック持参しながら🚌バス旅の余生送りたいです。

2023年・今年の部屋の📅カレンダーは、国鉄型機関車と📷写真の🚌小田急バスカレンダーを掲示してます。

Posted at 2023/01/16 22:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月15日 イイね!

🚙東京オートサロン2023

🚙東京オートサロン2023皆さんどうもです🙇
🚙オートサロン2023年、自分は初めてです。
用事済ませてから、友人と『東京』と言いつつ、千葉の幕張メッセへ、🚃電車で行って来ました👨

自分は初めての来場ですが、色んな車が沢山ありましたね。
ただ、今流行りの電気自動車やハイブリッド車等と、自分とは異なる分野ばかりでした。

しかし、広いのと人混みとで、落ち着いて見られずに、足も痛くなって、
山登りや仕事より疲れてしまいました😅
自分には、奥多摩や邑楽町のオフ会で、車見てた方が、ゆっくりと『車道楽』になります。

★このネタは、多数の方々が記載されるだろうから、自分は簡単に済ませますね🙏
Posted at 2023/01/15 10:02:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月08日 イイね!

🎍ザ・奥多摩WORKS (✏2023月1月)

🎍ザ・奥多摩WORKS (✏2023月1月)皆さんどうもです🙇

2023年1月…
🎍お正月気分も、まだ抜けきってない第2日曜日。
恒例の『🚙FC-WORKS・奥多摩オフ会』に出かけて来ました。

『👨岡ちゃんタブレット編』は、

まだ外は暗く寒い朝。
出勤時間と同じ🕕朝6スタート。
何だかんだで、今回は6時20分頃出庫。

ウチを出て、直ぐさま近所の👨みん友さんと✋ハイタッチしましたが、今回は『一人参加』なので、自分は『青梅街道』行くことに。

朝も早く、青梅街道もガラガラ…

🗼六都タワーと🌕満月。
👨ちょうど、メンバーの👨みん友さんもいたようで…(笑)
新青梅街道をひた走り、✋ハイタッチドライブ画面に、あちこちと👨みん友・メンバーさんのマークが…

ちょうど、瑞穂松原の旧道から、🚌都営バス『梅70』が来ました。
✏確か、前にもちょうどこの辺りで一緒になったような…🙅
👨ウチから、青梅街道~新青梅街道と東青梅まで片側2車線で、カーブも少なく走りやすいです。
ウチから、ちょうど青梅まで40キロの道のり。
東村山市の野口橋でだいたい半分の距離になります。
👨奥多摩湖までは、このルートが一番短く、およそ70キロ弱の距離。

吉野街道『日陰道』経由で、今回は青梅の『ナナコ畑中待避所』にお立ち寄りして、🚙マツダ乗りのメンバーさん達にご挨拶🙇

✏道路凍結が気になるから、冬季の間は『ひなた道・青梅街道』回りの処置が無難かな🙅

📷吉野にて
🚌都営バス、三菱ふそうの新型車。

あれあれ…
気がついて見ると、飛騨高山で買って来た『🥠お茶菓子』を忘れて来たでは…(汗)
あちゃー😭
👨来月のオフ会持参出来ればと…(予定)

御嶽から、🚉奥多摩駅まで延々とこのバスの後ろに…

📷奥多摩駅にて。
お店にお立ち寄りして、お茶菓子を買って向かいます。

奥多摩は☀冬晴れなり。
渋滞もなく現地到着。

号令かかり、朝礼始まり。

体験参加さんの自己紹介。

茂木のレースで、🏆優勝決めた👨メンバーさんから一言。

久しぶりの👨メンバーさんから一言。

新年恒例の🍻乾杯~

私も、毎年『🎍御飾り』は付けますが、通常なら七草7日で、関西は15日までには、だいたい外しますが、今回は奥多摩オフ会開催日まで付けてました。
👨私は、基本的に🎍お正月は、御飾り掲示中の7日までは、『運が流れる』ことで、今回は洗車せずに向かいました。

今回も、色んな車が来ましたよ👨

今回も『🥬産直野菜』が。
👨『Hill180さん』有り難う御座います🙇 (🙏感謝)

🚙日産シルビア(13型)

何故か? この車が注目されてました。
果たして、次はあるか…?

✏2022年『🚙FC-WORKS』集計掲示…

早いもんで、もう『終礼』のお時間に。

さて、今回は🍴ランチも、
🍜麺活組、豪華な🐏ジンギスカン料理組と🍛ふれあい館組と3チームに分かれたようで。

自分は、ふれあい館で『🍛カツカレー』を食べました。

さて、ランチを済ませて下山。
古里の『🍞森のダンス』に寄ってパンを買って。
👨此処で、『ダイハツ武蔵村山』着が遅延見込みの判断で、📞電話連絡。

日向和田の『🍩へそ饅頭』屋さんへお立ち寄り。

新青梅街道を走り、所定時間の約10分遅れで『🚙ダイハツ武蔵村山』に14時10分頃に到着。
所有する『🚙ダイハツウェイク』は、メンテナンスパック加入してるので、今回は『🔧12ヶ月点検』に入場です。

✏法令に基づく『12ヶ月点検』
オイル交換をはじめ、ブレーキ回り調整、タイヤローテーションやフロントワイパーゴム交換等と。
次回は、7月に『6ヶ月点検』を予定してますが、
GW前に、オイル交換するようかな🙅
👨その頃には、いよいよ『10万キロ到達』になりそうです。

武蔵村山のダイハツを出発したら、直ぐさま奥多摩発のこの👨みん友さんと一緒に。

新青梅街道は、庚申塚からプチツーになりまして、久しぶりに北原を左に直進して、野方近くの、丸山陸橋までご一緒に👨

丸山陸橋からは、約10分足らずで、無事に帰宅入庫しました。
まさに、この日は『🚙FC-WORKS・👨みん友メンバーさん』で始まって終わる、奥多摩な一日でした🙆

Posted at 2023/01/09 12:52:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年01月04日 イイね!

🚃ザ・中央本線の旅 (✏2023年新春)

🚃ザ・中央本線の旅 (✏2023年新春)皆さんどうもです🙇
★鉄道ネタなので、ご関心のない方はスルーして下さい。

今回、🎍新春お正月休み中『🚃中央本線の旅』は2回目となります。

🚃東海道本線稲沢駅から、折り返しとなり復路スタート。

まず、📷清洲駅で下車して🐻レッドベアーディーゼル機関車牽引の『⛽石油貨物列車』の📷撮り鉄。

ふたたび🚉名古屋駅に。

🚃キハ75系 快速みえ号

さて、🚃中央本線は🆕新型315系電車の各駅停車に乗ります。

途中、🚉古虎渓駅にて途中下車。

駅前は、静な渓谷です。

多治見14時12分通過の
🚃⛽ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車(✏8084レ)
👨ちょうど古虎渓駅を通過。
タイミング良く、下り電車が出発したので、被らず撮れました🙆
良かったぁ~😅

🚅特急しなの号

🚃211系快速電車

🚃⛽EH200型電気機関車牽引『石油貨物列車』
👨ついに、中央西線にもこの『スリッパ機関車』が走るようになりました。
※ロクヨン機関車を追い払う悪い機関車(笑)
今回は、ネタで📷撮りましたが、普段はこの機関車だけは撮りません。

古虎渓駅から、ひと駅乗って多治見駅で乗り換え。

🚃キハ75系太多線

多治見駅から、中津川駅までまたも🆕新型315系に乗車。

📷中津川駅にて。

中津川駅にて、ひと休みして🚃普通列車松本行きを予定してましたが、塩尻駅での乗り換え時間がないので、

中津川から『DXに』🚅しなの19号に、塩尻まで乗車。

駅の券売機にて、座席検索したら、グリーン車の最前席が空いてたので、
💴4190円💸奮発して、グリーン車の最前席取りました。

パノラマ席で眺め最高…
👌goo

DXな旅も、約一時間程で🚉塩尻に到着。

塩尻駅にて、またも駅蕎麦店で、『🍜かき揚げ天玉蕎麦』を食べました😋

🍜かき揚げ天玉蕎麦は、一番人気?

次の列車時間まで☕ひと休み💤

塩尻駅前の✨イルミネーション

塩尻からの🚃中央本線は、『大月行き・446M』列車。
👨友人からも、帰りは『ヨンヨンロクかぁ⁉️』と言われましたが、だいたいこれがお決まりになりますね😅
✏中津川からの普通列車松本行に乗ると、塩尻での乗り継ぎ時間が10分弱。
従って、お食事タイムも中津川で済ませないと、『食抜き』になってしまいます。
🚅特急しなの19号を利用すると、塩尻には約一時間程早く着きます。

✏446M列車とは、長野発篠ノ井線経由大月行き列車です。

今回も、年末と同じく🚃211系1000番台(💺クロスシート)車両でした。

👨また『東京近郊エリア路線図』掲示で、長野地区の駅名出てません。
何か、理由あるのかなぁ~🙅
旧豊田の『山スカ』の名残か?

途中、甲府駅で少し停車。

👨ちょうど、横浜の根岸から来た『⛽石油貨物列車』が停まってました。
自分は🚅特急あずさ号より、この貨物列車の方がよく見える…(謎)

塩尻から2時間半揺られて、
🚉大月に到着。

大月で、🚃中央線快速電車にお乗り換え。
★中央特快東京行

📷相模湖駅にて。

🚃中央線快速電車も、気がつけば『4号車・🚻トイレ付き車両』もだいぶ出揃ってきたようで。

三鷹で🚃快速東京行きに乗り換えて、無事に荻窪駅に到着。
後は🚇地下鉄丸ノ内線に乗り換えて家路至りました。

👨やはり、自分には山岳路線の方が飽きがこなく、東海道本線回りの名古屋へは、非常に退屈で長く感じます。

👨お陰様で、年末からの『🎍正月休み・🚃乗り鉄紀行』も、大変満喫することが出来ました🙆

おまけ

私の模型の
🚅383系・特急しなの号です。
8両編成でカトー製です。
★模型も、カーブ走ると車体が傾斜しますが、よくS字区間になると脱線してしまいます。

Posted at 2023/01/05 06:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

「🚃京王線なう。」
初めまして。 昔から、小回りのきく『軽カー』ばかり乗っています。 ミラターボ、アトレーリバーノ、ムーヴL6ターボ4気筒、L9カスタムターボ、L150カスタムタ...

<< 2023/1 >>

15161718192021

🙅ザ・不思議シリーズ
2024/03/23 21:53:41
ひろパパコペンさんのフォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2024/03/13 06:23:35
202309 大人の休日パススペシャルで旅に出た! 3日目午後の部
2023/09/15 19:51:38

ダイハツ ウェイク 64ウェイク (ダイハツ ウェイク)
前期型・2WDターボ車、 ノーマル仕様です。
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
昔、父親が写真と同形車所有してました。2年くらい活躍してましたが、埼玉の親戚のとこへ転属 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
写真と異なりますが、 以前、自分が小学生の頃に父親が乗ってました。 4ドアセダンの赤 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
自分所有の最初のK-Car。 ミラターボAvenzart。