
皆さんどうもです🙇
★🚃鉄道ネタになりますので、ご関心ない方は、スルーして下さい👮
🚃東武9000系は、昭和の時代に『地下鉄有楽町線』乗り入れ用車両として、10両固定編成で、初のステンレス車体となり、民鉄では数少ないサイリスタチョッパ制御搭載されるなど、当時はピカイチでした。
東上線系のみで見られる『🚃東上線ブランド車両』でもあります。
その後、量産車が導入され、マイナーチェンジしたVVVFインバーター制御搭載の🚃9050系も登場しました。
今は、第1編成を除き、リニューアル工事して、🚇地下鉄副都心線乗り入れ対応し、東急東横線にも乗り入れて来ます👮
自分も、好きな車両のひとつ。
最近、仕事で🚃東武東上線志木まで乗ることが多く、また再燃したようで…😅
ウチのこと済ませてから、運用情報見ると、ちょうど昼近くに2本来て、成増返しもあるので、🚃東武東上線へ足を運ぶことに👮

📷中板橋にて。

📷いずれも成増にて。
※2号車、5号車、8号車のパンタグラフの付いた車両に乗ると、発車時のサイリスタチョッパ制御音が🎶聴けます。

📷和光市にて。

📷志木にて。
👨此方は、こないだの朝に撮ったものです。

最終型の9008編成。此方のコルゲート板(腰回りのギザギザしたの)がない仕様です👮

此方は、VVVFインバーター制御搭載の9050系。
2編成活躍してます👮

屋根上のクーラーカバーにも、50番台は違いがあります👮

何十年かぶりに、久々に有楽町線に乗りました。
📷飯田橋にて。

書泉グランデにて、🚃東武6050系に続いて、こんな資料本まで買いました。
又、更には🚃鉄道コレクションの🚃東武9000系『第1編成・現行仕様』の4両編成セットまで、買ってしまいました😅

デビュー当時仕様だと、今でも10両フル編成揃いますが、
フル編成買ってNゲージ化しますと、結構な金額になりますし、ネットでも入手可能でしたが、敢えて4両でローカル用? 模型なので『遊び仕様』でもいいかなぁ~と言うことで。

現行仕様の🚃東武9000系(9001編成)
勿論Nゲージ化しました。

動力も入れて、走行可能に。

連結もTNカプラー化しました👮

右の車両が、リニューアル工事前の量産車の原形車。
左の車両が、リニューアル工事施工した量産車です。
★スカートが装着されてます。

こちらは『第1編成』の試作車で、量産化改造されてますが、リニューアル工事はされずに、現在は休車のようです。
これで、一先ず🚃TB9000LINERも完ぺき🙆
Posted at 2022/05/04 22:01:05 | |
トラックバック(0)