• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

岡ちゃんタブレットのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

🚃⛽ロクヨン機関車牽引石油貨物列車 (✏2022年冬)

🚃⛽ロクヨン機関車牽引石油貨物列車 (✏2022年冬)皆さんどうもです🙇
※鉄道ネタなので、ご関心ない方はスルーして下さい👨

今冬も、🚃⛽EF64型1000番台電気機関車牽引の『石油貨物列車』を見にやって来ました。

はるばると揺られて、🚃篠ノ井線『南松本駅』に到着。

✏中央本線(西線)走る、🚃⛽ロクヨン機関車牽引の『石油貨物列車』
今年の春のダイヤ改正から、🚃ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車は、4本から2本に減便してしまいました😭

この日は、南松本駅10時57分に発車する石油貨物列車。(✏8084レ南松本発四日市・塩浜行返空)は、
1026号機+1021号機の国鉄色同士の重連牽引。
高速運用扱いなので、オールタキ1000型組成になります。
👨そう言えば、昨年の年末も次務機は1021号機だったなぁ~。

1026号機の前面(①エンド側)



👀台車・下回り

⛽タキ1000型研究👀


前期車
✏見分け方として、『台車枠』にリブがあります。


後期車になりますと、台車枠にリブがありません。
正式には、403番以降の車両は、こちらの台車を装着してます。

青カラーは、『日本オイルターミナル』所有車両。

👀屋根回り

🕚10時57分 南松本発車。
中央本線(西線)~木曽路を通過して、名古屋からそのまま関西本線に入れないので、愛知県の稲沢まで、この機関車が牽引となります。
稲沢15時05分頃到着。

★今回、ダイヤ改正後に於いて、該当石油貨物列車は、
南松本~南木曽間は、塩尻待避がなくなり、特急しなの号の待避駅も変更され、時刻が変わってます。

稲沢~四日市・塩浜間を走る関西本線は、DF200型200番台ディーゼル機関車が牽引。
👨この機関車は、レッドベアーの愛称で、もとは北海道で活躍しており、愛知型に改造して活躍してます。
✏8084レ~8075レ石油貨物列車は、稲沢15時50分頃発。

こちらは、夕方出発する石油貨物列車の牽引するロクヨン機関車。
今では希少になりつつ『大宮更新色』同士の重連牽引。

中津川駅に到着。
👨自分は、塩尻から🚅特急しなの号に乗って追いかけて来ました。

次務機の『EF64-1021号機』

1026号機と1021号機のペアなので、冷風機カバーが異なるのがわかります。

中期型の冷風機カバー搭載車両は、この国鉄色は1021号機、1022号機、1023号機の3台のみ。
※大宮更新色の、中期型冷風機カバー搭載車両は、1002号機、1004号機、1015号機の3台のみ。ただ現在は休車になっている模様。


折角なので、ふたたび南松本駅へ戻って来ました。
夕方出発するロクヨン機関車牽引の石油貨物列車は、
✏8878レ石油貨物列車(専用)・南松本発四日市行き(返空)。
今回は、1013号機+1010号機の『大宮更新色』同士の重連牽引。
👨恐らく、大宮更新色のロクヨン機関車は、検査切れ迫ってるカマが多いので、今回最後の晴れ舞台かも…

この石油貨物列車は、
※専用扱い。高速運用でないので『最高75キロ運転』
なので、ボロい『タキ43000型』が組成されてます。

南松本17時29分発。
👨流石に、この時期だと暗くなってしまいました。

これで、ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車も見られたので大満足です🙆
Posted at 2022/12/31 08:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

🚃2022年冬・中央本線の旅

🚃2022年冬・中央本線の旅皆さんどうもです🙇
※鉄旅ネタなので、ご関心ない方はスルーして下さい。

2022年・🎫青春18きっぷの旅。
〆に乗り鉄と🚃⛽EF64型1000番台電気機関車牽引の石油貨物列車を見る鉄・📷撮り鉄にと『🚃中央本線』の旅することに。

最寄り駅から🚇地下鉄に乗って、荻窪から🚃中央線に乗車。
外はまだまだ🌃真っ暗です。
👨🚇地下鉄は、中野坂上発荻窪行1番電車。



高尾駅で、松本行き🚃211系に乗り換え。


2000番台なので、ロングシート車両。
👨私なりには、ボックス席は『コロナ感染』のリスク高いのと、足も伸ばしづらく狭苦しいので、こちらで良かったです。
ただ、相変わらず暖房が効かずに寒い車内でした。

📷勝沼ぶどう郷~塩山間にて。

📷甲府駅にて。

韮崎を過ぎると、左手に南アルプス山系が見えて来ます。

右手には、八ヶ岳が見えて来ます。
冬晴れで、車窓も良く映えて見られました。

岡谷駅に到着。

飯田線から来た🚃313系1700番台車両の『松本行き』に乗り換え。

🚃313系1700番台は、3両編成3本しか在籍しないので、ある意味希少な車両👮

運転室

車内

👨岡谷駅にて、先行走ってた車両が、塩尻駅にて車両故障の為、発車出来ずに約15分遅れで発車しました。

松本駅のひとつ手前、篠ノ井線南松本駅に下車。

🚃⛽ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車。
👨これがお目当てです🙆
📷南松本駅にて。

ここで、待ち時間の間に『かき揚げ天玉そば』を食べました。
※写真は、夕方撮りました。

さてと、南松本駅からは🚃篠ノ井線で塩尻駅まで。

塩尻駅からは、🚅特急『しなの10号』名古屋行きに乗車。

🚅特急しなの号は、『振り子車両』なので、カーブもビュンビュン💨走ります。

途中、ウトウトしてるうちに『中津川駅』に到着。

快速名古屋行きは、もうじき見納めになる
🚃211系(JR東海車)

🚅特急しなの号で追いかけた訳はこれにあり🙆
途中、野尻駅で追い抜いた
🚃⛽ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車を📷撮る為もありました😅
📷中津川駅にて。

📷中津川駅にて


🚃313系1300番台ワンマン電車『松本行』に乗って折り返します。

落合ダム 📷落合川付近にて。

木曽川 📷南木曽~十二兼間にて。

📷藪原付近にて。

塩尻駅から、篠ノ井線は👮車掌さんも乗務となり、行き先表記も変わります。

南松本駅で下車。
また、夕方出発する🚃⛽ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車を📷撮り鉄。

南松本駅から、ひと駅の『松本駅』へ。


長野と言えば、お蕎麦なんですが、久々に食べたくなり
『🍔モスバーガー』へ。


松本駅からの🚃篠ノ井線
は、446M長野発大月行き。
このまま乗っていっても、東京へ帰れますが、今回はお泊まりです。

しかし、長野走る電車で『東京首都圏近郊路線図』掲示じゃ不親切ですねぇ~🙅🙅🙅

今回は、こちらの駅で下車。

♨️信州健康温泉にて、今回は宿泊します。

では✋
Posted at 2022/12/30 21:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「東京の関東バスの新車。
ついに『白文字LED』表示のお目見えです。
★まだ、五日市街道車庫1台のみです。」
何シテル?   06/12 21:37
初めまして。 所有するマイカーは、昔から小回りのきく『軽カー』ばかり乗っています。 ミラターボ、アトレーリバーノ、ムーヴL6ターボ4気筒、L9カスタムターボ、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

春の松本旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 20:11:08
AUTOBACS CST MR61 155/65R14 75T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 21:53:15
🙅ザ・不思議シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:53:41

愛車一覧

ダイハツ ウェイク 64ウェイク (ダイハツ ウェイク)
前期型・2WDターボ車、 ノーマル仕様です。 今までの所有車両で最長記録更新中。 気が ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
昔、父親が写真と同形車所有してました。2年くらい活躍してましたが、埼玉の親戚のとこへ転属 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
写真と異なりますが、 以前、自分が小学生の頃に父親が乗ってました。 4ドアセダンの赤 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
自分所有の最初のK-Car。 ミラターボAvenzart。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation