
皆さんどうもです🙇
テーマは『📦貨物列車』
最近、北海道~東京・関西便の📦コンテナ貨物列車を見てると、『コキ104型orコキ107型』の組成が多く、気になることや見たいのもあったので、
久しぶりに新鶴見へ『🚃貨物列車の📷撮り鉄』に行って来ました。
主な『📦コンテナ車両』

コキ104型
✏コキ100型の『4両ユニット』から、分割出来るように単一増備されている、マイナーな車両。
フレームは『ブルー』になってます。

コキ106型
✏海上コンテナ積載可能になり、フレームは『グレー』になりました。
※コキ100型~106型までは、手ブレーキは『フレーム側面』に付いてます。

コキ107型
✏現行の増備されている車両で、手ブレーキが連結面の手摺り上部になりました。
🌅早朝の新鶴見は、次から次に『🚃貨物列車』がやって来ます。

🚃EF210型(桃太郎機関車)

🚃EF65-PF型電気機関車
✏前日夜に、大阪を出発して来た(5086列車)

🚃EH500型(金太郎機関車)
✏5086レ列車は、新鶴見にて牽引機関車が変わり、ここから下り列車になるので、
(3083レ列車)になり、青森までは、『金太郎機関車』の牽引になり、北海道は札幌まで向かいます。

🚃EF65-PF型(貨物更新色)
✏今では数少なく、稼働機も2台のみとなりました。
(4072レ・海上コンテナ列車)
久しぶりに、新鶴見へ行きましたが、久々の👨顔ぶれさんにもお会いして、お話しも弾んで帰って来ました。

☀昼下がりの隅田川貨物にて。
✏EF210型(300番台・押し桃)牽引。
〔75レ列車〕
👜買い物ついでに、🚃模型のプロトタイプ車の319号機だったこともあり、📷撮って来ました。

🚃EH500型(金太郎機関車)
✏札幌発隅田川行き・3050レ列車。
📷写真は、数日前に赤羽駅で撮った、3050レ列車。
当日、編成を確認しましたら、『コキ106型』も編成に数両入ってました。
✏定刻なら、
札幌貨物を0時過ぎ発~青森を朝9時頃~東北本線黒磯15時半頃~蒲須坂16時04分頃~宇都宮貨物16時半頃到着(荷扱)17時発~栗橋17時35分頃~川口18時頃~田端信号所18時17分発~隅田川貨物18時半頃到着。
しかしながら、よく遅延する📦コンテナ貨物列車でもあります。
👨最近は、日も短くなってきて、この列車も都内では📷撮影も厳しくなって参りました😞

祝日の早朝。
🚃⛽8877レ倉賀野行き『石油貨物列車』は、これも貴重な『EF65型・貨物更新色』牽引なので、撮って来ました👨

午前中は、👵母親の🏥病院付き添い。
いつも🕘予約時間に遅れて、待ち時間も長くて参ります。
😰ハァー

👨若き頃の自分は、🚃貨物列車は、⛽石油貨物列車と八高線を走ってた『セメント貨物列車』の他は、全然興味ありませんでしたが、
今では、時刻表を買って調べて、
むしろ旅客列車より🚃貨物列車の方が、格好良く見えるようになったこの頃です。
Posted at 2023/09/18 10:10:29 | |
トラックバック(0)