
令和2年6月28日 曇りのち雨、ところにより晴れ。
久しぶりの遠距離ドライブ。新潟県は魚沼地区から、十日町を経由して長野県へ。帰りは中央道を経由してのロングドライブして、ローカル線も巡って撮り鉄三昧の旅。
外は、まだ暗い早朝3時出発で、予定より一時間早いスタートで、まずは目白通りから関越道へ。
途中、上里SAにて小休止。
関越道は、小出インターで降りて、一番の目的『只見線』今月一杯で引退となる国鉄形ディーゼル車キハ40系ラストランで、天気も生憎なのでここ『魚沼田中駅』に車を置いて、小出駅まで往復乗り鉄、最後の乗り納めしました。
只見線キハについては、又別に特集予定で。
折角なので、大白川まで足延ばして来ました。
だいたいは、いつも六十里越えして福島県会津へ回りますが、今回は折り返しで。
小出~堀之内を経由して、十日町へ来ました。
JR飯山線 キハ110系
越後交通バス
国道117号線をひた走り
だいたい、長野エリアやこの界隈に来た時は『蕎麦』にするんですが、看板にひかれてお立ち寄りして、お早めのランチに。
十日町家 特製中盛りチャーシュー麺頂きま~す。
信濃川
新潟県から長野県へ。
JR飯山線 森宮野原駅にて
途中、こんな旧車に。
国道117号線を、またひた走り飯山経由して信州中野へ。
長野電鉄 信州中野駅
長野電鉄3500系(もと、地下鉄日比谷線で活躍してた車両。)
小布施にて
須坂長野東インターから長野通走り、塩尻北インターから国道19号線へ。
木曽 奈良井にて
国道19号線 鳥居トンネル付近にて
中央西線走る、EF64形1000番台国鉄色牽引のコンテナ貨物。 📷贄川駅にて。
この貨物は、手前の奈良井で特急しなの号待避で、10分停まるので、藪原~奈良井間の鳥居トンネル先にて、カメラ撮影と動画を撮ってきました。
塩尻インターから高速に、中央道は諏訪湖SAにて食入して、すぐさまに飛騨高山16時発の新宿行き濃飛高速バスも入ってきました。
中央道ひた走り、小淵沢付近ではものすごい大雨でしたが、順調に濃飛高速バスと同じく釈迦堂PAにて小休止。
中央道は、交通量も少なく『小仏越え』も渋滞なく順調に来て、途中にて給油と洗車通して、だいたい定刻通り22時頃帰宅入庫しました。
延べ735キロ走りました。
GWも、巣籠もりで久々の遠距離ドライブ満喫でした。 終
Posted at 2020/06/29 22:01:12 | |
トラックバック(0) | 日記