• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

岡ちゃんタブレットのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

🚌ザ・高速バスの旅 (飛騨高山→新宿行・⛄2022年冬)

🚌ザ・高速バスの旅 (飛騨高山→新宿行・⛄2022年冬)皆さんどうもです🙇
★🚌高速バスの旅ネタなので、ご関心ない方はスルーして下さい。

⛄2022年冬。
🚅特急ひだ号の乗り納めして、飛騨高山から東京は新宿まで🚌高速バスに乗って最後の乗り納めと言うことで、
飛騨高山15時発の新宿行き(🚌濃飛高速バス)に乗車しました。


今回は、三菱ふそうMS06型前期車の『3004』号車でした。
オートマチック車でしたが、下手なショックもなく、山岳道路含めて快適な走りでした。
👨こないだ運転した、軽バンのMAT車とは大違いで、跳ねもなく、まさに揺りかごに乗ってるような乗り心地でした。

運転席

飛騨高山バスターミナルを定刻🕒15時出発し、高山の街並みの⛄雪景色でした。

📷国道158号丹生川付近にて。

📷国道158号朴の木平付近にて。
奥飛騨エリアまで来ますと、⛄雪景色綺麗でした。
👨今回は、スリップ立ち往生してる車は見かけませんでした。

📷国道158号平湯付近にて。

飛騨高山から、約一時間弱程の所要で、奥飛騨・平湯バスターミナルに到着。

✏飛騨高山15時発の濃飛バス新宿行きは、だいたい新宿発11時発の飛騨高山行きと、平湯で一緒になります。
この日は、新宿発11時発の🚌京王バスは2台でした。



🚌京王バスとの並び

平湯バスターミナルを出発して、安房トンネルを通過。


📷国道158号奈川渡ダムにて。

トンネル内は道路も狭く、更に信号のない二又で、1番危険度高いとこでもあります。

平湯バスターミナルから、約一時間半走り、ようやく松本インターから高速道路へ。


長野自動車道から中央自動車道へ。
📷諏訪湖SAにて休憩タイム。

今回の🍴夕食
高山駅で、予約して購入した『🍱飛騨牛しぐれ寿司弁当』を頂きま~す🙏

諏訪湖SAから、約70分程走って釈迦堂PAにて2回目の休憩タイム。

ちょうど、🚌京王バス身延発新宿行きが停まっており、新型の三菱ふそうMS06型『折戸エース』でした。


🚌濃飛バス新宿行きが、釈迦堂PAを先に発車。


中央自動車道も、上りは至ってガラガラで、勿論『小仏越え』も渋滞なし。
途中、深大寺バス停にて1人降車客がいた他は、バスタ新宿まで停車なく、無事定刻通り🕗20時30分過ぎに『バスタ新宿』へ到着。
★今回は、❄タイヤチェーン装着することなく、至って順調でした。

お世話になった、🚌濃飛バスは、京王バス永福町車庫に回送して入庫となります。

👨2022年の『🚃🚌乗り納め』も収穫ありの、大満足いくことが出来ました🙆
Posted at 2023/01/01 17:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月31日 イイね!

🚅キハ85系ひだ号の旅 (✏2022年冬)

🚅キハ85系ひだ号の旅 (✏2022年冬)★鉄道ネタなので、ご関心ない方はスルーして下さい。

⛄2022年冬
いよいよ春には、今まで活躍しておりました🚅キハ85系特急ひだ号(※関西本線~紀勢本線走る特急南紀号も同様)が引退するようで、
今回の1番のテーマ『🚅特急ひだ号』に乗車して来ました。

今回は、美濃太田駅から高山駅まで乗車。

上り🚅特急ひだ6号
✏隣の坂祝駅で、乗車する🚅特急ひだ7号と行き違いします。

🚅特急ひだ7号
美濃太田駅到着。



富山編成の8号車『窓側5D』
進行方向左側に座りました。


🚃キハ85-1102番でした。

👀車窓から
📷道の駅 美濃白川

👀車窓から
飛騨川の流れ
📷飛騨金山付近にて。
★進行方向の右側に見える『飛水峡』は見えませんでした。

👀車窓から
下原ダム

✏下呂駅の手前で、
🚅特急ひだ8号と行き違い。

🚅キハ85系のウリは、この展望席車両が魅力のひとつ。

👀展望席から
📷下呂駅を出発して、飛騨川鉄橋にて。

📷キロ85(グリーン車)車内

📷8号車(指定席)車内
途中の下呂駅までは、ほぼ満席でした。

👀車窓から
📷飛騨萩原付近にて。


👀車窓から
飛騨小坂付近にて。
✏飛騨小坂以北は、少し⛄雪が積もってました。

👀車窓から
📷久々野~飛騨一ノ宮間
宮トンネル手前付近にて。

👀車窓から
📷久々野~飛騨一ノ宮間。
✏宮トンネルを出て、一ノ宮の大カーブを過ぎれば、高山も間もなくです。

間もなく『高山』です。

高山駅に到着しました。

高山駅にて、富山編成の前3両と後ろ5両と切り離しです。

後ろ5両は、留置線へ引き上げです。

👀キハ85-1100番台運転台

このヘッドマークが見れるのも僅かで😭

★いよいよ春には、🚅キハ85系は引退のようで、
今回が最後の『乗り納め』になるかなぁ~😭
残念な限りでなりませんが、新車時から、何も内装が手入れされてなく、薄汚くくたびれた感じも見受けられました。

🚅特急ひだ号は、現在約半数近くは写真の新型車両になりましたが、春には全て置き換わるようです。

最後に、👨私が今まで📷撮り鉄した🚅キハ85系特急ひだ号の一部記載しますね。

🚅ひだ8号
📷名古屋駅にて。

🚅ひだ11号
📷岐阜駅にて。

🚅ひだ8号
📷古井駅にて。

🚅ひだ5・25号
📷飛騨金山~焼石間にて。

🚅ひだ6号
📷下呂~焼石間にて。

🚅ひだ11号
📷飛騨小坂~渚間にて。


🚅ひだ5・25号
📷久々野駅にて。

🚅ひだ8号
📷高山駅にて。

🚅ひだ7号
📷飛騨細江~角川間にて。

🚅ひだ14号
📷坂上~角川間にて。

🚅ひだ11号
📷打保駅にて。

最後に

👨自分の模型
 🚅キハ85系『特急ひだ号』


Posted at 2023/01/01 07:54:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年12月31日 イイね!

🚃2022年冬・中央本線~高山本線の旅

🚃2022年冬・中央本線~高山本線の旅皆さんどうもです🙇
※鉄旅ネタなので、ご関心ない方はスルーして下さい。

2022年冬・🎫青春18きっぷの旅。
今回は、中央本線(西線)~太多線~高山本線と乗って来ました👨
★🎫青春18きっぷの適用は、篠ノ井線村井駅→美濃太田駅までになります。

🕕朝6時、宿泊した『信州健康温泉ホテル』を後に。

久しぶりの♨️温泉で、一風呂浴びてサウナ入って、極楽極楽…
だいぶ身体も楽になったかな…?

🚃篠ノ井線は『村井駅』スタート。


🚃中央西線走る『中津川行き』は、1番電車の822M列車。
👨2本だけある『JR東日本長野車』の211系に乗車。

久しぶりに、音の靜かな『内扇モーター』車両にあたりました。

乗車した、先頭部の幌枠にこんな表記が…

🚅特急しなの2号 📷上松駅にて。

📷須原付近にて。


📷南木曽駅

中津川駅に到着。
昨日に続いて、塩尻~中津川間を1往復半したことになります。

中津川駅から、多治見駅までは写真の🚃211系『快速名古屋行』に乗車。

多治見駅に到着。


多治見駅から、太多線に乗り換えて美濃太田へ。

🚃キハ25系1000番台ディーゼル車。

車内は💺ロングシートです。
👨このキハ25系は、🚃キハ75系よりエンジン音🙉煩いので、👨私なりには『合格点』です😅

美濃太田駅に到着。

🚃長良川鉄道

📷美濃太田駅での並び

美濃太田から、高山本線は高山までは、🚅特急ひだ7号富山行きに乗車。
😭来春引退となる🚅キハ85系です。

富山編成の『💺指定席』に乗車。
★特急ひだ号(キハ85系)に於いては、別ブログにて記載します🙇


約2時間弱で、高山駅に到着しました。



高山駅内にある、🍱駅弁屋さん『金亀館』さんで、
昨日📞電話予約した『飛騨牛しぐれ寿司』をお買い上げ。
👨これは、私の🍴夕食ディナーになります。


遅いランチは、🍜甚五郎ラーメン屋さんは定休日。
飛騨出身の仲間の推薦店、
🍜飛騨そば『小舟』さんにお立ち寄りしました。

ざる蕎麦と飛騨牛しぐれ丼と頂きました。

いいお値段しますが、
流石に蕎麦もコシがあって、味は勿論goo🙆
美味しかったです😋
👨ただ、わさびが効いたわ😫

🎁お土産を買って、
飛騨高山からは、🚌高速バス新宿行きに乗車して、家路へと。
★🚌高速バス飛騨高山→新宿行きについても、別ブログにて記載します🙇

👨2022年、残り僅かになりましたが、皆さん良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2022/12/31 18:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

🚃⛽ロクヨン機関車牽引石油貨物列車 (✏2022年冬)

🚃⛽ロクヨン機関車牽引石油貨物列車 (✏2022年冬)皆さんどうもです🙇
※鉄道ネタなので、ご関心ない方はスルーして下さい👨

今冬も、🚃⛽EF64型1000番台電気機関車牽引の『石油貨物列車』を見にやって来ました。

はるばると揺られて、🚃篠ノ井線『南松本駅』に到着。

✏中央本線(西線)走る、🚃⛽ロクヨン機関車牽引の『石油貨物列車』
今年の春のダイヤ改正から、🚃ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車は、4本から2本に減便してしまいました😭

この日は、南松本駅10時57分に発車する石油貨物列車。(✏8084レ南松本発四日市・塩浜行返空)は、
1026号機+1021号機の国鉄色同士の重連牽引。
高速運用扱いなので、オールタキ1000型組成になります。
👨そう言えば、昨年の年末も次務機は1021号機だったなぁ~。

1026号機の前面(①エンド側)



👀台車・下回り

⛽タキ1000型研究👀


前期車
✏見分け方として、『台車枠』にリブがあります。


後期車になりますと、台車枠にリブがありません。
正式には、403番以降の車両は、こちらの台車を装着してます。

青カラーは、『日本オイルターミナル』所有車両。

👀屋根回り

🕚10時57分 南松本発車。
中央本線(西線)~木曽路を通過して、名古屋からそのまま関西本線に入れないので、愛知県の稲沢まで、この機関車が牽引となります。
稲沢15時05分頃到着。

★今回、ダイヤ改正後に於いて、該当石油貨物列車は、
南松本~南木曽間は、塩尻待避がなくなり、特急しなの号の待避駅も変更され、時刻が変わってます。

稲沢~四日市・塩浜間を走る関西本線は、DF200型200番台ディーゼル機関車が牽引。
👨この機関車は、レッドベアーの愛称で、もとは北海道で活躍しており、愛知型に改造して活躍してます。
✏8084レ~8075レ石油貨物列車は、稲沢15時50分頃発。

こちらは、夕方出発する石油貨物列車の牽引するロクヨン機関車。
今では希少になりつつ『大宮更新色』同士の重連牽引。

中津川駅に到着。
👨自分は、塩尻から🚅特急しなの号に乗って追いかけて来ました。

次務機の『EF64-1021号機』

1026号機と1021号機のペアなので、冷風機カバーが異なるのがわかります。

中期型の冷風機カバー搭載車両は、この国鉄色は1021号機、1022号機、1023号機の3台のみ。
※大宮更新色の、中期型冷風機カバー搭載車両は、1002号機、1004号機、1015号機の3台のみ。ただ現在は休車になっている模様。


折角なので、ふたたび南松本駅へ戻って来ました。
夕方出発するロクヨン機関車牽引の石油貨物列車は、
✏8878レ石油貨物列車(専用)・南松本発四日市行き(返空)。
今回は、1013号機+1010号機の『大宮更新色』同士の重連牽引。
👨恐らく、大宮更新色のロクヨン機関車は、検査切れ迫ってるカマが多いので、今回最後の晴れ舞台かも…

この石油貨物列車は、
※専用扱い。高速運用でないので『最高75キロ運転』
なので、ボロい『タキ43000型』が組成されてます。

南松本17時29分発。
👨流石に、この時期だと暗くなってしまいました。

これで、ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車も見られたので大満足です🙆
Posted at 2022/12/31 08:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

🚃2022年冬・中央本線の旅

🚃2022年冬・中央本線の旅皆さんどうもです🙇
※鉄旅ネタなので、ご関心ない方はスルーして下さい。

2022年・🎫青春18きっぷの旅。
〆に乗り鉄と🚃⛽EF64型1000番台電気機関車牽引の石油貨物列車を見る鉄・📷撮り鉄にと『🚃中央本線』の旅することに。

最寄り駅から🚇地下鉄に乗って、荻窪から🚃中央線に乗車。
外はまだまだ🌃真っ暗です。
👨🚇地下鉄は、中野坂上発荻窪行1番電車。



高尾駅で、松本行き🚃211系に乗り換え。


2000番台なので、ロングシート車両。
👨私なりには、ボックス席は『コロナ感染』のリスク高いのと、足も伸ばしづらく狭苦しいので、こちらで良かったです。
ただ、相変わらず暖房が効かずに寒い車内でした。

📷勝沼ぶどう郷~塩山間にて。

📷甲府駅にて。

韮崎を過ぎると、左手に南アルプス山系が見えて来ます。

右手には、八ヶ岳が見えて来ます。
冬晴れで、車窓も良く映えて見られました。

岡谷駅に到着。

飯田線から来た🚃313系1700番台車両の『松本行き』に乗り換え。

🚃313系1700番台は、3両編成3本しか在籍しないので、ある意味希少な車両👮

運転室

車内

👨岡谷駅にて、先行走ってた車両が、塩尻駅にて車両故障の為、発車出来ずに約15分遅れで発車しました。

松本駅のひとつ手前、篠ノ井線南松本駅に下車。

🚃⛽ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車。
👨これがお目当てです🙆
📷南松本駅にて。

ここで、待ち時間の間に『かき揚げ天玉そば』を食べました。
※写真は、夕方撮りました。

さてと、南松本駅からは🚃篠ノ井線で塩尻駅まで。

塩尻駅からは、🚅特急『しなの10号』名古屋行きに乗車。

🚅特急しなの号は、『振り子車両』なので、カーブもビュンビュン💨走ります。

途中、ウトウトしてるうちに『中津川駅』に到着。

快速名古屋行きは、もうじき見納めになる
🚃211系(JR東海車)

🚅特急しなの号で追いかけた訳はこれにあり🙆
途中、野尻駅で追い抜いた
🚃⛽ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車を📷撮る為もありました😅
📷中津川駅にて。

📷中津川駅にて


🚃313系1300番台ワンマン電車『松本行』に乗って折り返します。

落合ダム 📷落合川付近にて。

木曽川 📷南木曽~十二兼間にて。

📷藪原付近にて。

塩尻駅から、篠ノ井線は👮車掌さんも乗務となり、行き先表記も変わります。

南松本駅で下車。
また、夕方出発する🚃⛽ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車を📷撮り鉄。

南松本駅から、ひと駅の『松本駅』へ。


長野と言えば、お蕎麦なんですが、久々に食べたくなり
『🍔モスバーガー』へ。


松本駅からの🚃篠ノ井線
は、446M長野発大月行き。
このまま乗っていっても、東京へ帰れますが、今回はお泊まりです。

しかし、長野走る電車で『東京首都圏近郊路線図』掲示じゃ不親切ですねぇ~🙅🙅🙅

今回は、こちらの駅で下車。

♨️信州健康温泉にて、今回は宿泊します。

では✋
Posted at 2022/12/30 21:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「東京の関東バスの新車。
ついに『白文字LED』表示のお目見えです。
★まだ、五日市街道車庫1台のみです。」
何シテル?   06/12 21:37
初めまして。 所有するマイカーは、昔から小回りのきく『軽カー』ばかり乗っています。 ミラターボ、アトレーリバーノ、ムーヴL6ターボ4気筒、L9カスタムターボ、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

春の松本旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 20:11:08
AUTOBACS CST MR61 155/65R14 75T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 21:53:15
🙅ザ・不思議シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:53:41

愛車一覧

ダイハツ ウェイク 64ウェイク (ダイハツ ウェイク)
前期型・2WDターボ車、 ノーマル仕様です。 今までの所有車両で最長記録更新中。 気が ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
昔、父親が写真と同形車所有してました。2年くらい活躍してましたが、埼玉の親戚のとこへ転属 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
写真と異なりますが、 以前、自分が小学生の頃に父親が乗ってました。 4ドアセダンの赤 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
自分所有の最初のK-Car。 ミラターボAvenzart。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation