
皆さんどうもです🙇
※鉄道ネタなので、ご関心ない方はスルーして下さい👨
今冬も、🚃⛽EF64型1000番台電気機関車牽引の『石油貨物列車』を見にやって来ました。

はるばると揺られて、🚃篠ノ井線『南松本駅』に到着。

✏中央本線(西線)走る、🚃⛽ロクヨン機関車牽引の『石油貨物列車』
今年の春のダイヤ改正から、🚃ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車は、4本から2本に減便してしまいました😭

この日は、南松本駅10時57分に発車する石油貨物列車。(✏8084レ南松本発四日市・塩浜行返空)は、
1026号機+1021号機の国鉄色同士の重連牽引。
高速運用扱いなので、オールタキ1000型組成になります。
👨そう言えば、昨年の年末も次務機は1021号機だったなぁ~。

1026号機の前面(①エンド側)

👀台車・下回り
⛽タキ1000型研究👀

前期車
✏見分け方として、『台車枠』にリブがあります。

後期車になりますと、台車枠にリブがありません。
正式には、403番以降の車両は、こちらの台車を装着してます。

青カラーは、『日本オイルターミナル』所有車両。

👀屋根回り

🕚10時57分 南松本発車。
中央本線(西線)~木曽路を通過して、名古屋からそのまま関西本線に入れないので、愛知県の稲沢まで、この機関車が牽引となります。
稲沢15時05分頃到着。
★今回、ダイヤ改正後に於いて、該当石油貨物列車は、
南松本~南木曽間は、塩尻待避がなくなり、特急しなの号の待避駅も変更され、時刻が変わってます。

稲沢~四日市・塩浜間を走る関西本線は、DF200型200番台ディーゼル機関車が牽引。
👨この機関車は、レッドベアーの愛称で、もとは北海道で活躍しており、愛知型に改造して活躍してます。
✏8084レ~8075レ石油貨物列車は、稲沢15時50分頃発。

こちらは、夕方出発する石油貨物列車の牽引するロクヨン機関車。
今では希少になりつつ『大宮更新色』同士の重連牽引。

中津川駅に到着。
👨自分は、塩尻から🚅特急しなの号に乗って追いかけて来ました。

次務機の『EF64-1021号機』

1026号機と1021号機のペアなので、冷風機カバーが異なるのがわかります。

中期型の冷風機カバー搭載車両は、この国鉄色は1021号機、1022号機、1023号機の3台のみ。
※大宮更新色の、中期型冷風機カバー搭載車両は、1002号機、1004号機、1015号機の3台のみ。ただ現在は休車になっている模様。

折角なので、ふたたび南松本駅へ戻って来ました。
夕方出発するロクヨン機関車牽引の石油貨物列車は、
✏8878レ石油貨物列車(専用)・南松本発四日市行き(返空)。
今回は、1013号機+1010号機の『大宮更新色』同士の重連牽引。
👨恐らく、大宮更新色のロクヨン機関車は、検査切れ迫ってるカマが多いので、今回最後の晴れ舞台かも…

この石油貨物列車は、
※専用扱い。高速運用でないので『最高75キロ運転』
なので、ボロい『タキ43000型』が組成されてます。

南松本17時29分発。
👨流石に、この時期だと暗くなってしまいました。
これで、ロクヨン機関車牽引の石油貨物列車も見られたので大満足です🙆
Posted at 2022/12/31 08:12:40 | |
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