
★🚃鉄道ネタなので、ご関心のない方はスルーして下さい🙇
皆さんどうもです。
12月に入りますと、師走で世間も忙しない時期になりますが、⛽石油輸送は『最需要期』
となります。
普段、閑散期には土曜休日運休となる『⛽石油貨物列車』もフル稼働になり、日曜日も運転され、私もネタ的に忙しくなります😅
今回は、高崎線走る⛽石油貨物列車に『ネタカマ』
※注目されてる機関車。
が牽引することで、📷行って来ました。

📷高崎線岡部~本庄間にて。
(小山川鉄橋)
★湯かっこのすぐそばです。
👨此処は、自分が高崎線『📷お立ち台』スポットで一番好きな場所です。
※ただ、高崎線下りは、午前中において光線が良くなく逆光になってしまいます。

今では、数少なくなり消え行く『⛽シェル石油カラー』のタンクローリー。

⛽オイルターミナルへお立ち寄り。
✏日本オイルターミナル高崎事業所。
やはり、数年前の稼働期から比べますと、12月にしてはローリー車も稼働数ないですね。
★これも、ハイブリッド車と電気自動車の普及が、大きく出てますね🙅

📷高崎線 倉賀野駅

現在、一番マイナーなタンク貨車『タキ1000型』

✏タキ1000型は、95キロ運転まで可能なので、『高速運用』にはオールタキ1000型で組成します。
★次述する、タキ43000型と台車で見分けつきます。

タキ43000型最終型
👨こちらは、旧式になるので、最高75キロ運転となります。
貨物列車時刻表表示で『専用』という運用扱いになります。

黒塗りの今やレア的な、タキ43000型。

朝、千葉の蘇我から牽引してきた『EF65-2063号機』が、高崎機関区で小休止して、再び🕑14時過ぎに倉賀野駅に到着。
入換えして連結準備に入ります👮

🚃EF65-2063号機は、今となって数少なくなりました『貨物更新色』です。

連結完了、出発待ちです。

✏8876レ石油貨物・倉賀野発武蔵野線経由蘇我行(千葉臨海線北袖行)14両連結。
★前2両だけ『タキ1000型』で、他12両はオールタキ43000型の組成。
※4両目と5両目は、黒色タキ連結でした。

前2両(タキ1000型)のみ浜五井行きでした。

最後部

📷高崎線新町~神保原間にて。
★神流川橋近く(埼玉県側)

📷高崎線岡部~本庄間にて。(小山川鉄橋)
〆に、🚃桃太郎機関車牽引の石油貨物列車を📷撮って撤収しました。
✏8883レ石油貨物・浜五井発倉賀野行き(石油積車)
🚃EF210-113号機更新色牽引。

今回は、久しぶりに新座の『🍜優勝軒伏竜』に寄って、🍜魚介豚骨ラーメンの叉焼乗せ、麺硬を食べて帰りました。

都内から行くには、関越自動車道『寄居スマートインター』から行くのが早いんですが、
自分は、いつも国道254号バイパス~東松山~県道47号(ヤオコー物流センター前)~ちょびっとだけ国道140号バイパス~県道75号線経由で、オカポン間の『お立ち台スポット』へ行きます。
花園アウトレットもオープンして渋滞がちの他、このルートは埼玉県児玉や本庄エリアから、国道254号線裏街道としても使えます🙆
👨おまけ

ウチの🚃鉄道模型の『石油タンク貨車』軽く100両以上あります。
趣味は、ハマると奥が深~いですよ~👨
Posted at 2022/12/19 12:30:44 | |
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