ほぼ全塗装
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最近愛車のメンテナンスに熱が入っております。
約25年の歳月を経たカリビアングリーン(カラーコードLP6M)は粉吹き、クリアは剥げ、恐らくぶつけて塗ってある形跡等かなりボディはヤレてきてます。
これはこれで「味がある」という見方もありますが今回は気合を入れて、ほぼ全塗装にチャレンジします。「ほぼ」というのは今回屋根は塗りません。全高高いし、どうせ見えないし、屋根って塗るの難しいんですよ(本音)。
しかも屋根はマスキングの境目が簡単だったので速攻で塗らない選択をしました。
バイクの塗装や昔乗ってたホンダビートを全塗装した事はありますが、基本素人なので程々の完成度でヨシとします。
ヘッドライト、グリル、前後バンパー、サイドミラー、ドアハンドル、エンブレムなど外せる所は外します。
テールランプは面倒なのとあまり塗装に支障無さそうなので残しました。
このタイミングでエクボキズのパテ埋めや、クリア剥げの塗装をめくり、全体はダブルアクションサンダー400番で足付けをしました。発掘調査のごとく知らない補修跡が出土してきますw
下地処理が終わったので洗車します。
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洗車後に拭き上げ、乾燥させて地獄のマスキング作業です。
これが一番しんどい作業です。窓枠のゴムとか神経使います。山の様にマスキングテープを使い、カッターで繊細に仕上げていきます。
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エアコンプレッサーとアネスト岩田のガンスプレーで塗装します。エアコンプレッサーからの埃と水を遮断する為に簡易フィルター付けてます。
塗料はインターネットで購入出来ます。
カーペイント工房ジャスティス
http://www.autogarage-justice.com/other_36.html
ここ良いですよ。プロ品質の塗料が小分けで安くて、翌日到着なのも助かります。希釈済みなんでそのままガンスプレーに入れて塗装出来ます。今回はサフェーサー、ベースコート(カリビアングリーン)、クリアを購入しました。
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この辺りは余裕が無くてあんまり写真撮れてません。
脱脂して、ホコリをエアーで落として全体にサフェーサー吹いていきます。その後1000番で水研ぎしてまた脱脂。
いよいよベースコート(カリビアングリーン)の吹付けです。素人ながらまずまず塗れてますが・・・嫌な予感。塗料足りません(涙)
速攻で追加注文。翌日昼には届きました。速くて助かります。
しかしこの不衛生な環境でベースコートを二日に分けて塗るという残念な状況になりました。
気を取り直してベースコート塗って、15分程開けてクリアを吹付けます。ブツが結構多いです。柚子肌も所々。この辺りもやはり素人ですねぇ。
ところでこのレベルの塗装では防毒マスク必須です。フィルターが見事なまでにグリーン。
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クリア塗装後に外したパーツも戻します。
うまくクリア乗った所はツヤツヤしてます。遠目に見ればなかなか綺麗です。所々のブツや柚子肌はクリア厚めに塗ってるし、磨きで解決出来るでしょう。
本当はパーツ外したまま磨きに入るのが理想ですが、待斬内蔵(まちきれないぞう)※東海地方限定?なのでプレ完成を楽しみます。
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磨きは右からブツ取りやタレ補修用のヤスリ(トレブロック&トレカット)、シングルアクションサンダー(ただのインパクトドライバー)、ダブルアクションサンダーで立ち向かいます。
本当は仕上げにダブルアクションサンダーにスポンジバフなんでしょうが、羊毛バフのシングルアクションサンダーでツヤが出てきたのでもうそれで完成としました。
てか磨きは自分としてはシングルアクションの方が使い易いです。
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全て磨き終わりました(汗)
塗装って本当に大変な作業ですよね。パーツ交換等の整備はコツさえ分かれば、ある程度サクッと出来る事も割とありますが、塗装はひたすら丁寧に確実な作業が求められますね。
塗装後65点、磨き後80点(素人としてですよ)で個人的には合格です!!
塗装はもうしばらくやりたくありません。
ここまでやったなら屋根まで塗れば良かったと思ってるとか思って無いとか・・・
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