2019年12月24日
ノーマルカプチーノはメーカー公称値で90kPa。
しかしマイカプチーノは全開で60kPa(´・ω・`)
これは経年劣化でタービンがヘタったかブローオフの継ぎ目から漏れてるかもしれない。
タービン交換は金がないので見送ろう。
ブローオフの継ぎ目はたしかガスケット噛ませてあるはずだが、もしかするとガスケット壊れたか?
チェックが必要だな。
もしガスケット交換で改善すれば安く済みそうだ。予備はないけどガスケットシートから切り出せば問題ないだろう(´・ω・`)最悪厚紙でなんとかできそうだ
よし。年末整備の第1回はこれにしよう。
Posted at 2019/12/25 00:15:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年12月14日
カプチーノは実家に預けてエッセをもってきたよ。
車検の明細書に請求が75000円て書いてあったよ(´・ω・`)え?
法定整備となにやらいろいろやっていたみたいですな。
いやーこれは失敗だ。法定整備のみでいいと伝わっていなかった。というか見積もりもらわずにお願いしてしまったのか(ノ∀`)バカだな自分
つぎはしっかり整備して自分で車検取ろうと誓った今日の午後3時だった。
Posted at 2019/12/15 01:04:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年12月03日
エッセの車検が完了した。
左フロントからカタカタ音が聞こえてたことを整備士に伝えてたけれど、交換するほどじゃなかったらしい。
交換したほうがもちろん良いのは決まってるけどひとまず法定整備だけやってもらった。
これでまた2年乗れるわけだ。
父親に受け取りを任せたから細かい金額はまだ知らないけど4万円だったそう。
2年で4万だもんな(´・ω・`)
今月から5000円ずつ次の車検まで貯めても10万超えておつりが出る。
軽自動車の法定整備は安いねぇ。
今後もずっとこの価格で実施してほしいものだ。
車検について漠然と思うことがある。
乗用車はどうあがいても20万の予算を見積もらなければならない。
旧車に属する車両ならなおさらだ。
そもそも乗用車と軽自動車でこうも税金が違うのは、車検が施行された当時は世間的に乗用車は嗜好品扱いだったことは有名だと思う。逆に軽自動車は庶民の足。車検をつくった人達の、自動車の捉え方がそもそも違っていた。
昔の軽自動車は現行車みたいな装備もなく、A/Cなんてなかったとよく言われる。軽自動車にエアバッグなんてそれこそ前は考えられなかったかもしれないね。
乗用車並みの装備を携えた軽自動車が当たり前になったこのご時世。
軽自動車の法定整備が乗用車より安いのはありがたいんだけど、装備が乗用車と同等で且つ安全装備まで配慮された現行軽自動車はなんというか、すでに乗用車と同じレベルにいると感じてしまう。
昔からあるの軽自動車と乗用車の法定整備額の差が大きいという不満は、現代においては理由ありきでなるほどと思う。
まあ車に関する諸々の税制問題への不満が車検っていうわかりやすい事例で発現したこともあるけれどさ。
現在所有しているのはカプチーノとエッセ。
同じ年に車検とっても10万円くらいだから何ともない。
法定整備だけで済むようにしっかりメンテができるようなガレージがほしい。
なんとかしたい(´・ω・`)
Posted at 2019/12/03 02:07:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年12月01日
用意していたけれど作業時間とやる気が揃わなくて設置できてなかったターボ計をようやく実装した。
ターボ計?ブースト計?どっちが正しいのかわからないけど個人的にはターボ計って言ってしまう。でも商品説明とかはブースト計だからこっちが正しいのかな?
まあ伝わればいいよね( ˘ω˘ )
設置というより交換になるんだけれど、これまで使っていたやつは買ったときに付いてきたもの。
アイドリング中に針がとても暴れるし製品自体もうずいぶん劣化していた。
Defi製の水温油温油圧計を追加していくならいっそターボ系もDefiにしてしまえという。
今回で水温油圧ターボ計は付けた。
あとは油温だけだね。
油温はオイル交換といっしょにやりたいんだけれど、オイル交換したばかりだからどうしようかな......まだ3000㎞くらい余裕あるわけだし......
12月中に雪が降ったらオイルに余裕があっても油温計を設置することにしよう。
Posted at 2019/12/01 21:03:39 | |
トラックバック(0) | 日記