• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Suruga019のブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

エッセの空想チューニング

エッセでラリーをしてみたい。グラベルとダート両方。

エッセをいじり始めて、エッセの魅力にハマっている。
小柄で台形型かつ頑丈に設計されたボディ。そして軽い。
高回転型エンジンのKF-VE型搭載で、出力限界まで味わうことができる。
NAでも非力じゃない。楽しい。

しかしエッセでラリーが可能なのか。
楽しくても非力なのは事実だし、いじったところで軽自動車なのは変わらない。
もちろんその範囲で走ることに間違いないし問題も無いけれど、乗用車といっしょにプレイする以上はすこしでも健闘したい。

そこで全くの素人感でどこまで性能を向上できるのか想像してみることにした。
軽自動車枠の制限は無しけど実現可能なレベルを目指す。
「それってもはやエッセじゃなくね?」は実際のレースシーンを見ると仕方ないことなので考えない。


■ボディ、足回り
純正状態はへっぽこすぎる。
ブレーキ、サスペンション、ショックアブソーバー、ロールケージ、ピラーバーなど補強できることは全部やる。
たしかラリーだと高耐久性の競技専用品があるらしいが、軽自動車用って聞いたことないので一般の強化品を破損覚悟で使うしかないと考える。
スポット増しもあり。

■エンジン
NAでは限界がある。ボルトオンするならスワップしよう。
ストーリア用のJC-DET、コペンのJB-DET、現行のKF-VETとか。
いっそ1300㏄のK3-VETでもいい。
このK3-VETは1300㏄で140psを出せるすごいエンジン。でもなんで数が少ないんだろう。
L880Kコペンに載せた人がいるみたいだからエッセにも載るのではないか。
エッセにK3-VETだとエンジンルームの加工必須かもしれない。
もし載せることができたら720kgで140psだから約5.14kg/psというスポーツカー並みのパワーウェイトレシオが出せる。トルクも1700~1800㏄相当。
とても夢がある。


ボディ、足回り、エンジン。あと何ができる......?

ミッションか。


■ミッション
FFで2WDか4WDが純正バリエーション。
ラリーだから4WDが良い。でも4WDにはMT仕様が存在しない。
しかし詳細不明だけど4WDでMTを実現した例があった。
ギア比はL880Kコペンくらいがいいのではないだろうか。
スワップするエンジンによって、利用できるハウジングが変わるし、それに伴うミッションケースも変わってケースに入るミッションギアまで変わる。
ここはネットだけじゃどうしようもないかも。
実物を触って試行錯誤するしかない。
実現可能ならL880Kコペンのミッションギアを使う。

ここで問題発生。K3-VETかつMTで4WDを実現した例が見つからない。
L880KコペンMTのK3-VETスワップは見つけたけどこれはFF2WD。
エッセ4WDの660ccターボMT仕様も見つけた。これはおそらくエッセ4WD(AT)をターボ化してMTに換装したと考える。

実現可能な候補として、ダイハツYRVにK3-VETの4WD仕様(AT)があるから、これの部品を一部移植するのはどうだろう。
ベルハウジング、プロペラシャフト、トランスファー、デフ、ドライブシャフト。加工必須だろうけど利用できる部品があるはず。
それにL880Kコペンの部品を継ぎ接ぎしたら問題解決できそう。


■ECU
これが無いと車が成り立たない。
スワップするエンジンと同じ車種の純正ECUを流用する。ハーネスや室内配線の組み換えが必要。
その上で対応するサブコンやECU自体の書き換えも検討する。


こんなところかな?

以上を実現できると、1300㏄の140馬力エッセが誕生する。
これなら他の車といい勝負ができそう。
ラリーじゃなくてサーキットでも活躍できる。
車検をどうするかは競技用として割り切ってもいい。


想像ということで書いてきたけど、なんとなく実現できそうな気がしないでもない。
やるなら駆動系をどう調整できるかがポイントになるかな。
2WDか4WDか。2WDが現実的か。

もし時間とお金と場所が手に入れば、素人プライベーター感でこれに挑戦してみたい。
Posted at 2021/07/26 17:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

しがないサラリーマン。 ずっとくすぶってた車いじりがこの年で覚醒するとは... 特化型ではなく、通勤かつちょっとした走行会にも耐えられる車を目指します。66...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

自作コイルスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 00:25:53
[ダイハツ エッセ]ダイハツ(純正) 5.5ファイナル セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 02:36:10
ダイハツ(純正) 流用セミクロスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 23:02:49

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
メインで乗り回しています。 すべてが楽しい!これで軽か!!! 壊れているパワーウィンドウ ...
スズキ マローダー250 スズキ マローダー250
アメリカンなのに単気筒エンジンという珍しいバイク。 珍しすぎて誰ともカブらない。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
初めてローン組んで買った3台目。 NAなのに5速で伸びる(気がする)楽しい車。ターボ化も ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて買った車。MT探しに県境まで出向いたのはいい思い出です。 そういえば3ドアでしたね ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation