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Suruga019のブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

オートゲージ430シリーズ油温計を検査する その3

年末年始に色々あってまだ調査しきれてないけど、ちょっと思うことがある。

これまでは油温計だけで判断しようとしたけど、水温計と油圧計もあるわけだし総合的に考えるべきではないか。



この状態はまさに油温75℃。帰宅のために高速道路を100km/hで1時間くらい巡行した後の数値だ。
水温90℃、油圧1.6~1.8bar。水温より油温が低いというのはやはり変だと感じる。

念のため以前の油温計の表示を確認するべく、過去の記録を調べてみたらちょうどメーターが映っている画像があった。



2019年12月の時に撮った画像。つまり季節的には同じというわけだ。

よく見ると水温90℃だけど油温82℃じゃん(´・ω・`)え?
まあ一般的な適正範囲だと思うけど、この状態で水温より低くなることあるか......?
油圧から察するに暖気完了後のアイドリングだと考えられる。

基本的に水温=油温または水温<油温じゃないのかな。
個人的には「十分に暖気された状態では、油温は水温より高い(油温<水温にはならない)」という認識だったんだけど...

うーん油温センサじゃなくて水温計も何かおかしいのか?
ちょっとこれわかんないな。

いっそ油圧油温水温をそろって交換した状態で確認したほうがいいか...
430シリーズの水温計と油圧計を装備して、3つ揃えた状態でどうなるかを見る。
もしかすると水温がずれていて、水温80℃だったりするかもしれない。

ここまで気にするならDefiでも買えよって話だけど、まああれは最終手段だ。ほんとに最後の手。
DefiはTEMPメーター1つで15000円だからね。
この値段でオートゲージは3連メーターセット買えるから()

ちょっと一式そろえた状態で再チェックだな。
Posted at 2021/01/24 02:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月25日 イイね!

オートゲージ430シリーズ油温計を検査する その2

予定通りメーターが届いたので早速チェックする。

設置済みメーターとセンサーでは油温が正しく表示されない可能性について。
昨日は設置済みメーターと新しく用意した交換用センサーで検査したところ、納得できない結果だった。
なので今回は確実に温度変化を見るため、熱湯を保温容器に入れることにした。
昨日は紙コップだったから外気に触れて一気に下がったのかもしれない。
慣れてるから実感ないけど、東北の冬は寒い。

設置済みメーターと交換用センサーで試す。
センサーを接続してから、お湯を沸かしてそれにセンサーを浸ける。
何℃を指すか。


え?90℃?(´・ω・`)なんで?昨日70℃だったじゃん

じゃあ今度は新しいメーターと交換用のセンサーをつないで、お湯を沸かしなおしてから、それに浸ける。


90℃?なんで?
たしかに沸騰してすぐのお湯に浸けてるから外気の影響を考えても、まあ体感通りだけど...(´・ω・`)?

でもこれだと正しい温度を指している可能性が高いということになるよね。

ならば今日届いた新しいメーターと設置済みのセンサーで温度を確かめる。
同じ日に撮り忘れてしまったけど、結果としては75℃以上にならなかった。
じゃあ昨日はお湯が冷めてしまっていた。70℃付近だったのは偶然か...。

なるほど。

整理しよう。

設置済みメーターと設置済みセンサー → 75℃まで
設置済みメーターと交換用センサー → 90℃まで上がる
新しいメーターと交換用センサー → 90℃まで上がる
新しいメーターと設置済みセンサー → 75℃まで

こうなると設置済みメーターと新しいメーター、交換用センサーは問題ないと考えられる( ˘ω˘ )
すると怪しいのは設置済みのセンサーだな...

設置済みを外してオイルを除去して、熱湯に浸けたら条件が同じになる。

すぐ調べたいけど外すとオイル漏れるんだよね......

まあ季節的に派手に走り回ったりしないし安いオイルを入れなおす方向でいこう。
ブロックには3つまでセンサーを設置できるから、設置済みセンサーを外さないで、空いてるところに交換用センサーを挿そう。たしか1つ空いている。
そうすれば比較できる。

よし。
あとは実行するだけだ。
Posted at 2021/01/24 01:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月24日 イイね!

オートゲージ430シリーズ油温計を検査する

この前買ったオートゲージ製430シリーズの油温計。
どうやっても75℃以上にならないという現象について、交換用のセンサーを別途購入して調べることにした。
既存のセンサーだと通常走行時は70℃を指していた。

まず新しく用意したセンサーを設置済みのメータにつなぐ。
そして熱湯に浸した時にメーターが75℃以上にならなかったら、それはメーターの仕様または不具合ということにする。
この方法が正しいのかわからない。基本的に自分を納得させるためなので異論は認める。

今日は雪も無く小春日和といった感じなのでサクッと作業した。

結果としては、やはり75℃以上にならない。70℃で止まる。
熱湯を外に持ち出したから冷めてしまったかもしれないけど、それでも沸騰後5分以内には作業してるからさすがに70℃まで下がったとは思えない(´・ω・`)

通常走行時と同じ温度で止まるのも気になる。

うーんどうしたものか。
日本精機(Defi)製は10000円代でこれはその半額以下。精度も半分以下と考えることもできる。
しかし諦めきれない。たとえ安くて精度が悪くても前の油温計はそこそこだった(当たりだっただけかもしれない)

なので同じ油温計をまた注文した(3回目)
今度届く油温計一式で75℃以上にならない症状が再現するならば、これはもう仕様ということで諦めよう。
そして、かっこいいし残念だけど二度とこの430シリーズは買わない。前のシリーズを買い直すことにしよう。

さて、メーターの到着予定は明日の夜だ。
Posted at 2020/12/24 12:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月20日 イイね!

新しいN-ONE出ましたね

同時に新BRZのリークを見かけた。スバルは出さないと思ってたんだけどね。
中古が安くなればいいね。買わないけどね。

少し前まで車の新情報なんて全く興味なかったけれど、カプチーノ買ってからは寝ても覚めても車しか考えてない。
この感覚は懐かしいし、もう少し早く体験したかったかな!

新型N-ONEは、前情報だと6MTのターボモデルが出るということで、一部の話題になったのかな?
そして発売開始されたから色んなデータも公開された。
(どうでもいいけどN-ONEってハイフン取ると ”NONE” になるんだね)

チェックしたかったのは6MTのRSモデルだけど......って200万すんのかよ(´・ω・`)

まじか。え?マジか......


まあとりあえず主要諸元を見よう。見るのはRSモデルね。
個人的に気になるのはボディサイズと車重、エンジンかな。
主要諸元 6BA-JG3

一応参考のためにエッセの情報を載せておく。カプチーノ載せても設計思想が違いすぎて参考にならないよね。
エッセ
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1470mm
車重 720kg
エンジン型式 KF-VE(NA)58ps/7200rpm 6.6kgf・m/4000rpm
パワーウェイトレシオ 12.4ps/kg


では。

車両サイズ
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1545mm
車輛重量 840kg
パワーウェイトレシオ 13.1ps/kg
エンジン型式 S07B(過給機付き)
最高出力 64ps /6000rpm
最大トルク 10.6kgf・m / 2000rpm

エッセより大きい。そして100kg以上重いってどうなのかな。
いくらターボだといっても所詮は64psだし車重は軽い方がいいと思うのだけど。
これだと13.1ps/kgってエッセより数値が大きくなってしまう。よーいドンすればターボが速いんだけど。
やはり現行車はいろいろな事情で重くなるんだね。
あとエンジンがあまり回らない?
F6AとかK6A、KF-VET、KF-DETは6400rpmくらいだったと思う。
E07A(MTREC)は8100rpmだったね。変わりに下がスカスカで街乗りが辛いという話はあったけど、あの時代のスポーツカーってそんなもんだろう。
r32GTRだってそんな感じだし。

あとは最近のホンダは品質問題で度々リコールしてるからその辺か。
リコール自体は悪くないけど、リコールが頻発したら大丈夫かよって思うよね。当たり前だ。


気になるのはこんなところか。

個人的な価値観からは、これでスポーツを名乗っていいのかわからん。でも200万は高いです。
軽自動車なんだから100万くらいにしてくれませんかね。
エッセ君はたしか90万くらいだったと思うです(´・ω・`)
まあアルトワークスでも170万くらいだから時代の流れだよね。仕方ない。


今後いろいろ試乗な記事とかレビューが増えていくと思うからちょいちょい情報収集していこう。
s660みたいにならなければいいけど。
Posted at 2020/11/21 01:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

参戦準備...

参戦準備...660選手権に出場してみたい。エッセで。
大会規約と出場条件はしばらく前からチェックしてたんだけど、ちゃんと準備しないと出場資格すらもらえないということが分かった。

まあ軽とは言えヘタすりゃ死ぬからね(´・ω・`)


4輪用ヘルメット、難燃素材のレース用ツナギ(レーシングスーツ)、競技用シューズは買うしかないので買う。
でもツナギかったら太れないよねぇorz
というかこの装備をそろえるだけでそこそこ予算が飛んでいく。
しかし自分の身は自分で守る。ちゃんと用意しよう。

あと6点以上のロールケージ装着必須なのがすごいと思った。安全管理が徹底している。
草レースだとオープンカーでもハードトップは不問だけど、660選手権は全車両が必須だ。
ロールケージ着けるのは良いけど、むしろ着けたいけど重くなるんだよね。
たしかスチールで+20kgだったかな。
自分のエッセは720kgだから740kgか......軽い。

エッセ 720kg 58ps ...... 12.4kg/ps
L880K 800kg 64ps ...... 12.5kg/ps
LA400K 850kg 64ps ...... 13.2kg/ps
カプチーノ 700kg 64ps ...... 10.9kg/ps

現行コペン重すぎ(´・ω・`)何積んでんの?

+20kgは重いけどスチール製ロールケージでいこう。
資金に加えて構造変更もあるし来年の年の瀬までに準備だな。
それまでに1回、草レースに出場してみたいかも。
Posted at 2020/11/18 23:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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