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2019年10月22日 イイね!

パーツカタログを手に入れた!!!

パーツカタログを手に入れた!!!ヤフオクでカプチーノ(EA11R)のパーツカタログを手に入れた。
これで修理がグッとやりやすくなるね。
簡単な構造図と部品番号があるから検索と互換品の選定もラクだ。

見てるだけでも楽しい(* ˘ω˘ *)
Posted at 2019/10/22 03:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月21日 イイね!

ローテンプサーモスタットって実はいらなくね?

この前タイトルのパーツに付け替えたわけだが
換装した理由は夏場の水温上昇を抑えたかったからだ。
実際、水温は70~90℃で安定している。
街乗りアイドリングでもラジエーターファンが回るまでの時間が延びた。
しかし換装前は90~100℃で安定していた。サーキットで走らないにしても7000回転回し続けたときもそこまで水温の上昇がなかった。
つまり純正ラジエーターの放熱量と純正サーモスタットがしっかり機能しているってことだ。

ローテンプサーモスタットに変えたことで逆にエンジンの負担になっている気がしている(´・ω・`)
エンジンは大体水温90℃くらいでベストになるよう設計されているそうだ。であれば、常時70℃で安定している状態は良くないってことだと思う。
これから寒くなるから水温が上がりにくい。
もし暖気状態のままになったら燃費が悪くなるかもしれない。
以上からガチガチのサーキット仕様にする気はない自分の場合だと純正サーモスタッドと純正ラジエーターで十分だと換装してから気が付いた( ˘ω˘ ;)

外したサーモスタットは予備として保管していたけど劣化してるので廃棄しよう。
純正のサーモスタット(ガスケット付)はまだ手に入るからこっちに戻そう。
液体ガスケットも用意しよう。
ついでにウォッシャーノズルも。

さて、やることが見えてきた。
Posted at 2019/10/22 02:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月06日 イイね!

水温計をつけた

水温計をつけた夏の間に設置したかった水温計......
予算の都合で10月になってしまった(´・ω・`)
エンジンを少しでも冷やそうと思って、ついでにローテンプサーモメーターに交換している。
DIYする時間が取れなかったこともありショップにお願いしてどちらも設置して持ったからお金かかるけど手間は省けた。

サーモメーターの交換はかなり効果あった!
アイドリングしてもファンが回るまでの時間が延びている。
巡行中は常時70℃くらいで安定している。100km/hで走っても80℃行かないからなぁ。
走行風のおかげっていえばそうだけれども、純正のラジエーターでも十分ということだな。
足元が明るいのはLEDテープのおかげ。
暗いとなんか不安だったので余っていた緑のLEDを設置したのです。
赤とか青が多い印象で緑ってあまり見かけないよね。
しかし緑でも悪くない。目にも優しい(?)


次は油温計を設置する。ターボ計は最後。
今度はDIYできたらいいな( ˘ω˘ )
Posted at 2019/10/07 13:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月22日 イイね!

エッセの車検

エッセの車検が今年の11月で切れる。
いつもなら行きつけのショップに任せるけれど
今回はユーザー車検をやってみたいと考えている。
だから少しずつメンテナンスを実施していこうという口実でお金を使う()

土日でLLCは替えた。オイルは定期で交換だから問題ない。
他の交換必須はブレーキオイルだ!
2年前に交換を推奨されたけど予算がなかったので後回しにした。
さすがに今回の車検はパスできないだろう...
ブレーキオイルの劣化は、精神衛生上よくないので
できるだけ早めに交換したい。

お盆休みにでもやってみようと思う。
3連メーターほどの作業にはならないと考えると二の舞だから
しっかりと段取りをしよう( ˘ω˘ ;)
Posted at 2019/07/22 00:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月21日 イイね!

はじめてのメータ追加作業

昨日と今日で3連メーターをエッセに取り付けた( ˘ω˘ ;)すごく疲れた
体力の衰えを感じる。右腕がパンパンだぜorz
ふくらはぎと横っ腹が痛いorz
明日は筋肉痛間違いなし。
でもメーター追加は自分でできることが分かった。
カプにはDefiのメーターをつけてあげよう。
整備手帳書いてみたけど、油温油圧のとき写真撮り忘れていた...
来週の土日に撮ろう。

メーター追加する際にアダプタを設置するから
オイルとLLCは交換することになる。
LLCは調合済みのやつを入れた。
オイルは、これまでは5w-30だったけど試しに10w-40を入れてみた。
通勤用にしては硬いけど、ぶん回してもある程度エンジンを守ってくれそうな気がして( ˘ω˘ )
あとはオイル漏れ、LLC漏れをチェックしつつ経過観察かな。
エア抜きはちゃんとやったから大丈夫だと思いたい。

これが落ち着いたら
次はカプのナンバー移設とかフロントバンパーのワイヤーメッシュ補修、エアクリカバー作成とかやりたいね。
Posted at 2019/07/22 00:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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しがないサラリーマン。 ずっとくすぶってた車いじりがこの年で覚醒するとは... 特化型ではなく、通勤かつちょっとした走行会にも耐えられる車を目指します。66...
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