• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベレGの愛車 [BMW Z4 M クーペ]

整備手帳

作業日:2024年3月21日

初年度登録から17年3カ月目の車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
1年間での走行距離は 428Km
増車の影響で過去最低の走行距離。
距離のほとんどが日光自動車道の往復。

今回の車検整備の目玉は
VANOSギアユニット固定ボルト交換
です。
特に不具合はありませんでしたが、私の車は対策前の年式で、このボルトの破損で最悪、エンジンブローでエンジン載せ替えになる可能性があり今回交換することに。

走行距離からするとエンジンオイルの交換は不要ですが、経時劣化はありますので、安心して高回転まで回せるように、毎年交換しています。

VANOSギアユニット固定ボルトについても、恐らく、交換しなくても何事もないと思われますが、万が一を考えると高くはない整備と思われます。

Z4Mクーペはエンジンが命の車ですから。




2
エンジンオイル・オイルフィルター交換
38,874円
3
ブレーキフルード交換
10,714円
4
VANOSギアユニット固定ボルト交換
148,808円
5
合計
税込 283,866円
6
VANOSギアユニット固定ボルト

対策前はヘックスでやや真鍮のような色

対策部品はトルクスで銀色
1本154円で12本必要です。
7
金色っぽいのが対策前のボルト

何となく弱そうな材質に見えてしまいます(個人的な感想です)
8
交換前の状態
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

走行モードスイッチ交換

難易度:

カップフォルダー(L)交換

難易度:

寒波で空気圧チェック&充電

難易度:

GPSスピードメーターの取付

難易度:

オイル交換

難易度:

Z4も洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「国産初のGT http://cvw.jp/b/3160263/48375367/
何シテル?   04/17 03:38
ベレGです。よろしくお願いします。 コンパクトなMT車が好きです。 車歴は、スバル1300Gに始まり、ベレット1600GT-typeR、スズキ セルボ、ダイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]Arrows ハイパフォーマンスECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 03:53:09

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
 ZC32Sが長距離で疲れる車となり、長距離も快適にこなせる足車として購入。  MT車で ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
M社謹製NA直6エンジン搭載最後のBMW、Z4Mクーペに乗っています。
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
 日本で最初のGT 縁があって我が家にやって来ました。  20代で乗っていた昭和45年 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 懸案のロードスターを購入しました。 5月のオーダーで11月9日に納車となりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation