• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

high4の愛車 [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2009年2月28日

シフトインジ(ノーマル版)設置&スーパー立体化 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は、先日後輩のエリシオンのスーパー立体化と、どうせメーターをばらすなら・・・とシフトインジ(ノーマル版)を設置したので、整備手帳あげさせてもらいます^^

ただ、今回も自分のじゃないので、ほとんど写真を撮っていなかったので、簡単にいかせて頂きますm(_ _)m

・・・と言っても私のはいつも長くなるんですけどね(^^ゞ

前置きが長くなりましたが、まずはM博士製の「シフトインジケーター」を準備しておきます^^
今回は埋め込み用のものを購入したので、表示部がケースに組み込まれていない状態で届きました。
今回はあまり時間もないこともあり、この同梱されていた純正ケースをちょっとだけ加工して、メーター内に取り付けたいと思います♪

2
まずは、そのままだとケースの奥行きが長いので、ケース前面から19mmあたりでサクッとカットします。
(リューター使うとすぐ切れます^^)

写真は残ったおしりの部分です(^^ゞ

この後のケース部分の加工は、後輩のN君の作業になります^^
3
で、ケースをカットしたら、おしりの部分がまる開きになっているので、アクリル板でフタを作ってやります。
4
あと、底の部分にケーブルの逃げ用の穴をあけます。
5
これがケース内に入れる表示部です。

表示部分とVTEC用LEDの所は、最初からケースに穴があけてあるのですが、隙間からLEDの光が漏れない様にする為と表示部のしっかりとした固定を目的に、インジケータ表示部の周りに両面テープを巻いてやりました。

あと、ついでにケースのVTEC用LEDの穴を少しだけ大きくし、インジケータ表示部がケース表面とツライチになる様にします。
VTEC表示LEDの上にちっちゃい穴が開いているので、そこも塞いでおくと光漏れがなくなります^^
(写真は1.を参照してください^^;)

で、ケースの加工がすべて終わったら、写真の表示部分のケーブルを写真4.の穴から出してやり、その後表示部及び各パーツを接着剤と両面テープを使って固定してやります^^
(私は別作業中で詳しく見てなかったので、ざっくりとした説明でスイマセン^^;)
6
で、後輩が上の様な加工をしている間に、私はインジケータ本体と、表示部分をつないでいるケーブルをカットし、メーター内に設置後に再度結線できる様、本体側のケーブルにコネクターを取り付けます^^
7
コネクターはお馴染み(!?)のオムロンのやつを使用しました。
このコネクターは細い線を簡単につなげるのでイイですね♪

写真はゲージに合わせて被服を剥いているところです^^
8
はい!配線終了^^

ケーブル内には12本+シールド線がありますが、ケーブルの12本の内、グレーの2本は使用していないので接続しませんでした。あと、ギボシのついてるのはシールド線とつないであります。

配線の準備が済んだら、シフトインジケーターの本体部分をエリシオンに取り付けておきます。
この作業は、以前の整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/316362/car/212464/644994/note.aspx
を参照してくださいm(_ _)m

・・・と、いつもの様に続きます^^;
もうしばらくお付き合いをm(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホンダ純正 ルーフラッククロスバー 取り付け

難易度:

エアコンフィルター交換!

難易度:

タイヤ組み替え

難易度:

運転席側ドアミラー ギア交換

難易度:

オートゲージ、センサー交換!

難易度:

法定12ヶ月点検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年3月3日 12:58
>7

私はコネクターが無かったので
表示部の基盤から外しました(汗

差し支え無かったら
コネクターの詳細教えてください
コメントへの返答
2009年3月4日 22:28
こんばんは^^

表示部の基盤からですかぁ~(スゴイ
アレけっこう細いから再ハンダも辛そうですよね^^;

詳しくは別鳩飛ばさせて頂きましたので見てやってくださいm(_ _)m


プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/316362/47941412/
何シテル?   09/01 19:41
50代のパパさんです。2018年からオデッセイユーザーになりました。みなさん引き続きヨロシクお願いします! アップはしてないですが、フリードも家族カーでありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大阪で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 06:04:26
REIZ TRADING 
カテゴリ:LED関連
2015/10/25 22:41:49
 
Z-Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/23 15:19:35
 

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2.4L Gエアロです。ナビはMOPではなく、DOPのをつけました^^ 現在ファミリーカ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
楽しい車でしたが、あまり乗る機会がなかった為、過去所有の車に仲間入りしました。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
過去所有車
ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットRS(Highway Edition)のFF CVTです。 嫁さんのでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation