メーカー/モデル名 | 日産 / フェアレディZ ロードスター Version ST (2009年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
1
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満足している点 | その名の如くエレガントな佇まい。寡黙ですらある。が、走り出すと最初は重々しく、しだいに地に吸い付き、いつの間にか速い。その二面性にハマる。おもちゃではない、ニッポンの大人のための乗り物。 |
不満な点 | クルマ自体にはほとんど無い。屋根クローズ時の後方視認性の悪さ?慣れました。 |
総評 |
来月で1年経つ。おすすめ度が星1つなのは、私はこのクルマを愛しているが、人にはすすめないから。特に、燃費やエコ重視の人々には諸悪の根源のようなクルマかもしれないし。でも私が好きならそれでいいのだ。だって私のクルマだから。 不思議な雰囲気のクルマ。同じ国産のマツダのロードスターとも全然違うし、欧州車のカブリオレたちともまた違う、独特の空気をまとっていると感じる。上でも述べたように、二面性が魅力。加速時のポーカーフェイスも。 個人的には、真横からのスタイルが結構好き。クラシカルな要素も感じられるし、シンプルな「面」だけで構成されており、とても美しい。 |
デザイン |
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無駄のない、それでいてエレガントな造形。マルーンカラーにボルドーの幌も上品だし、幌自体のスタイルも美しい輪郭を持つ。
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走行性能 |
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発進時の重さがいい。何もかもが重い。それが加速するごとになくなっていくあの感じ。重い車体にも関わらずひらりひらりとカーブも曲がる。サーキットの全開走行時でも、全然頑張らない。180出していても、50出している時と変わらない普通の顔をしてる。
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乗り心地 |
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硬くてゴツゴツしており、ロードノイズもあるし、幌だから静粛性もない。風の音、街の喧騒、そしてエンジン音。すべて耳に届く。つまり私の好み。最高。
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積載性 |
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2シーターのロードスターに積載性など最初から求めていない。普段は助手席に荷物を置くので間に合っている。ゆえに、せっかくの独立型トランクの恩恵はあまり受けていない。
誰かを乗せる時ですら、広い足元か、シート裏の隙間で事足りる。 |
燃費 |
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ハイオクで70リットルタンク。「あ、だいぶ燃費伸びたんじゃない?」と思ってもせいぜい7km/L〜7.5km/Lくらい。時代に逆行。だから何?
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価格 |
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初めての国産中古車だったが、買った店の対応は非常に良く、それを思えば価格に文句はない。
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