
とゆーワケで試乗に繰り出したワケですが、なんと試乗車は左ハンドルw
左ハンドル車なんて2年前ぐらいにキャデラックのXT5を少し運転させてもらった以来ですw
んで、右車線にビビりながら試乗開始したトロフェオなんですが凄く乗り易くて少々拍子抜けw サイズ感覚も我がXC90をイメージして運転すればほぼ問題無いですしwwww
コースは一般道、ワインディング、高速と一通り走らせて頂いたのですが、四駆だとか総重量2.3t超えだとか慣れない左ハンドルとか何も気にならないぐらいスムーズに運転を楽しめました。まさに非の打ち所が無い感じでしたねーw
そして、ひとたび右脚に力を入れれば快音と共に加速感が気持ちイィ!!wwww
てかマセラティといえば常にめっちゃ良い音が響き渡ってる感じなんすけど騒音規制のせいも有ってエキゾーストノートはかなり控え目で抑えられてましたねー。規制なんでしゃーなしなんですけどやはり少し寂しいっすね。
んで、少し古いプラットフォームを懸念してた事なんすけどもステアの反応、サスの動き、速いスピードでのコーナリング、段差やワインディングでの剛性感、これら全てにおいて完璧で嫌な感覚は皆無でしたね。正に気持ち良く自由自在思った通りに操れる車です!!
ちなみにサスペンションはエアサスが標準装備で当たり前の様に硬めだったのですが、全然快適に乗れてサスの硬さも全く気にならなかったですw
総じて全ての平均値が高く、ばり優等生やなーって感心出来る車だと感じましたねー。
こんな試乗で感心した車って最近じゃアウディのA7以来かもしれんw
あっ!!肝心のブレーキなんすけどタッチも効きも当然バッチリやったです!!
まぁ言い掛かりレベルで言わせてもらうと食い付きはとても良かったのですがそっから停止までがちょっと長かったかなって感じでしたw
マセラティは今年からフォミュラーEに参戦し、デイヴィッド・ベッカムや藤原ヒロシなんかをプロモーションに使って今まさにブランディングを高めてる最中なんだと思いますが、ほんとマセラティに足らないのはそこだけだと言えるぐらいにグレカーレは良かったのでマカンほどでは無いにせよこれは人気出るんじゃ無いかなと勝手に思ってますw
まぁ自動車て僕を含めた多くの人がブランド力と内外装デザインで買う車を決めてると思いますのでこのデザインが世にハマればって前提なんすけどねーw
ブログ一覧
Posted at
2023/05/05 20:35:03