• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kosekingのブログ一覧

2025年02月27日 イイね!

SUREFIREシュアファイア買いました

先日、久しぶりにフラッシュライト(WUBEN E7)を導入して、使い勝手の良さや光量に刺激されて、
ライト欲が再燃焼しています!

それで次の獲物がこちらです!

コレクションか実用か?




フラッシュライトの王者(だった)SUREFIREシュアファイア。
先日ヤフオクで購入できました。






前回ブログで記事にしたWUBEN E7と並べて。

デカい…!ヘッドもボディも!
みょーんと伸びたルックスはこのボディの特徴。
そのせいで「M」シリーズでは一番の不人気だとか…
そのお陰で手に入ったのかもしれません。
私はカッコいいと思ってます。
実用上もメリットが…(後述)





そしてこの不人気ボディの名は

M4 DEVASTATOR

デバステーターとは「徹底的に打ちのめす者」という意味

厨二病的なヤバいネーミング(笑)


このM4が登場した2000年代は古き良き美しいシュアファイアが存在した時期。
この頃の製品こそがシュアファイアとはこういう物だ!
という威厳が有ったのではないかと思います。

現代ではもっと尖ったライトが各社から出現しているので、シュアファイアの牙城は既に崩れてしまったように見えますし、シュアファイア自身も落ち着いた雰囲気のモデルばかりになってしまったように感じます。

確かに数年前はSUREFIRE G2Xという現代の樹脂ボディ製品をガンガン使ってましたから(残念なことに盗難されてしまった!)、物が良いのは分かってはいますが…





話は戻って、このM4の使用バッテリーの基本はCR123リチウム電池を使います。なんと4本も!(だからM4と、4が使われたネーミング)ランニングコストヤバめですね〜
3.0V×4本=12VはMシリーズでは最高ボルト数!
デバステーターの名は伊達ではないのでしょう。

しかし、一度に4本とは…
(6本のM6よりマシ?)

ひとまず、バッテリーのコスト問題解決は後述するとして、







パラコード巻きました★
落下防止のランヤードも生やしてみました。
正確な重さはわかりませんが、落としたら破損必至なズシッとした重さ感じますから。



ところで先述のCR123バッテリーは1本300〜500円程。4本なので1回で2,000円も飛んでいったらとんでもないです!

なので互換品で、



16650バッテリーを2本使うことにしました。
1本でCR123が2本分の長さを持ち、こちら1本1,500円程。
簡単にペイできてしまいます。普通に点灯しますし!

この16650バッテリーを使うためにM4の長いボディが活躍するんですね。CR123を3本分のボディでは短くてダメなのです。

18650を2本使いたいとも考えたのですが、ボディ内径が16650までのサイズでした。
でもでも、16650も3本使いたい…
対応電圧のレンジが9−13Vと広いので構想が膨らみます。
(MAX4.2vの16650が2本の8.4vで何故使えているのかという疑問も有りますが…)



そして点灯はこちら。


実はこのヘッドと電球は純正ではありません。

lumens factoryというSUREFIREのカスタムパーツをリリースする会社の製品。純正ノーマル状態のM4はキセノンバルブを使いますからランタイムが短く、(今となっては)低ルーメンです。
そこでカスタムバルブを使い大光量(MAX1600lm)とランタイム延長を図っています。


現代では特に進歩したLED化と充電バッテリー化によって時代遅れを解消し、あくまでも実用に耐える仕様にこだわることができました。
ただのコレクションに終わらない点は導入の甲斐ありです!
Posted at 2025/02/27 13:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月23日 イイね!

フラッシュライト買いました 【WUBEN E7】

昔SUREFIREのE1eを当時近所に出来たWild ONEで見つけて即決購入してから、フラッシュライトが好きになってしまい、でしばしば気に入ったものがあれば入手してきました。


とはいえ市場にはそこそこ高価な物が多くやたらと所有しているわけでもないんですけどね。


そんな私ですけど最近、仕事や趣味でロウライトコンディションで不便を感じたもので、それなりにスタイリッシュで手頃な価格と勝手を意識してフラッシュライトもといヘッドライトを探しました。







ということで見つけたのが


WUBEN E7


Aliexpressで注文、10日で到着。
国内販売よりも30%ほど安価に購入出きました。

見た目はかなり四角い形状でエキゾチック。
どのへんがヘッドライトなのやら…
円筒形のライトに慣れていると斬新に感じます。

MAX1800lmルーメン、400,150,5と調光可能、期待が膨らみます。







中身は18650電池1本だけ
ねじ込みで本体、exチューブ、キャップを連結します。

これらネジ部には早速グリスアップ。





再結合。









手に持った感じはかなりコンパクト。
ここから1800lmが出るのか、スゲーな…

小粒だがズシッと重さを感じます。
電池の大きさが如実に反映しているのでしょう。







WOW!1800!(ほんとにその値かどうかは怪しいけど(笑))
目が痛い…
本体はそれなりに熱くなります。

400lmなら全然熱くなりません。1時間くらい連続で。

LEDはOSRAM P9というドイツ製高効率ものが2基使われています。1基がMAX900lm、2基なので1800lmということなのでしょう。
定格1800lmでは1min、本当に瞬間的なブースト利用、使い勝手は皆無ですね…(笑)パフォーマンス的な設定と言わざるを得ません。





exチューブを外して18350電池も入ります。

実はexチューブは別売品(1500円ほど)で、18350仕様が標準です。







18350電池でも普通に点灯。
コンパクトすぎて持ちにくい…








キャップ底にはマグネットも!
ワークライト界隈では定番の装備でしょうか。







それで大本命のヘッドライト化。
専用バンドで取り付けできます。



とはいえ早速シリコンバンドに変更してしまいました。



それでこのヘッドライトアタッチメントが曲者というか不良品で、ライトの方を一部加工せざるを得ませんでした。



赤でマークした箇所がアタッチメントとライトの結合部です。
アタッチメント側の突起がライトのクリップに嵌り固定されます。しかし、クリップの穴位置なのか、突起部の位置なのかとにかくズレて嵌りませんでした(汗)
なのでクリップ側の穴を拡張して嵌まり込ませました。ライト本体を加工すること無くて少し安心。

とまあ想定外は有りましたけど、一応解決。


タジマやジェントスなどのライトとバッテリーが別体分離している製品と比べたら、コンパクトにまとまり非常にスッキリ。見た目もエキゾチックでカッコいい。


●感じたメリットは次の通り
・バッテリー接続ケーブルが無いので切断リスクは皆無。
・ハンドライトとして可
・バッテリーが汎用品で交換可能
・ヘッドライトアタッチメントの角度調整が程よく硬い
・充電選択肢が豊富(本体USB-C、バッテリー単体を汎用機でも)
・入手しやすい大容量の18650バッテリーが使える
・本体3,500〜4,000円、セット品7,500〜9,000円 安い!(Aliexpress)
・一応IP68 (本当か?(笑)、Oリング緩くて怪しい)


✖不具合
・クリップとアタッチメントの噛み合わせ
・exチューブと本体の意匠角度合わない(ヘッドライトアタッチメントへ取り付けにくい)
・exチューブやキャップのネジ端部バリ残り




不具合ありましたが、総じて満足点は高いです。
意匠の角度が合わないのは恒久的でモヤッとしますが、能力にはほとんど影響しないので許容範囲です。


久しぶりのフラッシュライト購入で最近のライトを調査しましたが、常時400〜500lm点灯可能であったり、MAX値が余裕で1000lm越えていたりと進化していました。


昨今、妻の影響で災害対策の意識が高まってきたので、
近々、防災品としてもフラッシュライトを拡充しようかと!
Posted at 2025/02/23 10:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アクティ ボロティの内臓をリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/3166136/car/3544296/7646347/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
2017年冬 カローラフィールダーDBA-NZE161から始まった楽しいカーライフ。ブランクのあったスキーを復活に導いた最高の相棒。ノントラブル、超燃費のワゴン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 2728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サンポールで銅メッキをやってみた  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 17:35:00
バモス タイミングベルト・ヘッドガスケット交換(組立編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 17:42:42
バモス タイミングベルト・ヘッドガスケット交換(組立編①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 17:42:40

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン アテンザリティ (マツダ アテンザワゴン)
息子を連れて海山各地の冒険のために納車 (購入時14.6万km) 家族を乗せるので乗り ...
ホンダ アクティ ボロティ (ホンダ アクティ)
普段の近所街乗りがメイン 【近況】 これまでの整備で普通の性能を取り戻し、ボロティ改め ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
【過去車】 人生初のマイカー それまで365日ロードバイクを駆っていたが、 ロードレース ...
トヨタ カムリ カム蔵 (トヨタ カムリ)
過去車 今でも常々また乗りたいと思い悶々としている、めちゃくちゃ高性能で最強にいいクル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation