以前アテンザワゴンGJ2FWにCX-5KF2Pのサス流用しました。サスペンションシステムのスプリングを交換すると車高が変わるので、同時にスタビライザー角度が変わりますよね。そうすると最適な角度を得るためにスタビリンクの交換が視野に入ります。
アテンザにCX-5のサスを流用した際にスプリング長によって車高やスタビリンク長が影響受けるとは予想していました。とはいえ、フロントについてはショックシャフトのスタビリンク取り付け穴がアテンザよりもスタビリンクが短くなる方に移動していますが、cx-5スプリングはアテンザよりも伸長してボディが上がりますからスタビリンクの長短影響は結果的に少ないです。
ちなみにスタビライザーについてできることはオートエクゼなどのカスタム品に交換しテンション調整か、純正を切断溶接で長短調整になります。特に後者は一般的にはほぼ不可能と思われます。
スタビライザーリンク(スタビリンク)であれば調整式スタビリンクやはたまた社外や純正流用などで調整可能です。調整の難易度が低いと気持ちが楽です。
先日同じくアテンザワゴンGJにお乗りの方からCX-5サス流用に際してスタビリンクの交換がいるかどうかとメッセージを頂きました。
CX-5サス流用について、私の場合、結論から言いますと、スタビリンクは交換しておりません。
結果オーライでスタビリンクを交換しなくて良いと判断しました。経緯は以下の通りです。
サスセット交換の際にスタビリンク片方のナットを外して宙ぶらりんにします。サス入れ替え後、繋ぎ直すときに取り付け穴に"届いた"から長さが足りている。その後、走行運用中に不具合が特段見当たらないので結果的にOKとしています。
(リアについてはスプリングが圧縮なしフリーコイル状態なので、スプリングコンプレッサがあればスタビリンクの繋ぎ直しがかなり楽だろうと思います。)
それで今しがた現状のスタビリンクの位置とスタビライザー角度を見て来ました。リア、フロントともにサス交換前後でほとんど変化なしに見えました。
フロント
リア
画像を見ていて気付いたんですが、リアスプリングの線間隔が異なっています。スタビリンクが長くなると線間隔が伸びるのか、さっさとショックをCX-5用に交換したら良いのか?
リアのタイヤハウスギャップがフロントよりも小さい(前上がり)のはショックが交換できていないからとは思うんだけど
追記:9月29日
メッセージ頂いた方から、スタビリンク破損の可能性を示唆されました。整備工場の整備士曰く長さが適正でないスタビリンクはピロー部に負荷が掛かり破損すると。確かにごもっともです。私の車両においては、現状不具合が無いし、スタビリンクを寿命まで使いたいので経過観察してみようと思います。
Posted at 2024/09/29 09:36:44 | |
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