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2024年01月18日 イイね!

裸のボロティ

裸のボロティ2023年11月に補強バーを入れてから1日で走行感に慣れてしまい、

バーの恩恵は薄れてしまいました。

翌日、予てよりやると決めていたカスタムを実施しました。



うちのボロティは2006年式の18年ものです。

前車のフィールダーは2014年式でしたし、

カムリは2017年式でした。

それらと比べても10年程度の開きが有りますし、

そもそも乗用と貨物という圧倒的な仕様差が存在します。

なので、各所のコンポーネントが剥き出しの

裸の状態に映っていました。





フロア下はエンジンを始めあらゆる部位が剥き出しで、

錆がボロさを際立たせていました。

いづれオールペンを温暖な時期に予定していますが、

寒冷期はボロティが寒いだろうし、雨やゴミの蓄積で

ボロさが進行するのは耐えられません。



カムリはアンダーパネルでフロア下を武装していました。

ボロティにもパネルを奢ってやることにしました。







エンジンの暖気する時間が短縮され、

服を着たボロティが暖かくなって喜んでいます(*^^*)
Posted at 2024/01/18 17:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月18日 イイね!

漠然と何か良くならないかと思い立ち

タペットカバーパッキンを交換して6ヶ月が流れた2023年の10月、

土日を使ってボロティをいよいよ再生する時間を作ることにしました。

6ヶ月の期間には趣味の自転車に力を入れていたので、

そのシーズン終了とともに10月末から手を付けることにしたのです。




オイル漏れを解消してからエンジンの絶望的状況を脱したわけですが、

少しずつ手を入れていけばまだ乗り続けられると、光明が見えたのです。

すると漠然とボロティの状態を良くしたいと思い始めました。



カムリのときのカスタムを思い返し、補強バーをいれることにしました。

アクティバン用のバーは1万円程度でしたが、

もっと安くホームセンターの金物を使いました。

1,500円程度だったと思います。


トルク80NMで締めましたが、ボルトが舐めてないか心配で、

失敗したと思いました(-_-;)

60くらいで良かったのだろうか?




結果、普通に効果ありましたよ。

ボロティがまた普通のクルマに近づきました(^^)
Posted at 2024/01/18 10:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

アーシングは本当

タペットカバーパッキンを交換する少し前、

エンジンハッチを開けるタイミングが有りました。



アクティバンはMRエンジンでバッテリーから遠いので、

アーシングが運転フィーリング向上に効果的に効く!

と、諸兄の記事から調べがついていました。




手元にはカムリのときに余らせていたケーブルが有りました。

効果は確実と見越してボロティに

くれてやる決断は迷いがなかったです。






薄汚れたエンジンルームに色が差し込み、

ボロティ再生に一筋の光明が見えた瞬間でした。
Posted at 2024/01/17 18:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

車検切れした

モリドライブのオイル交換から数日後の

2022年11月末に車検が切れました(・・;

このとき仮ナンバーという存在を知り、

取得後直ちにユーザー車検場に行きました。




私は仕事があったので、仕方なく妻に任せました。

とりあえず、乗ってて変な感じないし、

サラッとパスできるだろうしと思っていたので、

妻に行ってもらいました。



ところが、

不合格で帰ってきました!



えー(・_・;)

車検って基準厳しいの?となって、

指摘箇所を妻に聞くと




·座席
·ヘッドライト照度、照らす範囲
·バックランプ切れ
·ブレーキランプ切れ

とりあえず、調べて対策しました。


·座席 ⇨ バモスシートを純正に戻す。(既に純正シートは無かったのでヤフオクしました。)
·ヘッドライト ⇨ ランプ交換、レンズ交換、カットアウト調整(レンズもヤフオク)
·ランプ類 ⇨ Amazon


ヤフオクしたパーツ類の理由は、

アクティバン入手直後に当時知人だった人物が

寄越したパーツ類がことごとく不良だったので、

仕方なく購入に至ったのです。

ひどく迷惑でしたが、幸い、ソイツとは

もう関わりが無いので、安心です。





かくして、今度は自分で車検場に赴き、

パーツ交換と調整にて車検通過と相成りました。

めでたしめでたし(笑)




これまで、まともな車だけを乗ってきた身としては、

車検を通過しない時点でカルチャーショック(T_T)

これまでの愛車のなんと優秀なこと。

ボロティの厄介さを思い知るのでした。


このときはまだ、オイル漏れの事実を知らないのでした。
Posted at 2024/01/17 17:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

ボロティのボロが加速

ボロティのボロが加速ある日、もう日付も判らない日に

帰宅するとボロティの左側面がえぐれるように、

凹んでいました。

ドアとボディがひどくヤラれていました。






嫁に聞くと、

左折でバーか何かに当たったが停止もバックもせず、

ガリガリ言わせて通過したと言いました。


唖然としました。

ボロティが更にボロくなった日です。



どうすんだよこれ…

このまま走るなんて馬鹿かキチガイだけだろ(-_-;)
Posted at 2024/01/17 17:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #アクティ ボロティの内臓をリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/3166136/car/3544296/7646347/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
2017年冬 カローラフィールダーDBA-NZE161から始まった楽しいカーライフ。ブランクのあったスキーを復活に導いた最高の相棒。ノントラブル、超燃費のワゴン...
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