• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji-01の"インプさん" [スバル インプレッサ スポーツ]

パーツレビュー

2025年5月23日

RS★R Best☆i  

評価:
5
RS★R Best☆i
追記 61000km時点、取り付け。メモメモ_φ(・_・



高速走りまくって、GP3程度の安物足回りでも、普通に不満なかったんですが。。。

一回スタッドレス積んで走ってから様子がおかしくなり。

なんか底突きすっるー。

後ろに息子ず乗せると文句いう。

抜けたんだろうと思い、車高調を入れるつもりでいましたが。。。

ラルグス≒ブリッツはちょっと。。。(汗

XYZはXV用しかない、ゴム部品が弱いらしい。

クスコは減衰調整なししかねえ。

テインは・・・?昔の印象がねえ?ひどかったんですよ。昔の。結構すぐ抜けてみたり、冬超えてないのに固着事例もあったらしく、以前から世話なってる社長には当時お勧めしねえってことでクスコからXYZに入れ替えた経緯がありまして。

同時期に乗ってた嫁白VSのTRDセットも抜けて、どっちも同じ足だと面白くないので、乗り心地を重視してるってんでRSR。

この時の好印象があったんで、インプレッサにも採用。

結果、正解ではあります。

サーキット志向のハードな足ではないですが、バネレートアップ、ショックがちゃんと動いて大容量化。
高速道路での安定性向上がすばらしい。というかリアは外した純正がオイル漏れしてたので減衰が効くだけで、クッソ荒れてる東北道での安心感が段違い、
フルストロークさせられてリバンプでちょいハネ気味(オイル漏れてんだから減衰不足でしょうな)が皆無。
フッと凹む路面でも足伸びて、車体沈んで、リバンプで吹っ飛ばない。
後期リアハネ、STIリップの相乗効果もあるんでしょうか。
100㎞/h程度では緊張感が消えた・・・w80㎞/h程度で走ってると思ってメーター見ると100とかなってんの。
たっ1㎝ダウンしかさせてないのに、この速度感の低下は・・・、足が安定してるからでしょう。

あ、あとあえて前半半分は下道、峠を走行させてます。

AE111のGABショック+APEXサス、WILLVSでTRDセット→クスコ→XYZとの体感の違いを見るため、あえての鬼首峠走行ww

いやぁ、いいですねえ。高級なタイヤをちゃんと使えてる感がいいですねえ。
ステアへの反応がいい。とにかく頭n向きがいい感じに変わってくれる。
レートアップでノーズダイブが減ってるので、リアブレーキが効くんですよ、リアタイヤの荷重が以前より抜けていないので、リアが引っ張る。
ブレーキ残しを本気でやると、リア出るんじゃね?って勢い。VABスタビも追加されてますからねえ?
これ早くリア2ポットにしたいですねえ。車体が真下に沈むブレーキってのを体感したいんですよ。
いつかどこかの雑誌で、FCにブレーキバランサー付けてた記事がありまして、ちょいリアよりにすると前につんのめるブレーキ姿勢から、車体が沈み込むブレーキ姿勢なるっていうのをやってみたくて幾年月www



舗装荒れてんだけど?
料金、税金取ってんだからもっとコマめに整備しとけボケ。税金泥棒どもめ。
購入価格170,000 円
入手ルート実店舗(その他)

このレビューで紹介された商品

RS★R Best☆i

4.38

RS★R Best☆i

パーツレビュー件数:3,282件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RS★R / Best☆i Limited

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:320件

RS★R / Best☆i Active

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:122件

RS★R / Best☆i C&K

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:261件

RS★R / i☆SHOCK+2

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:279件

RS★R / Basic☆i

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:1416件

RS★R / TP Best☆i

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS

評価: ★★★★★

RS★R Best☆i

評価: ★★★★★

TRD GRディスチャージテープ

評価: ★★★★★

不明 ルーフスポイラーガーニッシュ

評価: ★★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 86 ZN6 純正 7J+48 5H PCD100

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まだ3時半、、(;´Д`)」
何シテル?   08/22 03:25
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALPINE X-171S取付け🔈左側フロントスピーカー換装作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 05:25:04
スバル(純正) Z#6用純正ショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 16:03:53
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 14:40:15

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプさん (スバル インプレッサ スポーツ)
20201215 間もなく1年だぞ、が出てます。 結構一気にイジった雰囲気? 経験を活か ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
20200823追記 車検通しました。3年経過。 22000kmくらいΣ(´∀`;) ...
スバル R2 スバル R2
20191221追記 インプレッサ納車に伴い、保有終了(´Д⊂ヽ 直す資金も時間も場所も ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation