• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月31日

とても楽しい!

レビュー情報
メーカー/モデル名 アルファロメオ / ステルヴィオ 2.0 ターボ Q4 ヴェローチェ_RHD_4WD(AT_2.0) (2022年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ホールド性に優れたシートのおかげで、長距離ドライブしていても疲れをあまり感じることはないですね。
また、DNAスイッチを " D " に入れた時に、瞬時にステアリングフィールが変わり、軽快なエンジン音と共に加速出来るのは、とても気持ちがよくお気に入りポイントです。
不満な点 物足りないところは私の使い方としては、ほぼ無いです。
前席はもちろんですが、後席の居住性も申し分なく、使い勝手は良い方だと思います。
強いて言うなら「ステアリングの細さ」ですかね。あとほんの少し、もう一回り太くても良いかな、とは思います。
総評 その車体の大きさから想像するよりも、取り回しが意外と苦にならない車です。
雪国在住なので、Q4システムは非常に心強いですね(まだ、冬は未経験ですが)
多くのオーナー様達が言っているように " 他人と被らない " のも魅力の一つですね。
個人的には、もっともっと街中ですれ違う事があれば良いな、と思っております。
燃費も良くて、力強い走りが可能で雪道でも安心。
本当に、理想的な1台に巡り会う事が出来ました!
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
デザインは個人的主観になりますが、ひと目で「アルファロメオ」と分かる唯一無二の " 顔 " が良いですね!
横から見た時に、屋根がリアウインドウに向けてスーッとなだらかに落ちていくデザインが良いと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
クイックなステアリングのため、カーブでの運転はとても楽に感じます。
ハンドル側に固定されていない大き目のパドルシフトも使いやすくて気に入っています。
パワー感としては、普段使いがメインであれば物足りないと思うことはあまりない気がします。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
乗り心地はとても良いと思います。道路のつなぎ目などもス〜っと乗り越えていく感じですね。
前車が比較的硬めのサスペンションだったので、特にそう感じるのかもしれませんが。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
日常使いで困ることはないですね。ゴルフバッグは後席の一部を倒して積む感じですね。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
先日、1日で500km近く走りましたが(街中2割・郊外7割・高速1割ほど)この日の燃費は約12.8km/L と思っていた以上に良い数値で満足しております。
現時点で総走行距離が1500km ほどですが、トータルで見ると 9km/L に届かないくらいだとおもいます。
その他
故障経験 納車されて、10日ほどで「バッテリー」がダメになりました。。。
ディーラー様の対応がとても良く、無事に新品交換になりましたが、これは事前に皆さまのブログや整備手帳を拝見していましたので「あぁ〜、これの事か。。。」と思いました。
これを「イタ車あるあるだよね〜」と笑って看過出来ることではないような気がしております。
登録済未使用車だからなのか、何なのかは分かりませんが、他のメーカーの車であればそうそう起きる事象ではないのではないかと。もちろん工業製品ですので " 当たり外れ " はあるでしょうが。。

物凄く気に入った車である事、過去保有した車の中でも Best3 に入る事は間違いありません。
なので、余計に " 残念 " に思えて仕方がない出来事でした。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/07/31 12:56:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

コロナ禍を経て思う事
げ んさん

散歩をしてみた、悪い事だとおもって ...
かみら @ C26後期ライダー乗りさん

3枠走行終了。
milk18181818さん

嬉しい事ぢゃね~か♪
カイラチョコ@Z33+JB74さん

S660 4点シートベルト導入
masa_さん

祝・みんカラ歴13年!
パカオさん

この記事へのコメント

2023年7月31日 20:59
モギどんさん こんばんは。
納車10日でバッテリーが・・・とは、心中お察しいたします。
私も過去に2度喰らいましたが、町内のカフェ🅿、自宅車庫でしたので命拾いしました。
まぁエサヌカ線のど真ん中、日勝峠展望台じゃなかったので、良しとします。
これを機会にアルファを嫌いにならないで下さいね。
コメントへの返答
2023年7月31日 21:11
こんばんは🤗
いや〜、アルファロメオの魅力にドップリとおでこまで浸かっております!
今までにない感覚で、ほんと毎日運転したくなる不思議な車ですね〜 笑

だからこそ、、、なんですよね〜
ディーラー様曰く「ステルヴィオ・ジュリアはバッテリー弱いところがあるんですよね〜」との事でしたが、メーカーもそれを知っていて、そのまま出荷しているのなら「う〜〜〜〜ん??」って思った次第です。。
2023年7月31日 21:24
こんばんは。
バッテリーの件、今でもあるのですかね!?イタ車あるある・・・
でも、ソレを差し引いても乗りたくなるような魅力があると信じてます。

PS.ジュリアのAWDが右ハンドル選択出来たら乗り替えてたかも!?
コメントへの返答
2023年7月31日 21:28
こんばんは🤗
" イタ車あるある " なんですかね〜。。。 笑
仰せのように、差し引いても両手に余るほどの魅力で一杯なんですよね(これは嘘偽りのない気持です!)

よく分かりませんが、世界中のアルファファンがこんな感じなのだとしたら、それ自体がメーカーを甘やかしているのかもしれないですね。。 苦笑。。

プロフィール

「2024 春 ラーメン 時々 カレー 🍜(^⚪︎^)/🍛 その2 http://cvw.jp/b/3169957/47735345/
何シテル?   05/21 23:11
モギどんです。よろしくお願いします。 生まれて初めて、こういったモノを利用してみました。 さっぱり分からないことばかりですが、 ゆるく続けて行きたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤは最後まで使い切ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 05:04:07
長い間ありがとうございました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/28 18:17:55

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
MY2022 2023 07 01 縁あって我が家にやって来ました 初めての伊太利亜車 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
あの日までMBの車は見たくても、 何となくディーラーに敷居の高さを感じていたのは確かです ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
乗っていたティグアンの車検の相談にディーラーへ。 そこで待っていた運命的な出会いは、衝撃 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めてのVW。 これがきっかけで続けて3台VWに乗りました。思い出深いとても良い車でした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation