メーカー/モデル名 | アルファロメオ / ステルヴィオ 2.0 ターボ Q4 ヴェローチェ_RHD_4WD(AT_2.0) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
ホールド性に優れたシートのおかげで、長距離ドライブしていても疲れをあまり感じることはないですね。 また、DNAスイッチを " D " に入れた時に、瞬時にステアリングフィールが変わり、軽快なエンジン音と共に加速出来るのは、とても気持ちがよくお気に入りポイントです。 |
不満な点 |
物足りないところは私の使い方としては、ほぼ無いです。 前席はもちろんですが、後席の居住性も申し分なく、使い勝手は良い方だと思います。 強いて言うなら「ステアリングの細さ」ですかね。あとほんの少し、もう一回り太くても良いかな、とは思います。 |
総評 |
その車体の大きさから想像するよりも、取り回しが意外と苦にならない車です。 雪国在住なので、Q4システムは非常に心強いですね(まだ、冬は未経験ですが) 多くのオーナー様達が言っているように " 他人と被らない " のも魅力の一つですね。 個人的には、もっともっと街中ですれ違う事があれば良いな、と思っております。 燃費も良くて、力強い走りが可能で雪道でも安心。 本当に、理想的な1台に巡り会う事が出来ました! |
デザイン |
5
デザインは個人的主観になりますが、ひと目で「アルファロメオ」と分かる唯一無二の " 顔 " が良いですね!
横から見た時に、屋根がリアウインドウに向けてスーッとなだらかに落ちていくデザインが良いと思います。 |
---|---|
走行性能 |
4
クイックなステアリングのため、カーブでの運転はとても楽に感じます。
ハンドル側に固定されていない大き目のパドルシフトも使いやすくて気に入っています。 パワー感としては、普段使いがメインであれば物足りないと思うことはあまりない気がします。 |
乗り心地 |
5
乗り心地はとても良いと思います。道路のつなぎ目などもス〜っと乗り越えていく感じですね。
前車が比較的硬めのサスペンションだったので、特にそう感じるのかもしれませんが。 |
積載性 |
5
日常使いで困ることはないですね。ゴルフバッグは後席の一部を倒して積む感じですね。
|
燃費 |
4
先日、1日で500km近く走りましたが(街中2割・郊外7割・高速1割ほど)この日の燃費は約12.8km/L と思っていた以上に良い数値で満足しております。
現時点で総走行距離が1500km ほどですが、トータルで見ると 9km/L に届かないくらいだとおもいます。 |
故障経験 |
納車されて、10日ほどで「バッテリー」がダメになりました。。。 ディーラー様の対応がとても良く、無事に新品交換になりましたが、これは事前に皆さまのブログや整備手帳を拝見していましたので「あぁ〜、これの事か。。。」と思いました。 これを「イタ車あるあるだよね〜」と笑って看過出来ることではないような気がしております。 登録済未使用車だからなのか、何なのかは分かりませんが、他のメーカーの車であればそうそう起きる事象ではないのではないかと。もちろん工業製品ですので " 当たり外れ " はあるでしょうが。。 物凄く気に入った車である事、過去保有した車の中でも Best3 に入る事は間違いありません。 なので、余計に " 残念 " に思えて仕方がない出来事でした。 |
---|
イイね!0件
タイヤは最後まで使い切ります カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/20 05:04:07 |
|
長い間ありがとうございました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/09/28 18:17:55 |
アルファロメオ ステルヴィオ MY2022 2023 07 01 縁あって我が家にやって来ました 初めての伊太利亜車 ... |
|
AMG CLAクラス あの日までMBの車は見たくても、 何となくディーラーに敷居の高さを感じていたのは確かです ... |
|
フォルクスワーゲン ゴルフ R 乗っていたティグアンの車検の相談にディーラーへ。 そこで待っていた運命的な出会いは、衝撃 ... |
|
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 初めてのVW。 これがきっかけで続けて3台VWに乗りました。思い出深いとても良い車でした ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!