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2017年01月19日 イイね!

難問修理だYO!

難問修理だYO!今日は、時々エンストするクルマの修理をしました。

試乗すると突然エンストしたり、スグ再始動出来たり出来なかったり。

因みにダイアグはO2が入力していました。
深く考えないメカだとO2を新調して誤診してしまうかも。

O2など付いていなくても元来エンストしません。
学習で空燃が最大に狂えばあるかもですが、
学習をリセットすれば普通に走る筈。

ダイアグは閾値を越えると入力されるだけ。コレを心得にしておかないと
迷宮入りが間違い無しの難しいヤツ。

まずは発症時の状態を観察して方向を決めます。
気が付いたのが発症時にはエンジンチェックランプが付きません。
FRのO2コードが同時に入力されます。

チェックランプが付かない時点でECUに電源が供給されないか
ECUの不良。しかし発症時に全ての電源は供給されているのは
検電で確認しておきました。

本当は凄く複雑な思考やプロセツが有るんですが
教科書2冊程の書面になってしまいそうなんで割愛。

エンジンハーネスの断線しかけが原因でした。



ECUのアース側が途絶えて絶命したり、
O2も同じアースを利用してコード入力したり。

給電されていてもドレンされなくてはECUは動きません。

そんで犯人は配線な筋が濃厚。

良くお客様から

単純に配線の接触とかが
少し悪いだけじゃ無いの?


とか言われますが、実際は殆ど無くて、実際はセンサーとか悪く
クラセンなどが悪くてもせいぜい部品代1万もしません。

素人考えだと配線不良なら安く直して貰えるんじゃ無いか?
その方向に持って行きたい気持ちから、そう発言するのかもです。

因みに配線のお値段は~




93100円!

コレ交換するとなると8時間では済まない。
16万は用意して置いて貰わなくてはいけない事例。

センサー交換よりハーネス交換の方が何倍もヤバイ。

余りにも高額なんで特殊な方法で修理しました。



事象とテスタで患部を突き止めて、バイパス配線をして直しました。

エンジンルームのハーネスのコルゲートを剥がして狙った配線を追っていきます。

こんな手法ですが


一般的には取り外したハーネスを剝いてまで
故障探求してくれる所は殆ど無いと思います。


今回、諭吉4人程頂きましたが、ハーネス交換なら4倍程になってしまいます。

全部利益だし、激安で直って結果オーライかな?

明日は休みなんで飲んで寝ますね~





Posted at 2017/01/19 20:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/05 11:33
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