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2021年11月29日 イイね!

工具をリカバリーした

工具をリカバリーした画像は興和精機 のT型ユニバーサル
ロングボックスレンチ 。

コレ、狭くて遠いボルトにアクセス出来て
凄く愛用しています。
サイズは8,10,12,14ミリ。

そんで腐った軽トラのバッテリーの
マイナス端子を緩めたらネジが折れました。
ネジは交換すれば良いですが
愛用の工具に折れた残骸が食い込んでいる😭


ドリルで揉んで摘出しましたが
時間がかかった😷
このような工具も持っていますが
興和精機のユニバーサル部分が特殊で
凄く使い易いので出番は無いです。


そんで若かった頃、
ネプロスが最高❗

とか思って買ったプライヤが出て来ました。

プライヤが1万円します😅

そして存在も忘れて、
ホームセンターで買ったウォーポン使っているし。
ネプロス使っている俺ってカッコいい❗
とか自己満足な世界。
まー高いだけ有って安物と比較すると

支点で2枚合わせでは無く、
手前のレバー(下顎)が立体構造で
その中を上顎が通る作りで強いです。


今考えるとネプロス買うなら興和精機 のT型
ユニバーサルロングボックスレンチ買った方が
全然使えますよ。
面白いウォーポンも持っているのでソレは
後日記事にします。
飲んで寝ますね〜
Posted at 2021/11/29 20:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

FW1を試してみました

FW1を試してみました休みだったのでFW1と言う
スプレーワックスを試してみました。

汚れを除去してワックスが掛かる製品。

プリウスのテールの傷みやすい黒い部分に掛けました。

alt

この後塗り込んでから乾拭きして仕上げます。

こんな感じになりました。

alt

確かに汚れが取れて
ワックスが掛かり撥水しますが
研磨剤が入っていないので
小傷は消えません。

本気で綺麗にするなら水洗いしてからコンパウンドで磨いて
コーティング剤を施行するのが良いと思いますが
チョッと気になった部分を綺麗にするならアリかと思いました。
研磨剤が入っていないのはある意味メリットだったりします。
研磨しませんから。

飲んで寝ますね~
Posted at 2021/11/28 21:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月27日 イイね!

メーターの巻き戻し

ミドリ安全の強固な靴下に穴が空いたので
新調しました。
安全靴用の靴下なので本当に強いです。
靴下の穴に悩んでいる方は一度試して下さい。

そんでメーターの巻き戻しの話。
中古車のメーターを改ざんして販売したとして
逮捕されるニュースがありました。
下にリンクしておきます。

中古車のメーター改ざん
オークションで販売の男2人逮捕

今時は車検時に最大の走行距離が記録されるので
巻き戻しするとバレます。
車検で無くても中古車の流通経路でも
走行距離が記録されます。

アナログメーターは分解して細いマイナスドライバーで
数字の駒をズラス事が有ったようです。
デジタルメーターになってから
業者からメーターの走行距離を調整します。
と言う案内が沢山届きました。
なんだか犯罪臭がしますね。
alt


その後、メーカー純正で書き換え出来る様になりましたよ。
メーター交換した時の走行距離の引継ぎが目的ですが。

一度も車検をしていないクルマや中古車市場に流通していない
クルマの場合はメーターを改ざんしてもバレません。
やるならコレるな。
オイラは一切やった事が無く知識もありません。
飲んで寝ますね~












Posted at 2021/11/27 22:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月26日 イイね!

輸入派出来ないそう

輸入派出来ないそうオイラ倹約家で投資家で
愛刀家でもあります。

マジな日本刀は登録すれば所有できますが
高価なので試し斬りをすると
刃に傷が付いたりしますので
海外から日本刀っぽい刃物を輸入しようと思ったのです。

銃刀法とかの絡みがあるので
税関と警察に問い合わせました。
そしらこれは、輸入出来ないそう・

カタナ狩り全盛だな。
飲んで寝ます~

Posted at 2021/11/26 22:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月24日 イイね!

CR-Z ABSアクチュエータの修理方法

CR-Z ABSアクチュエータの修理方法CR-ZのABSアクチュエータと言うか
モジュレーターとか呼ばれる部品の
修理方法を公開します。

修理している業者もいるみたいですが
修理方法は極秘😷
交換すると18万円殆どします😭



なので世界初!
修理方法をネット上に
大公開します。
ダイアグのコードが
52-1 Permanent DTC モーターON/OFF固着
51-1 Permanent DTC モーターロック異常
なら100%とは言いませんが殆どコレで治ります。
対象となるアクチュエータはコレ。
alt
メキシコ製ですね😷
インサイトにも使われている。
モーターが回らなくなったので入力されるDTC。
カシメをタガネで起こして
モーターを分離。
alt
モーターの電極が2個現れるので12vを入れて
モーターが回らない場合は高確率で修理出来ます。
ECU側も分離してますがその必要は無いです。

画像だと分かりにくいですが
ブラシとコンミュが接触していません。
alt

もっと分解して分かりやすい画像はコチラ。
alt
下側のブラシが引っ込んだまま。
通常ならバネに押されて飛び出すのですが出て来ません。
コレでは通電しないのでモーターはロックします。

治し方ですがブラシホルダーをピックでこじって広げ
ブラシがバネで自由に飛び出す様にします。
これだけ。
alt

これで殆ど
治ってしまいます(汗

このABSモジュレーターを交換すると18万円程します。
メカ好き男子ならDIY出来るレベルな整備なので
出くわしたらダメ元でチャレンジするのも良いと思います。
中古品に交換する方法もあるのですが、そもそもブラシホルダーと
ブラシのクリアランスが狭すぎな設計で再発しそう。
修理した方が確実かもです。

ABSのモーターは短時間しか回らないので
ブラシが摩耗して作動不良を起こす事は殆どありません。
それでも何とかしてブラシを交換したい方の為ブラシの寸法を記録しました。

縦横5ミリの正方形。
alt

長さは約13ミリ
alt

ブラシは軟らかいのでホームセンターで電動工具用を買ってきて
ヤスリで同寸に加工すれば流用出来ます。
まー前にも書きましたが
ABSのモーターは短時間しか回らないので
ブラシが摩耗して作動不良を起こす事は殆どありません。
交換する必要は無いでしょう。

ホンダディーラーでは新品交換で18万円。
修理をしている業者は価格を公表していませんが
足元見た価格でしょう。

修理方法を世界初公開して記事にしたので
参考にしてダメ元でチャレンジして
それでもどーしよも無い場合は
交換するのが良いと思います。
まーだいたいコレで治ります(汗
飲んで寝ますね~




Posted at 2021/11/24 19:47:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/07 18:15
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