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su-giの愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
オイルキャッチタンクを付けます。
PCV側でターボエンジンなので難易度が高いかも。
使うシリコンバキュームホースはキノクニのホース。耐熱200度 耐圧15キロ
バキュームホースのスペックを公表しているところはキノクニ以外に知りません。純正チックにしたいので黒をチョイス
2
使いそうなジョイントも用意。
これもキノクニで黒にしました。
全部使わなかったけど。
3
タンクの位置は整備性とか見た目を勘案して助手席側のバルク近くに決めました。
4
取り付けステーを作る材料です。
タンクのステーが振動で割れない様にボルトでガッツリ付けるのでは無くフローティングマウントにします。
しかも工具無しでタンクが外せて、それでいて頑丈に付けます。
エーモンステーなどもっての他。
5
タンクステーの余分な部分を削りました。ガタつきを減らし、それでいて振動を抑える為にスポンジテープを巻きました。
6
ステーの材料を切り出しました。
30×30 3ミリ厚のアングルと25×12 1.6ミリ厚の角パイプです。
1メートル程の長さで買って使う長さはこれだけです🥲
7
アングルに2箇所穴を開けました。
M6を使うので穴は6.5ミリ
ドリルでも出来ますがボール盤を使った方が綺麗に正確に出来ます。
8
バリ取りの工具でバリを取りました。
この工具は後にも活躍します。
9
タワーバーにも穴を開けるのですが穴の寸法がシビアで9.1ミリにしたい。
そんな刃は持っていないので買いました。

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