• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-giの愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2024年2月14日

エアクリ側のブローバイも吸わない用に

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エアクリ側からもブローバイを吸わない用に加工します。ヘッドカバーからインテークに繋がる部分を加工
2
ホースを外して内部を覗くもオイリーでは無いので殆どはタービンからのオイルミストだと思います
3
ホースを外してアイドリングすると予想通り吸っていました。
PCVは積極的にエンジン内を負圧にしている模様。
しかしココを開けるとエアフロを通す空気と違ってしまう訳なので不調が心配ですが許容範囲で大丈夫でした
4
インテーク側のメクラを探したら黄色と黒色を発見。
当然、ノーマルチックな黒色にしました
5
ヘッドカバー側は分厚いシリコンホースに交換。丁度曲がりが良いホースが有りました
6
使うエアクリはこんな。
シモタなので取り敢えず良いと思います
7
配管するとこんな感じ。
フィルターが青いのとタイラップで固定しているのがビジュアル的に少し不満。
しかしコレでエアクリ側からのブローバイも完全に防げる理屈です

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャッチタンクを改良しました

難易度:

トランク交換

難易度:

ISCV用の吸気フィルタ交換

難易度:

エンジンオイル交換、ATF交換(記録用)

難易度: ★★

フロントガラスのサンバイザー更新

難易度:

運転席シートベルト更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #チェイサー カーナビを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/957176/7743166/note.aspx
何シテル?   04/07 18:15
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation