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にゅるスペック@G11の"ウナギイヌ" [日産 ブルーバードシルフィ]

整備手帳

作業日:2012年7月21日

ボディ磨き(試し)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
日中はほとんど気にならないのですが夜蛍光灯下ですと洗車傷?スクラッチ傷?がすごい気になるので磨いてみました。

ボディカラーはサファイアブラックなので気を使います(ソリッドよりはマシですが)

☆目標☆
どれだけ削らずに傷を取り除き艶を出せるか

なので細かいコンパウンド、バフから始めます



ポリッシャは日立の電子ポリッシャ シングルです。

ランダムアクションは研磨能力は低い。らしい~。
まぁ仕上げ、ワックス向きだからそうなんでしょうね~

いきなりですがボンネットで実験
2
まずは細かい(微粒子)コンパウンドとソフトスポンジからスタートしました。

いきなり中目などで取り返しつかなくなるのも怖いので(^_^ゞ


コンパウンドはスリーエムのハード・2-L ダーク用(極細目)とウルトラフィニッシュ(超微粒子)

バフはソフトスポンジで実験

マスキングはなんとなくスコシュにシマシタ( ̄▽ ̄)b


うっすら傷は消えますがやはり仕上げ用コンパウンドとソフトスポンジの組み合わせ。研磨能力は低いです。
3
で、次に試したのは同じくスリーエムのハード・1-Lとソフトスポンジ

本来はウールバフで使用するみたいですがまぁ実験なので


前回よりスクラッチ傷は薄くなっています。がやはりソフトスポンジでは研磨能力は低いですね。
4
次は1-Lプラスソフトウールバフ

ソフトとはいえさすがウールバフです。ソフトスポンジより研磨能力は高く 前回三回磨いた面と今回一回磨いた面が同等な感じ。
5
1-L→ソフトウール
2-L→ソフトスポンジ
ウルトラフィニッシュ→ソフトスポンジで終了

まだスクラッチ傷はありますがとりあえずボンネットでの実験は一時終了


次はハードスポンジや中目コンパウンドを使いもう少し実験してみます。
6
ミラーは諸事情によりフーガのソリッドブラックです( ´∀`)/~~

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