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tkase375の"ばいえるん・もとれん・ゔぇるけ つぇっと・どらい(E36/7 CL20 LHD 5 MT)" [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年10月26日

アイドリング不調

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
久々のアップです。
仕事で通勤を社用車(トラック)でしていたので、バッテリーを外して、車検から半年くらい走ってませんでした。

オイル回さないとなぁ〜と、8月ですがエンジンかけたら…

ブブボボ…ボッ…ボボッ…ブブブ…ボ…
ガ!…ブブ…ガッガッ…ボッ…ボボ…
(ストール)

ん?ヤバくない?

もう一度かけて…
アクセルあおったら…

ブブ…ブォーン…ボッ…ガッ…ボ…
(ストール)

ダメだ。
久々たがら燃料がダメか?
ただ、Fuel1は入れてるから、多分大丈夫。
(もちろん適正量)

少しの間、アクセルあおりながら、様子見てたら、落ち着いてきたので、走り始めました。

あら?アクセルに追従して回らんぞ!
なんかワンテンポ遅い。

暫く走ったら、今度はクラッチを繋げなおそうが、アクセルを踏もうが、加速どころが、スピードが上がらない。

惰性でコンビニへ…

5分後くらいに再始動。
今度は落ち着いてて、ちゃんと回る。

とりあえず、近くのアポロになってないシェル(黄色い貝のガソスタ)で、申し訳ないがエンジン掛けたままハイオク20Lほど給油。

速攻で帰宅。

なんだ?なんだ?

帰宅後、冷えたエンジンで始動…

ボボボボ…ガッガッ…ブブ…ボボ
(ストール)

ダメだ。。。
ガッってなんだ?
ただの不良じゃないぞ…
燃料がリーン(希薄)?
インジェクター?
カムシャフトセンサーか?
エアマスか?
O2か?
燃料フィルターか?
イグニッションコイルか?

しかし、エンジン警告はなし。

これって…病院行きかな?

(と、この時点では、時間なくそのまま)

その2週間後、1ヶ月後も、同じ症状が直らない。

で、昨日から3日休みを貰ったので、先ずはエラーチェック!

OBDから、P170、P173。
吸気トラブル。

とうとう出ました、アイドリング不調😭


やれるとこからだな…と、
買っておいたプラグをまずやるか…
吸気のインマニまでの蛇腹ホースが劣化で割れてエアリークしてるとか、いろいろ見るところはありそうだな…と…トホホ
2
エンジンカバーを外し、プラグを外してみたら…

やっぱりね…
変えてないや。
ん?2000年の刻印。
車は1999だから、前オーナーがDで変えたか?
NGKの純正ね…

にしても、ススやらリークやら…
凄いなコレ…

と、デンソーのイリジウムに…
3
アップしたらわかりますが、カナリの劣化状態です。

締め付けトルク確認して、6本交換。
4
イグニッションコイルは大丈夫そう。
リークもないし…

ま、73000kmだから、そろそろ用意しとかなきゃ。

ちなみに、写真は外した状態で、ゴミが、はいらないように穴に入れてるだけです。
そのため、ケーブルを外して、抜いたプラグの箇所を90度回して穴にいれてるだけです。

外し方は…
イグニッションコイルは2本の10mmで固定されてます。
イグニッションコイルの金属部を持ち上げると、ロックが外れ、ケーブルが抜けます。
イグニッションコイル自体を引き抜けば、プラグが奥にあります。が、結構な力が必要です。
プラグはテンションがないと届かないのと、外したプラグを持ち上げるのに、磁石の付いたプラグ用ソケットがあると便利です。なければイグニッションコイルを使って引き抜くのもアリです。

装着はその逆です。
ただ、イグニッションコイルの固定ボルトにアースが付いてたりする箇所もあるので、ご注意を。

フロント側から、1,2,3…となり、バルクヘッド側が6で、この6番が結構やりにくいです。
5
プラグ交換完了。
さて、始動…

ブブブブブブブブ………ボボ…
(ストール)

やっぱり違うか…
でも多少改善したかな。

アクセル煽りながら、数分。

不安定ながらも、ストールしない感じなので、
エアフィルター〜インマニ周辺を視察・視聴…

ん?

なんかスーって音がする。

やっぱり、蛇腹ホース切れてるか?

もう一度診断。
消えてないP170,P173…

てことで、インテークまわりを分解確認。

1、エアフィルタボックス
→割れなど異常なし。
→内部清掃。
2、エアマス
→汚れ、割れなど異常なし。
→クリーナで清掃。
3、ジャバラホースA
→割れなし。柔軟性問題なし。
4、ジャバラホースB(インマニがわ)
→割れなし。柔軟性問題なし。
5、ジャバラAのバキュームホース
→問題なし。

ん?
インマニかい?
まさかガスケット?

とりあえず、見れる範囲でと、インマニに手を出したとき…
6
写真は戻しちゃってからなんでごめんなさい。

インマニのエア量を調整する(高回転と低回転で内部で蓋が開いたり閉まるやつ)ユニット(調べればわかりますが名前分からずすみません)を外そうとした時です。

T40トルクスで、赤い矢印の2箇所で固定されているのですが、なんか緩い…

❗️まさか❗️コレか❗️❗️❗️

上側はしっかりと締まってますが、下がユルユル。
オマケに、ユニットがグズグズ…

あ・や・し・い〜

しっかり締め付けて…
7
バッテリーを繋いで…

エンジン始動!

ブォーン…ブブブブブブブブ…

スーっていう音もしなくなりました。

カバーもどして、ひとっ走り…

20kmくらい走りましたが異常なし!

プラグ変えたせいもあり、すこぶる快調❗️


こんな事があるなんて、信じられない反面、たまには見直すのも重要だと、つくづく感じました。

にしても、イリジウムいいですねー。
アイドリング不調はともかく、イリジウム1本1000円はかなりお得に感じました!

めでたしめでたし😃
8
(追記)
※画像は流用させていただいたものです。
調べました…なんか、ヤバい系かも。

今回、このインマニに直結されたユニットの緩みが、アイドリング不調の原因でしたが、これ、DISAといいます。(マンさんありがとうございます)

で、M52、M54エンジンをはじめ、吸気システムの一部として使われています。
低回転だと蓋は閉じて、高回転で開く。
Z3は3750rpmで、蓋が開くようです。
制御は負圧から電気的にコントロールしてます。
この辺の不調でも、アイドリング不調に繋がるみたいです。

注意点は、
❗️緑のリングシールは、外す度に交換する❗️
だそうです。
今回、汚れを拭いて、軽くオイルを塗布して、そのまま装着しましたが、次回は交換しなきゃです。

また、このDISA、インテークにありますから、破損したら、エンジン破損に直結し得るわけで、なんやら、M52やM54に限らず、DISAそのものの蓋が、劣化などで致命的な破損を発生させたりしてBMWの欠陥みたいな言われてるみたいです。

なので、DISAユニットは予備保管や予後不良交換をしたほうがよさそうです。
が、2万円後半くらいします。
しかし、その蓋や強化パーツみたいなものもあり、こちらは1万円するかしないかで交換できそうです。

DISAの写真の赤めなオレンジは、ゴム?シリコン?樹脂?みたいな柔らかいものですが、意外とモロイ感じ。
さらには、油脂系だとすると、ブローバイで劣化してしまう…

実際、外した時は、かなり汚れてまして、時間をかければ、油が滴るくらい汚れてます。ですから、ブローバイも気にしなきゃってなりました。

RECS施工はともかく、オイルキャッチタンク付けるとかしたほうが良いかな…と、楽しみ😭がまた増えました…
インテークは空気だけにしたいですからね〜

以上、調査した追記です。

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この記事へのコメント

2022年10月26日 22:48
こんばんは。そんな場所緩む事あるんですね_(^^;)ゞ私も点検してみないとですね(^^;
コメントへの返答
2022年10月26日 23:39
おはこんばんちわー。

そうなんですよ。
ビックリしました。
緩んだ予想としては、樹脂のユニット(留め具のメス穴は金属:たぶん真鍮)のボルト貫通穴が経年劣化か熱で痩せて、微妙に隙間ができ、エンジンの振動で緩んだ…と考えてます。
または、Z3はアメリカ生まれなんで、アメリカ品質なんじゃないか。のどちらかでしょう😂

まあ、Z3のアイドリング不調は、ある種、持病みたいなものなんで、車検くらいの頻度でメンテしなきゃって感じです。

あと、ユニット外したとき、ヤバいくらい吹き返しとブローバイの汚れがあったので、早めにRECSをやらなきゃです…

日本車なら多分大丈夫ですよ。
このエンジン、BMW初のVVTiみたいなエンジンなんで、センサーやら強制制御みたいなのが場当たり的に追加されたみたいな感じですから、その点、日本車のエンジンなら問題ないと思います。
たまーに、手の届く範囲で補器類触ってみるといいかも知れませんね〜
2022年10月27日 17:48
こんにちは。
上手く治った様で良かったですね!
僕の整備手帳にも同じ様な作業があります。
参考にはならないかも知れないですけど…
https://minkara.carview.co.jp/userid/146761/car/2751706/6322496/note.aspx
僕のZ3君はアイドリング不調がなかなか治らず、半年くらい格闘していました(泣)
コメントへの返答
2022年10月28日 0:27
マンさん、お久しぶりです。

なんとか、おかげさまで…
余計な出費にならずに済みました。

マンさんのアイドリング不調の記事は、事後で拝見させていただきました。

大概が、インテークのジャバラホースやバキュームの亀裂か、吸排気のセンサーか、O2、エアマスと理解してました。
が、まさか、ボルトの緩みだとは思いもしませんでした。
補器類の機械的な部分は意外と丈夫に感じてますので、補修やメンテ、OHとかできればなんとかなりそうに思ってます。
でも、できるだけ余裕のあるうちに、パーツ類買い置きしなきゃって思うようになりました。

が…
最近気になるのは、ECUの不良とかも、そろそろヤバかったりしないかと思ったりしてます。
ABSは設置場所が過酷なんで劣化も著しいでしょうが、ECUは室内とは言えど、半田やIC、コンデンサ類など、年数的にも痛んでないことはないので、こやつをいかに痛みの少ないものにするか、はたまた新品同様にできたらとも思ってます。

マンさんのZ3君も、早目なご回復を期待してます。

ありがとうございます。

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「@O龍
やったのは…
z3君でしたか^^;
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