
皆様、おひさしぶりです。
土日もない日が数カ月続いており、、
とてもブログ更新を行える状況ではなかったのですが、
今日は、久しぶりに丸一日休めました。
近況を。
訳あって、116iとトレードで
Ⅱ型プリウスにここ3週間程乗っております。
プリウスを長時間運転したことがなかったので、
非常に楽しんでおります。(通勤で)
正直言って
これまでトヨタの車は好きではありませんでした。
プリウスも操縦性がぐにゃぐにゃしていて、
信頼して運転できる車として認められないと考えていました。
(↑かなり偏ってますが!)
しかし!
プリウスには毎日のように乗って、
今更ながらですが、とんでもない技術が詰め込まれた車だと
ショックを受け、そして操縦性はそっちのけで
いい車だと認めてしまっている自分がおります。
発電機付きの電気自動車のイメージに
かなり近い車であり、そこから得られる感覚が
そう思う理由です。
バッテリーが十分だと、
50km/h程度までモーターだけで
不満のない加速をしてくれる点に一番ショックを受けました。
燃費も、旧型インサイト以上であり、
画像では、28.8@54kmですが、
同じ経路でインサイトでは25が精一杯でした。
(ちなみに、116iでは12が精いっぱいです。。)
ただ、
所有して、長い付き合いになったときに
操縦性にずっと目をつむっていられるか、
私の感性ではちょっと難しいかな、、というレベルですね。
「ダイレクト感」という言葉からは、
最も縁のない部類の車でしょうから。
エンジンパワーは程々でも
操縦性の頼もしさ第一で116iをチョイスしている
私のような変わり者とは相性が良くなさそうです。
なんだ、、持ちあげといて、
結局こけ下すのかと思われてしまいそうですが、
非常に優れた車だと思っているのは確かです。
(プリウスオーナーの方、気分を害されたらお詫びします。)
ウルトラスムーズな駆動系と
電気自動車的な感覚を楽しめ
尋常ではない低燃費であるということだけで、
凄い車だと思っております。
新型プリウスはそのあたりをかなり
良くしているという話は聞いたので、
機会があれば試乗してみたいです!
Posted at 2009/10/18 00:36:20 | |
トラックバック(0) | クルマ