
二つ発見しました。
ご存知のようにD4はアイドリングストップを解除できません。渋滞で鬱陶しいのはアイドリングストップです。これを少なくするには車間距離を最大にすれば良いとわかりました。
前の車の走り方にも寄りますが、ストップが減って快適になりました。それと、わたくしは渋滞にまきこまれた時ハイウェイバスを探します。今回の草津田上を先頭にした17キロの事故渋滞では、運良く名古屋・大阪の定期バスを見つけて後ろにつきました。頼りになる水先案内人です。
もう一つは速度が15キロ以下ではアイドリングストップしないということです。(訂正🙏、ハンドルにトルクをかけろという警告が出ません)
ノロノロと動く渋滞ではとてと快適でした。この時だけ監視されないレベル3の自動運転というわけです。
今日はこの辺で、、、(宝塚北SAにて)
Posted at 2019/12/29 13:54:01 | |
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