• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月08日

愛のスカイライン!

昨日は、朝7時に出発して長野県岡谷市にあるというプリンス&スカイラインミュージアムに向かいました。
さすがにワゴンRではキツいので、友人が170系のクラウンで迎えに来てもらい、藤沢市から中央道の相模湖ICへ。中央道はやや混雑気味。どうなら諏訪湖で花火大会があるらしい。おかげでSAやPAは大混雑で、朝飯は惣菜パンを車内で食べて先を急ぎました。
午前10時過ぎには岡谷ICを出て、やまびこ公園に向かいました。どうやら公園内にあるらしい…
駐車場にクルマを止め、階段を登ること4~5分…

入場料¥1000を払い中へ。
歴代スカイラインの心臓部が並んでました。
自分の大好きで乗っていたRSの…

史上最強スカイライン6代目に搭載した、4気筒エンジンのFJ20E♪懐かしい(^^)/
そしてこれが…

RB26DETTに進化していったエンジンだそうな。

3代目ハコスカ。

4代目ケンメリ。

5代目ジャパン。

6代目鉄仮面。自分は最初半魚人マスクのNAに乗り、鉄仮面のインタークーラー無しのRSターボに乗り替えしました。事故さえしてなければまだ乗ってました…かな?(^^;)
後はVTRで高橋国光と長谷見のハコスカでの栄光、ケン&メリーの愛のスカイラインのCMを5年分15本あまりを見ました。耳にCMソングが…(゚◇゚)
ミュージアムを出てインター周りで昼メシをと、探すもイマイチってか店が…(゚Д゚)
厳しい環境の中、案内看板をたどりたどり着いたお蕎麦屋さん、わかば。

鴨南蛮そばとミニかき揚げ丼を注文しました。旨かった~♪
帰り途中、甲府辺りのSAで土産でもと、覗いてみたら…

お約束の信玄餅と信玄餅シリーズのプリンを買ってみました。他にはゼリーやロールケーキなんかもありました。
スカイラインミュージアム、日産好きやスカイライン好きはもちろん、クルマ好きには良いですよ。展示されてる非売品なグッズが欲しくなります。
この後、地元の呑み会があって夜は横浜市内で宴会。なかなかハードな1日になりました。
ブログ一覧 | 休日の過ごし方 | 日記
Posted at 2013/09/08 15:46:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2013年9月8日 16:13
スカイライン☆シブいですね( ^ω^ )

最近スポーツカーを見るとシビックが恋しくなりますf^_^;)
コメントへの返答
2013年9月8日 19:10
6代目DR3Oと8代目R32に乗ってたので、たまらんです。
ケンメリが良い状態で展示してあったので、
興奮しちゃいましたよ(^^)/
2013年9月8日 16:45
おーっ!うちの親父が乗っていた、

ケンメリが!

自分は、ハコスカが好きですね!(*^^*)
コメントへの返答
2013年9月8日 19:12
ハコスカは人気、ダントツじゃないですかね~。シャコタンブギのジュンちゃんのハコスカに憧れましたよ。
2013年9月8日 18:05
そんなところにあるんですね。
ウチの嫁さんなら、喜びそうなスポットです。
コメントへの返答
2013年9月8日 19:14
でぇ兄さんの住まいからでも、そんなに離れてはないですかね?
是非奥さんを連れて行って下さい。
2013年9月8日 18:12
火曜五目でも行きますか?
コメントへの返答
2013年9月8日 19:14
逝っちゃおうかな~。
しばらく一緒に行けなさそうですし。
2013年9月8日 18:59
五目の釣果はまだですか?(笑)
コメントへの返答
2013年9月8日 19:15
サバとウマとベラ、用意しておくよ( ´艸`)
2013年9月8日 19:13
こんなとこあるんですねー!

僕も行ってみたいなぁー(・∀・)
コメントへの返答
2013年9月8日 19:17
開園してからもう18年みたいなんで、すぐに閉館する事はなさそうです。チャンスがあれば、行って見ると良いですよ~
2013年9月8日 20:11
FJはターボの日産が久しぶりにDOHCを出した記念すべきエンジンでしたよね♪

この頃は硬派の日産ってイメージでした(笑
コメントへの返答
2013年9月8日 20:23
あの赤いシリンダヘッドカバーに、グリルまで伸びたボンネット、薄いライト、ツートンカラー…RSは硬派でした(-.-)y-~~
2013年9月8日 20:54
ウチのオヤジがハコスカ[安いの]

叔父さんがケンメリ乗ってました(^^)

スカイラインはいい車ですよね(^^)v
コメントへの返答
2013年9月8日 21:16
ウチの親父は、チェイサー乗ってましたよ。おじさんは、サニーでした。型はみな古いモノです。
親父はクルマに興味なかったみたいです。
2013年9月8日 22:29
仕事で隣の塩尻にはよく行きますけど岡谷にこんなミュージアムがあるとは知らなかったです。

もし、また岡谷まで行くことがあったら次は是非くるみやまびこと言う焼き菓子を買って下さい。
激ウマですよ
コメントへの返答
2013年9月9日 9:21
今回行った感じでは、5年に一度ぐらいでいいかな?って(^^;)
日産とゆかりのないやまびこ公園に出来た理由、旧車ミーティングしてたらこんな場所にこんなのあったらいいなぁってんで、作られたそうな。
お土産あったんですね(^^;)
2013年9月9日 13:53
鮎は鉄仮面が欲しかった~♪

可変スポイラーも憧れでした♪
コメントへの返答
2013年9月9日 15:08
我々の世代は、ジャパンか鉄仮面ですよね。
可変リップは、出っ放しか閉じっ放しになっちゃってるのが、多かったです。

プロフィール

「ヤリイカ、また行こうっと🎵」
何シテル?   02/25 22:30
現在はNCP60イスト。過去はワゴンR、セレナのCC25、スカイラインのDR30・R32、アルテッツァのSXE10 Lエディション、パジェロのショートV6の3....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛のスカイライン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 21:13:46
釣り人の会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 13:08:39
えべっさん♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 22:22:04

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
買い換えました🎵
SYM GT125 GT125 (SYM GT125)
通勤、ちょい買い物などに 便利かな?と購入。
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁の足です。アンテナをショートにカスタムしてあります。
カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
友人から譲り受けた(有料)、人気のDトラッカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation