ムラぞーのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

カワハギ釣り

カワハギ釣り21日の昨日は、お友達のhayaさんとカワハギ釣りへ。いつも神奈川エリアに来てくれるhayaさん。たまにはhayaさんの方へ行こうと計画したら、内房側より相模湾側の方が釣果良いというので、横須賀の佐島へ。
予約する前の日に、職場の課長さんから業務命令があり、たまたま同じ船宿に行くから一緒に予約しなさいと(笑)
行く当日までは天気は悪く、気温も安定してなかったのですが、当日は天気は最高でした♪

船宿は2日前の予約で、座席まで取れたので朝はギリギリまで寝てましたが、起きた頃hayaさんは到着して仮眠してました。
さぁ、自分は2年振りでhayaさんはお初のカワハギ釣り。hayaさんには、叩いて弛ませて釣って下さいませとレクチャーして、釣り開始。
すると先に魚を釣ったのはhayaさん。
早く釣れとプレッシャーかけてきました(笑)
しかし叩いて弛ませても空振りばかり(゜ロ゜)
イメージしていた肝パン大漁が、早くも崩れました(笑)
やっと魚が釣れてきたけど、カワハギはなかなか釣れずポイント移動を繰り返して、やっと本命のカワハギ♪しかも20㎝オーバー♪そうそうコレコレ。

来たがってたのに、参加出来なかったハマさんに自慢しようともっと釣ろうとしたら、15㎝ぐらいかベラまたはトラギス…(泣)
hayaさんからは、カワハギは中々釣れないねぇって優しくプレッシャーが…(笑)
回りも釣れまくってる様子も…
後半になり、hayaさんにカワハギのダブルが♪

浅場はカワハギのアタリが乏しくなり、深場のポイントに移動。
棚は40~50mでしたが、タチウオで120mに比べれば問題ありませんでしたし、アタリも多いのですが、相変わらず外道ばっかり釣ってしまう。hayaさんは何気に良型のカワハギを連発…!Σ( ̄□ ̄;)
こりゃ何とか面子を確保せねばと、外道と戦いながら終了ギリギリまで粘りツ抜けを達成させ、ギリギリキープ入れて6枚とリリース5枚で11枚…。型ではhayaさんに完敗しちゃいました。
ちなみに一緒に予約入れ課長さんたちは、アベレージ15㎝以下かもだそうな。数も似たもんだったそうです。
カワハギ釣りは、久しぶりでしたがやはり難しく、面白い。上達してぇなぁ~。

Posted at 2015/11/22 21:33:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 釣りネタ | 日記
2015年11月12日 イイね!

タチウオジギングとビシアジ

タチウオジギングとビシアジ今日は職場の人と、横須賀の大津から午前タチウオ、午後ビシアジの一日リレー船へ。
まずはタチウオ。前回同様ジギングで挑戦。そしてエサ釣りと同船。
天気は問題ないけど、風があって海はやや不機嫌。
ポイントは浦賀辺りの沖で水深120m(゜ロ゜;ノ)ノ
前回は観音崎沖80m。
前半はタチウオが機嫌悪く、パッとしないまま捜索。
やっとアタリかと思ったら…

ガッチリフッキングした尺アジ♪
移動した次のポイントで、職場の人がヒット。
やっと本命です。
続いて自分にもヒット!

前回よりもやる気あるようで、口にフッキングしてました。
朝イチがウソのように、タチウオが退屈しない程度に釣れます♪まぁ、サイズは指3ぐらいばかりですが。

なんとかツ抜けは達成(^^)/竿頭のエサ釣りは19本でしたから、まずまずでしたが、120m、160gのジギングはヒットした後は、罰ゲーム。回りにルアーマン居なかったのも判ります。もちろん、腕は疲労しまくりです。

ヒットルアーは、アンチョビ、ピンクグロー。値段も安くてに入り易いので、なかなか優秀でした。
お昼前に1度船宿に戻り、アジタックルと入れ替え。
船宿には暖かいうどんが用意してあったのいただきました。
この船宿、新しい船を入れたらしく、御祝いのなごりの八海山が置いてありました。こちらも良かったらと言うので、少しいただきました。久し振りの八海山、旨かったです。
さぁ、午後はビシアジ。しかし海はまた不機嫌。
猿島沖で港からは近いのですが、ぐでんぐでん(笑)
水深は40mぐらい。しかしアジも不機嫌(゜ロ゜;ノ)ノ
やっと捕まえた群れは、サイズちっちゃ(笑)

釣れないよかマシかと、黙々とコツコツ小アジを…
15cm~20cmぐらいを23匹。
一応竿頭になってましたが、微妙( ̄▽ ̄;)
なかなか充実した一日でしたが、体は外房ジギング遠征より疲れました。
来週は、内房でカワハギ予定。
Posted at 2015/11/12 21:39:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣りネタ | 日記
2015年11月10日 イイね!

ランチ

今日は珍しく、昼は外食に。
夜は飲みに行ったりして、普通に餃子や野菜炒めなど旨い、中華料理屋。が、単品はちょっと高め。
ランチはそんなに高くなく、お奨めと聞いていたので行ってみました。
ママさんが久し振りって声をかけてくれ、奥の部屋に通してくれて、噂?のランチを注文しました♪
ランチが来るまで、娘さんとも久し振りに会話したりしてました。
お盆に本日のランチが。何やら揚げモノらしいのが見える。中華料理屋だから、唐揚げかな?夜に食べた事あって旨かったからラッキー♪なんて思っていると…
サツマイモとイカの天ぷら、牛肉の煮込み、サラダ、漬物、味噌汁とライス…(゜ロ゜;ノ)ノ
ここは、初めてきた定食屋ではなく、ちょっと高いけど旨い中華料理屋。
何故、今日のランチは和食…( ̄▽ ̄;)
食べ終わったら、杏仁豆腐が出てきたけど(笑)
11月も今日で1/3。11月3 日は、社内バス旅行。
今回は家族総出で参加予定でしたが、息子が発熱!嫁と長男はリタイヤ。娘を連れて出発。

まずはスカイツリー。

お昼は、浅草のホテルでランチバイキング。肉料理は並びましたが、結局旨いのは、レンコンの天ぷらでした。

祝日でメインの玉子焼き屋はやってないは、昼飯食べた後だから何も面白くなかった、築地市場…(泣)

最後は何故かフジテレビ。
スカイツリーは、開店ぐらいに行けば空いてて、並ばずに展望台に上がれて、娘も喜んでました。築地市場は、期待してたのに、残念な結果で…
8日は、嫁さんの誕生日。

湘南台にある、安くて旨い焼き肉屋へ。家の近所にある食い放題の焼き肉屋に比べても安く済みました(笑)
12日の木曜は、横須賀から出船で午前タチウオ午後ビシアジのリレーしてきます♪
今日降っていた雨が、恵みの雨になってくれると良いなぁ~
Posted at 2015/11/10 22:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2015年11月01日 イイね!

夜釣り 横須賀調査

珍しく、月末土日休み。
知り合いから、横須賀でタチウオを陸っぱりで釣ったというので、現場調査に。

海岸が横にあるので、下は砂地みたい。イカスミ跡あり。が、入り口には釣り禁止…。
現場は厳しく管理はされてないようでした。
ちなみに3時間ほど探り、先輩にカマスが一匹…

北風吹いてて、寒かったです。
帰宅して、テレビ付けたら、ラグビーW杯の決勝。
ニュージーランドのオールブラックスの圧勝かと思っていましたが、オーストラリアも超人の集まりでした。
いい勝負してましたが、ニュージーランドの方が、技ありでした。日本が急にラグビー流行りだすのも、解る気がしました。
11月は、午前タチウオジギングしてから、午後アジビシの丸一日のリレーを…♪
Posted at 2015/11/01 14:28:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 釣りネタ | 日記

「ヤリイカ、また行こうっと🎵」
現在はNCP60イスト。過去はワゴンR、セレナのCC25、スカイラインのDR30・R32、アルテッツァのSXE10 Lエディション、パジェロのショートV6の3....

<< 2015/11 >>

愛のスカイライン!
2013/09/08 21:13:46
釣り人の会
2013/06/19 13:08:39
えべっさん♪
2013/01/10 22:22:04

トヨタ イスト トヨタ イスト
買い換えました🎵
SYM GT125 GT125 (SYM GT125)
通勤、ちょい買い物などに 便利かな?と購入。
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁の足です。アンテナをショートにカスタムしてあります。
カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
友人から譲り受けた(有料)、人気のDトラッカーです。