イグニッションコイルとプラグの交換 そしてバルブ清掃
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
MRワゴン MF21S-2(後期) 105484㌔
2ヶ月前からのこと
アイドリングのとき エンジンがいつもと違う弱々しい音と振動になることがあり
ポス..ポス...みたいな (音の表現ムズいです)
そのうちエンジン止まりそう
2
調べると 原因のパターンはいろいろなようで
・赤色部分 イグニッションコイルの劣化、プラグの劣化
・黄色部分 スロットルバルブの汚れ、ISCバルブの汚れ
もう古い車だし 自分で出来そうなのはやってしまおう!
3
【イグニッションコイル・プラグ】
みんカラ『 R23青年』さんの[エアークリーナーの外した]を参考に
エアクリ外して カバー外しまでいきました
赤色部分のイグニッションコイル登場
次にみんカラ『星』さんの[イグニッションコイル交換]を見ると
自分の車は三菱製のイグニッションコイルということがわかって
そしてみなさんの記事から どうやら三菱製よりもDENSO製のほうが好まれているようです
※参考記事はいずれもワゴンR
4
左の交換前は
・イグニッションコイルが三菱製
・プラグは4年前に交換したNGKのプラグ
右の交換後は
・イグニッションコイルがDENSO製 NL2型
新品だと3本20000円するらしいので
走行距離3万㌔ほどの3本4000円の中古品購入
・プラグはNGKのプレミアムRX
DCPR7ERX-P 97620 楽天で3本4000円
プラグの抜き差しには ロングの16㍉コマ(先端にマグネット付)を使用
5
【スロットルバルブとISCバルブの清掃】
つづいて
緑色のスロットルバルブ清掃 と
黄色のISCバルブ2箇所の清掃
こちらはみんカラ『 のら三毛』さんの[ISCVの清掃 1]と
みんカラ『 R-SW』さんの[アイドリング不調の定番・K6Aのお手軽版ISCV洗浄(スロットルを外さない場合)]を参考にしました
※参考記事はいずれももスズキkeiで 自分のMRワゴンとは左のISCバルブが多少形状違いあり
6
左のISCバルブ
参考にした記事のとおり 綿棒にクリーナー吹いてちょこちょこ清掃
7
正面のISCバルブ
写真は清掃中ですが 外したとき真っ黒でした
8
交換と清掃をした後は アイドリングが安定しました
よかったよかった みなさんに感謝です♫
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。