ショートシフター取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
会社の同僚の方に「ヨーロッパ方面からパーツをいくつかまとめて輸入するから同梱する?送料はいらないよ」って言って頂いたので、ショートシフターを買う事にしました。
おそらく安く手に入ったと思います。
と言うことで、みんカラの諸先輩方の投稿を参考に取り付けました。
まずはバッテリーをはずしまーす。
写真は既にバッテリーをはずし、バッテリーの受けのボルトを取りはずしたところです。
汚いな〜…
2
バッテリーのお皿を取り外すと、早速見えてきました。
シフトの縦方向(今回交換対象)担当のロッドで、その右手がシフトな横方向担当。
ここまでは、そんなに時間掛からなかったんやけど…
3
まずはアームから取り外し。
アームを止めてるナットを外すと⭐︎型?の棒?にアームが取り付けされている。
一応、合いマーク入れとこー_φ(・_・
皆さんの整備手帳では、この後に手こずってる方が数人いらっしゃったので、気長に頑張ろ〜と思ったら、マイナスドライバーがうまくアームの下に潜り込んで、5分くらいで取れました🪛
それにしても汚い…
4
写真はありませんが、アームがついていない方を取ろうとしたが、なかなか撮れませんでした。
色んな工具でやってみたんですが、ダメでした。
色々チャレンジしてたら、ゴムブッシュが壊れてしまいました。
まう後戻りはできない… この作業だけで1時間😭
そういや、購入したときに交換手順のようなプリント物があったのを思い出して見ると、先が曲がったラジペンでやってる…
ということで買ってきました。
先が曲がったラジペンを使うと、1分もかからずに取れました。やっぱ道具って大事やな〜
で、お決まりの純正との比較です。
5
取り付けです。
アーム側の⭐︎型の穴にアームをつけようとしたのですが、なかなかピチピチ設計でした。
なので、合いマークを参考に位置を合わせて置き、その上からナットをどんどん締めていきます。
しっかりと締めて、次はロッドの逆側を取り付けて、抜け留め用ピンをいれます。
この抜け留めピンを入れるのに多少時間がかかりました。ここでも、今回ゲットした先が曲がったラジペンが活躍です。
6
今回、活躍した工具です。
他にも色々ありますが、この2つは功労賞受賞です。
ん?この場合、功労賞でいいのかな?
7
走った感じは…
確かにストロークが短くなってます。
シフトを上から下へ、下から上へとチェンジしていくと差がわかりやすかったです。
これはアリでした👍
他のみんカラユーザーさんも書いてましたが、少し固くなった感覚がありますが、この辺りはオッケー範囲です。
以前、エンジントルクダンパーをつけていた時はシフトが入りやすかったので、はずしていたダンパーを再度つけてみました。しかし、そこまで大きな変化はありませんでした。
結論、アリのパーツですね😊
4H-tech 製 ショートシフター ミトQV用
追記
2、3速の入りが固すぎる気がします。
大事なトコなのにな〜
もうちょい様子見よっと。
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