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カモヤンのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

インナーベゼルの防水化

樹脂製ヘッドライトのほとんどがそうだ思いますが、

●外側のハウジング、
●デザインを見せるインナーベゼル、
●ヘッドライトカバーの
3つで構成されています。

灯火の光軸調整はハウジング部に集約されています
ハウジングとインナーベゼルには若干隙間がありますが
ライト調整時の移動スペースのためにあるみたいです。


ぶっちゃけ、インナーがなくても
灯火の調整はできるのですが、デザイン要素がなくなり
なんかスカスカになります。


今回、ヘッドライトカバーのレンズ部だけ切り開き
残った部分をインナーベゼルの筐体として使用しますが、、、
もともと、インナーは外に出ない部品
隙間だらけで防水機能がありません。
今回、その切り開いたヘッドライトカバーとインナーを
防水化(穴埋め)してライトカバーレスに挑戦します。

ウインカー部はコーキング剤で隙間を埋め、
そのフチ部にレジンを流し込み防水パッキンにしました。




コーキング




フチ部にレジン流し込み


ウインカーのくぼみに水を張って防水チェックをし
水が滴らない確認を。ウインカー部の隙間クリアです。







インナーベゼルの軽量化なのか、欠落した部分があるので
これもレジンを用いて、欠落部分の再生し防水ふたを作ります。
紫外線硬化型のレジンを使ったので簡単にできました。



あと、下部に軽量化の穴があるのですが、ここは
シーラントで埋めたいと思います。






ハイローのレンズは60φと90φ一部加工のガラスの見積もりを出しています。
盆休みだったので休み明けに見積もりを送るとのこと
安価でできればここに強化ガラスを埋め込見たいと思います。
Posted at 2016/08/16 18:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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