• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月04日

【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか?

【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか?
#また波紋を呼びそうな話題ですが・・・

前回、ECUによるエンジンの偽装的リミッターの問題定義を行っていたGt-Studioさんですが、今回も結構な「闇な話題」を展開しています。


事の発端はGRヤリスを競技車両としている奴田原さんのトラブルでした。




この事故を切っ掛けにGRヤリスの「ピストンバラバラ事件」と呼ばれる事案が多発しているという話が注目されているようです。

この頃はGTさんも原因を絞りきれていない感じでした。(長いので飛ばして可w)




この時は
「バルブジャンプからのLSPI現象(直噴特有の早期燃焼)」
又は「メガノック」

と考えていたようですが、奴田原さんの動画を見ても全然高負荷域での問題じゃ無さそうなんですよね・・・



※これも長いので断片的に見てくださいw

「フルノーマルな車両でも起きている」というところから早期異常燃焼からのノッキングという説も、燃費の為に弱められたバルブスプリングが原因のサージングという考えもいまいちだったんですが、

今週になって本格的な原因が見えてきたみたいです。




ちょっと技術的な用語が多すぎてオタク全開なんですが、

「表面処理の為の溶射技術が素材にクラックを生じさせているのでは?」
という製造欠陥ではという要旨みたいです。

これもコノヒトの「妄想」という意見が出そうですがw
どう思いますか?


ブログ一覧 | 徒然 | クルマ
Posted at 2023/04/04 18:35:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

放射バルブ用3Dカム(^^♪
Garage Kさん

エンジンのノッキングは通常どこで発 ...
Garage Kさん

吸気バルブ #400完了 (^^)
nobupinaさん

朝からキャブを
yt9さん

(SR)ピストンのリセス深さの謎
TECHNITUNED βさん

排気バルブを磨いてみた、けど...
nobu3さん

この記事へのコメント

2023年4月4日 20:35
サーマルバリヤコート、表面処理が単発で原因とは考えにくいですよね。
これ鋳造ピストンなので、鍛造に比べて割れやすい。そこに合わない処理を掛けて表面にクラックが入っていたのではないかと。

ピストン、普通は燃焼圧とかデトネーションで棚落ちするか、バルブジャンプでぶつかって壊れるけど、ここまで粉々だと原因特定難しいですね。

でもバルブに当たった痕跡が無いなら、棚落ち?

そうでないとすると、高回転でアクセルオフしたときの慣性力でピン上が強烈に引っ張られてその力でクラックから破断、なのかなぁ?
慣性力は爆発圧力よりすごいので壊れる原因にな貼りえるけど、それだとピストンピンのブリッジが落ちる。トップは上に残されてコンロッドがシリンダー突き破るパターン。

ピストン上面冷やされて外周を中心に引っ張る力が残って、トップリングの棚の上引きはがされる?的な破断ってありえるのだろうか?
プルタブ式の缶詰あける、みたいな?

ある、としてもそれは鋳造材料の問題で表面処理とは言わないような。。。



GTさん、妄想っていうのもあれですが、話長いのが最近はちょっとね。
妄想ってのもそういう方向性の情報提供にします!と言い切ってしまえばいいんですけどね。信じるか信じないかはあなた次第チャンネルです、と。もしくは、分ける。
その方が誤解無くていいなぁ。知らんけど。
コメントへの返答
2023年4月4日 21:03
まあ、話長いですねww
ちょっと引っ張って尺を稼いでるみたいのが鼻につくけど面白いのは確かですw

溶射が原因なのかは不明のままですがnaのモデルでも起きているとなると、ピストンの形状が問題とは思えないのですが。
2023年4月4日 23:42
週刊誌みたいな感じですよね。過激な表紙にしても
小さく「?」つけとけばセーフ的な
言い切っちゃうと間違ってた時に責任が無く無いので、言い切るのはできないと。

「フルノーマルで起きていた」ってのがソース無しなんで…ですよね。ネットにあるやつはみんな何かしら弄ってるので。
ラリーの奴もあんなバリバリ鳴っててノーマルは通じないでしょう。

本当の原因が見つかる(メーカーが悪かったとしても国交省案件になるか、リークでも無い限り無理かと)まではこういうレベルでのお話にしかならないです。
コメントへの返答
2023年4月5日 9:25
う~~ん
まあ、面白おかしい話は興味ないというか、それが話題の中心ではない訳で。

「フルノーマル」は時期的アリバイでしょう。
先日のECUパーソナライズの話のとおり、書き換えは最近始まった事だし、ショップチューンのフルコンはまだ市場に出回ってなかった頃から事案が起きていた・・・ブーストUPで壊れるなら皆判るしね。

それよりあんな「壊れ方」がどうして起きるのか、それが興味の中心だと思うのよ。

デトネーションでトップに穴が開いたり、境界層が剥がれて棚が溶解したり・・・色んな事例を見てきたけど、あんな「ガラス」みたいに粉砕したのは無いね。

それにヘッドやコンロッドの小端に殆ど叩かれた傷が無い。
一瞬で粉砕したんだ。
そんな事例をプロはどう判断してるのっ?て話。

プロフィール

「またね。 http://cvw.jp/b/318124/47690017/
何シテル?   05/01 08:36
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation