• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月31日

【純正流用の記録】どこまで極めた?定番チューンw

【純正流用の記録】どこまで極めた?定番チューンw #右の雑誌は2冊目ww

流用チューンに目覚めると楽しくて止まらなくなりますねw

当時、NETを徘徊するとすぐに、
・なべさんの「最速~」
・miner師匠の「Garage-T」
・KenさんのHP
・みやさんのHP
 に辿り着きます。

そこで情報を仕入れて部品集めや整備手順の確認を進めていく訳ですが基本、活字の情報が欲しいので「チューニングバイブル」と呼ばれる書籍に手を出し、更に深淵にハマっていく訳ですねw



特に私は右のAP別冊「GC8ストリート完全チューニング」の純正流用・定番チューンが好きでしたw毎晩布団に持ち込んで読んでましたね。

細かなポイントには触れてはいないんですが「こういう事が出来る」という点が面白くてついつい想像の海へ漕ぎだし、何度も寝落ちしてボロボロになって買い直しましたww

今回はTommykairaを所有してから20年近い時間が経過し、どこまで記事の内容を実践できたか内容を敷衍しながら検証してみます。
#また誰得なのか分らん記事ですがw




先ずはタービンですね。

記事通り三菱TD-04からSTI-VER6のVF-29に変更しました。TD-04を見てみると小さくて本当に中低速重視なんだなと感じます。VF-29はだいぶ大きいので心配になりましたが低速トルクの喪失も無くオートマでも問題なく使えます。

その後にGDBCのVF-37に交換しましたがツインスクロールになったお陰で更に低域から過給圧が掛かり等長マニもあって気持ちよくフケ上がりました。
これは「雑誌に偽り無し」でしたねw



ECUはすでに燃費稼ぎでROMチューンを開始していましたが、SHOPさんがどんなデータで書き直してるか興味有りました。

それからエアフロは中期の「Q45タイプ」を流用してみましたが中域に「不感帯」があるようで日産純正の「Z32タイプ」に替えましたが最終的に「R35エアフロ」が一番感度も効率もいい様に感じました。

追記としてダイレクトイグニションコイルの流用も挙げておきます。
前期のDIコイルは割れて失火の原因になりますが、GDB以降のイグナイタ内蔵コイルに交換すればハーネスをバイパスするだけで問題が解消します。

カムは後でエンジンと共に書きます。

インタークーラは最初STI Ver2のシリコン配管のモノに替えましたが、これは効果と言うか脱着がアルミフランジになって安心できるだけでしたね。

次に変えたARCのマルチカップタイプは本当に圧損が無くて効率高そうでした。
LINKでの実験でSTIよりも吸排気温度に差が出るのも驚きでした。



ちょっと前後しますが、タービンと同時に交換したBL5のマルチホールはインジェクタというか燃料技術の進化を実感しましたね。
容量が上がる事よりも低域でのドライバビリティや高域での燃焼効率から要求空燃比が変化するのが驚きです。

燃料ポンプは後期のものに変えてあります。
前期は150L/h、後期は160L/hと言われています。予備にGDBスペCのポンプも用意していますがそろそろ13万㌔走ってますので替え時かも。



そしてエンジンですね。これは部品の流用ではなく全体の置き換えでしたがw

最初のE型WRX用EJ20Gは呼び名のGは変わらなくとも細部の進化に納得しました。C型20GのHLAリフタやスカートの長いピストンからの変化でストレスの少ない回り方と燃費の向上を感じました。

そしてこの前交換したD型STI用20KはBOXER MASTER4になった事による鍛造ピストンの安心感、インナシムの静粛性を感じました。逆に心配していたトルクの低減も殆ど感じずに前期に置き換えできる点は貴重ですね。



次は足回りからブレーキですね。

これは定番の赤キャリに交換しました。ディスクも275mmに拡大できるので「効き」と言うより熱の許容量が増えましたね。同時に交換したAPPのテフロンメッシュホースとyui君に貰ったMSストッパーでカッチリ感が出たのも吉w

ワゴンのリアはソリッドディスクなのでVer4のリアベンチに交換しました。
元々片押し用のパッドを沢山頂いたので、それを利用できるので対向2ポッドは必要感じませんでした。



スタビライザーは前後ARCのパイプスタビに交換してます。
前はZEROスポのOEM、後はなべさんに譲って貰った逸品ですww
スタビリンクは前後プローバのピロリンクに変えていましたが音に辟易して純正に戻しましたw

クロメンはロックボルトで強化し、デフ、T-メンバブッシュは隙間にシリコンを注入して強化しています。ここいらは効果があるのか疑問ですがw



ショックはProdrive/STI/ビルシュタインのキットに交換しましたがバネはノーマルのままです。そのままFSWとか走ってますがスタビが効いているのでロールアンダーとかは感じないですね。

その他、足回りではSTIのアッパーマウント、ラテリン、トレリンに変えていますが動きが良くなった事でショックの効果が感じられているようです。
ただし、そろそろガタも出ているので交換時期かも・・・

エクステリアはもちろんTommykaira純正のままです。
アルミボンネットや飛んでしまったエアスクープは交換しましたがw

それからマフラーはTommykaira純正のレガリスは錆びて穴が開いてしまったので、
・ステンレス製レガリスR
・GDB用Tommykaira純正レガリスR-EVO(BE5用スーパーR差し替え可w)
・HKSハイパワーSUS管(Fパイエンド・ストレートフランジ用)

3本をTPOで使いまわしています。

こんな感じで、当時憧れていた純正流用の定番チューンはほぼ実行できた様に感じます。
他にも電装部品の流用やECUデータの流用とかも楽しかったw

#まとまり無いww
ブログ一覧 | TommyKaira | クルマ
Posted at 2024/07/31 13:00:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ROMチューン黎明期】電子制御へ ...
NAO'sProject.さん

【さらば黒船】AVCS進角量、タイ ...
NAO'sProject.さん

【今更誰得?】GCGF前期のROM ...
NAO'sProject.さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】 ...
NAO'sProject.さん

【さらば黒船】バルクヘッドハーネス ...
NAO'sProject.さん

この記事へのコメント

2024年7月31日 13:28
パソコン導入して初期の頃は「青春指南役のDIY&メンテ」も良く見てました。
あれが良い、これが良い・・・ざっとひと回りして今は「ノーマル推し」です(笑)
コメントへの返答
2024年7月31日 13:36
私は指南役さんのHP見つけられなかったんですよ~;;
だいぶ後に見てここを発見していれば回り道せずに済んだのにと思いました。

確かにノーマルが一番なんですが「できるっかなっww」
と考えると止められない性分なものでww
2024年7月31日 19:00
前期はBCレガシィから熟成されたのか、コイルのGDB化とポンプ&レギュレータの社外化を行うだけで特に持病はないですねえ。
エアフロとインジェクタの現代化(と言ってももう古いですが)を行うだけでドラビリも改善されるので勘所分かっていれば安価に良くできますw

(自分の車の状況はさておき)
コメントへの返答
2024年7月31日 19:15
そうそうw
DIコイルと燃料のキャパを上げるだけで持病的トラブルは避けられるんだけど、エンジンの「心不全」だけは移植手術しかないね。

でもそのお陰で新規エンジンを物色できるし、新世代制御の為にフルコン導入のお題目できるしねww

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation